学校行事について

卒業式

2月28日10時から第76回卒業証書授与式が行われました。

式次第

1開  式  の  辞    4校  長  式  辞     7送  辞                 10校歌斉唱

2国  歌  斉  唱    5来  賓  祝  辞      8答  辞                11閉式の辞

3卒業証書授与     6来賓紹介                9式歌斉唱      

   

本年度は保護者の入場制限はなく、しかし在校生は代表生徒のみの参加で行われました。国家、校歌、式歌を斉唱しコロナ前に近い状態で粛々と式が行われました。

記念品贈呈式

2月27日に記念品贈呈式が行われました。卒業生から学校へ学習机や椅子、ホワイトボード等、学習スペース用机一式が送られ自習スペースが充実しました。また卒業生へは生徒会とPTAから電波目覚まし時計、同窓会から卒業証書ホルダーが送られました。

東生会入会式

2月27日(火)に東生会入会式が行われ268名が新たに東生会会員となりました。東生会副会長の山本誠司様からお話をしていただき、そのあと76回生東生会幹事が紹介されました。

 

令和5年度中学1・2年生対象学校説明会

令和5年11月11日(土)中学1・2年生対象学校説明会を行いました。250名の中学生が参加し、全体会で学校紹介をし、その後生徒会を中心とした座談会および体験授業を行いました。

令和5年度前期終業式

本日はリモートで前期終業式・全校集会を行いました。

①校長講話

②校歌静聴(吹奏楽部が中庭で演奏)

③進路指導部より

④バイオジェンサマープログラム報告

⑤表彰伝達・壮行会

ALT着任式および全校集会

 令和5年8月31日、新しく来られたALTのElize先生の着任式が行われました。

 引き続き全校集会を行いました。

教頭講話、表彰伝達・壮行会、海外語学研修報告

【8/22,23】オープン・ハイスクールを実施しました。

 8月22日(火)・8月23日(水)、オープン・ハイスクールを実施しました。

 23日は未明の大雨の影響で交通機関のダイヤに乱れが出る中、多数の方々に参加していただきました。中学3年生の皆さんと保護者の方、引率の先生方を合わせて、22日は867名、23日は618名の参加がありました。

 内容は、以下の通りです。

 1 歓迎演奏(22日:吹奏楽部 23日:ギター・マンドリン部)

 2 学校生活紹介(生徒会)

 3 SSHの取り組み・課題研究発表(2年次代表生徒)

 4 海外語学研修報告(2年次代表生徒)

 5 東高を卒業して(卒業生・75回生)

 6 受験生激励(応援団)

     休 憩

 7 補習・施設見学

 8 部活動見学(希望者)

 歓迎演奏の後、生徒会による学校紹介、代表生徒によるSSHの発表や海外語学研修報告がありました。4年ぶり実施の海外語学研修(7/27~8/12 inオーストラリア)の報告は英語で行い、クイズもあり、参加者にもオーストラリアの文化に触れてもらう形式で紹介していました。東京大学・神戸大学に進学した卒業生が、東高の良さや高校での過ごし方、大学生活などについて話してくれました。応援団によるエールの後、補習の様子や施設見学を行いました。希望者には短い時間でしたが、部活動見学も実施しました。

 ご参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

CHU先生離任式

 7月20日(木)3限

 5年間本校のALTとしてお世話になったCHU先生の離任式が行われました。CHU先生の挨拶、生徒会副会長の梶本さんからお礼のスピーチと花束、そして生徒からのメッセージカードを贈呈しました。今までありがとうございました。今後は韓国へ行き英語の先生として活躍されるそうです。

 

第1回「姫路城学」講演会(1年次)

令和5年7月12日(水)に「姫路城学」講演会(1年次対象)を開催しました。

講師は、城郭ライターとしてご活躍の 萩原 さちこ 様(株 城旅デザインラボ)です。

城巡りをライフワークとされ、城に関する著書を執筆されたり、多数のメディアに出演されたり活躍されています。また、全国各地のお城を歩いて巡り、地方の無名の城跡の保存活動などもされています。

 

今回は、『歩こう!知ろう!姫路城』という題目で、全国各地のお城を巡られた経験をもとに、さらなる姫路城の魅力を生徒たちに伝えて頂きました。大変暑い中の講演会でしたが生徒たちは熱心に聞き、「姫路城愛」を膨らませていました。

