校長挨拶

 

兵庫県立姫路東高等学校 
校 長    栗  林 秀  忠

 

 兵庫県立姫路東高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 さて、本校は、今年で創立115年目を迎える歴史と伝統を誇る高校で、世界文化遺産「姫路城」の中堀内に位置し、姫山原生林に囲まれ、姫路市立美術館や兵庫県立博物館と隣接するなど抜群の教育環境にあります。校庭から仰ぎ見る姫路城は本当に素晴らしいです。校訓「自主 創造 友愛」の精神のもと、主体的に考え判断し行動できる能力を備え、多様な価値観を尊重し、グローバル社会に貢献できる人材を育成しています。これまで、3万4千人を超える優れた人材を輩出し、各界各層、国内外のあらゆる分野で活躍されています。

 平成15年に単位制普通科に移行し、多様な科目選択、習熟度別授業や少人数指導を行うとともに、キャリア教育や「スーパーサイエンスハイスクール」(5年次目)を展開し、幅広いかつ高い意識での探究活動を通じて、科学的思考力や問題解決能力、そしてグローバルな視点を身につけ、国際社会や地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

 本年度も、「個性、のばせば、夢、はばたく」を合い言葉に、同窓会、PTA、地域、そして関係者の皆様方との連携を密にしながら、生徒諸君が、主体的で前向きな姿勢で学びに挑戦し続けることができるように、また、豊かな感性や人間性、高いコミュニケーション能力を有した人材となってくれるように、私たち教職員が一丸となってサポートしていきます。本年度も引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

2024年4月