書道部

「播磨国風土記」をテーマとした競書に向けたゲストティーチャー授業

 12月23日(金)、兵庫県立歴史博物館 ひょうご歴史研究室研究コーディネーター 坂江 渉 様、神戸大学名誉教授・きび美ミュージアム副館長 魚住 和晃 様をお招きし、「播磨国風土記」をテーマとした競書に向けたゲストティーチャー授業をしていただきました。生徒たちは「異体字」で書かれた地名に興味を示し、内容について質問するなど、播磨国風土記の魅力を体感できたようです。

 この競書企画において、生徒たちは播磨国風土記の中で自分の好きな一節を選び、作品を書き上げていくことになります。それらの作品は、兵庫県立歴史博物館のリニューアルオープンに合わせて展示が予定されています。

書道部 姫路市文化センター閉館記念イベント参加

12月25日(土)11:00~、姫路市文化センターにて「姫路市文化センター閉館記念 感謝のつどい」が行われます。このイベントに書道部が参加し、書道パフォーマンスを披露することになりました。場所は展示室で、時間は12:20ごろです。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

書道部 姫路城マラソン横断幕

書道部では 2月24日(日)に開催される「姫路城マラソン2019」の横断幕を制作しました。1月23日(水)まで、イオンモール姫路大津店にて展示中です。

また、Yamadaストア(新辻井店)でも、年間を通じて色紙作品を展示させていただいております。写真部の作品も一緒に展示されていますので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

書道部 半紙と墨を寄贈していただきました

先日、卒業生の方より、たくさんの半紙と墨を寄贈していただきました。
お家で使うこともなくなったので、東高で役立てて欲しいとのことで寄贈の申し出がありました。

 
これから、より一層 練習に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

書道部 町家で展示に参加しました

5月5日(金)に開催された町家で展示に参加させていただきました。


先日行われた東高祭では、パフォーマンスも行いました。沢山の方に見学に来ていただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
現在、書道部では部員大募集中です。興味を持っていただけましたら、是非 一度1棟3F書道教室を覗いて下さい。(活動日:水・金)
お待ちしております。