萩原様、暑い中ありがとうございました。

第4回上野千鶴子講演会

第4回上野千鶴子講演会

教えて上野先生~東高生が情報生産者になるために~

 令和5年6月23日(金)、社会学者・東京大学名誉教授の上野千鶴子さんにご来校いただき、姫路東高校では4回目となる上野千鶴子講演会を開催しました。

今年度のテーマは「東高生が情報生産者になるために」。パネリスト7名が研究計画書を作成し、上野さんとの対話の中でそれぞれの問いを深めました。会場からも積極的な発言があり、活発な意見交換の場となりました。

現実をどんなふうに切り取って見せるか、それをどのように情報として発信するか。探究活動のあり方を考える貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第59回兵庫県立姫路東西高等学校体育大会

第59回兵庫県立姫路東西高等学校体育大会が6月13日(火)・14日(水)に行われた。天候が心配される中、13日は朝から応援合戦やフォークダンスの練習等を行い、午後から各会場に分かれ各競技の試合、14日は陸上競技場で開会式、応援団のエール、ウインク体育館と陸上競技場で各競技の試合、4年ぶりに午後から陸上競技場でフォークダンス、閉会式を行った。

13日(火)

ウインク陸上競技場 陸上競技    球技スポーツセンター  テニス・ソフトテニス

ウインク球場 野球         姫路西高等学校  水泳

14に(水)

ウインク陸上競技場 サッカー    ウインク体育館  バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球

 

第1回「姫路城学」

第1回姫路城学 「世界遺産・国宝姫路城に使われている漆喰」

講師:株式会社山脇組 代表取締役 山脇一夫様

5月26日(金)放課後 2年次の希望者11名が参加し、第1回姫路城学が開催されました。

今回は、漆喰職人として姫路城の修復工事を始め、全国の文化財の修復工事を施工されている山脇様をお招きし、姫路城に使われている漆喰について講演をして頂きました。「そもそも漆喰とは何か?」「漆喰の効果は?」「姫路城で使われている左官職人の技法や工夫は?」など、たっぷり2時間お話をして頂きました。また、実際に使われている原材料や、修復時に剥がした姫路城の漆喰の壁の一部を持ってきて頂きました。生徒たちは、それを触ったり匂いをかいだり、興味津々で、講師の山脇様に次から次へと質問をしていました。

第4回(10月)の姫路城学は、実際に姫路城に登城しますが、今日のお話を聞いて、生徒たちは「早くお城を見に行きたい。実際に漆喰の塗られた壁や瓦をじっくり見たい」と、姫路城愛がますます膨らんでいる様子です。

次回、第2回は「野里の町家見学」です。姫路城下の野里の町を散策し町家を見学をしたりや町の方からお話を伺たりする予定です。

新入生歓迎式

78回生の新入生歓迎式を行いました。本年度は2・3年次代表生徒と応援団で歓迎のセレモニーを行いました。

 

離任式

本年度離任される先生方は11名です。公務の都合上、臼井校長先生、山田特任専門官、橋本事務長、岡田睦先生、吉原先生、岡田明先生、岡﨑先生の7名の先生方から、2・3次生に向けてメッセージをいただきました。本日来られなかった渡邊先生、高橋先生、高濱先生、中村先生、今までお世話になりました。

 

入学式

令和5年4月10日

天気に恵まれ13時から入学式が行われ、281名の新入生を迎えました。コロナ禍で縮小されていた入学式が元に戻り、久しぶりに担任の先生から一人ずつ名前が呼ばれ、元気のいい返事が体育館に響きました。

 

 

着任式・始業式

令和5年4月10日に着任式・始業式が行われました。本年度新しく11名の先生方を迎えました。

新校長挨拶

着任者紹介

始業式

教務部長講話

生徒部長講話

Gir’’s Expo with Science Ethics

2月12日(日)にアクリエ姫路でGir’’s Expo with Science Ethicsが開催されました。

今回で2回目となるGESEですが、今年度も県内外の中学校、高等学校から発表者が集い、多くの来場者の前で日頃の研究の成果を発表することができました。

中学1・2年生対象学校説明会

11月5日(土)に中学1・2年生対象学校説明会が開催されました。

今年度は185名の参加があり、9つの体験講座を開講しました。

中学生と生徒会役員との座談会も好評でした。

第75回体育大会

9月21日(水)第75回体育大会がウインク陸上競技場で開催されました。

涼やかな風が吹く中、応援団の力強い声が響く合同応援や1年次生による伝統のアジア体操、3年次生の指導の下で行われる応援合戦と見所満載の1日となりました。

校長杯争奪のスウェーデンリレーでは職員チームが2チーム出場し、大会の盛り上げに貢献しました。