最新情報
発酵食弁当販売
12月2日(火)、農産・食品類型3年生が手作り弁当の販売を行いました。
今回は、発酵スペシャル弁当で、主菜の「醤油麹の絶品から揚げ」からデザートの「酒粕ガトーショコラ」まで、10品すべてに、発酵食を使った献立を考案し、調理しました。
一般の方からの注文を受け付け、36食を作りました。
お客様に取りに来ていただくまでにお弁当を完成させるのは大変でしたが、協力し合いながら、最高においしいお弁当に仕上げ、お渡しすることができました。お客様からの「すごいね。ありがとう!」の言葉に生徒たちは達成感を感じていました。
3学期には、職員向けにも販売があります。とても楽しみです。
今回、注文していただきました皆様、ありがとうございました。
食堂でクリスマスランチ!
12月2日(火)、食堂では、50食限定でクリスマス特別メニューが振舞われました。
事前に予約をしていた生徒たちは、トナカイのカチューシャやサンタの帽子を被った食堂スタッフから嬉しそうにクリスマスメニューを受け取っていました。心のこもった特別メニューに生徒たちは舌鼓をうちました。
食堂は、経営に携わって下さっている同窓生のみなさんのおかげで、生徒の憩いの場となっています。
明日で今年度の営業は終了となります。
今年も、生徒たちへボリュームのある栄養満点な食事を提供していただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2年生家庭基礎 特別授業
11月26日(水)・27日(木)に2年生の家庭基礎の授業で外部講師による消費者教育の授業を実施しました。
講師は3年前からお越しいただいている「一般社団法人 誰もが聞きたい経済トリセツ協会」の理事長である若林淳子先生をお招きしました。
今回は、インフレと円高・円安に焦点を絞って生徒に分かりやすく教えていただきました。
自分たちの身の回りにある物の値段の高騰、輸入に頼る日本、為替と現在の円の価値など生徒への質問を交えながら、今の日本の状況を詳しく解説していただきました。
また、私たちの生活は為替と密接に繋がっていること、NISAなどの投資がなぜ推奨されているのかなど本当の意味でお金の動き、世界の動きを理解し、行動していく人になってほしいと、今後社会に出ていく生徒にとって知っておきたいことをこの授業を通して、学ばせていただきました。
若林先生、本当にありがとうございました。
山高街の駅
11月22日(土)、イオン山崎店にて今年度3回目の山高街の駅を開催しました。
生徒会執行部、地域貢献委員、森と食科の生徒が手作り菓子の販売、防災ワークショップ、募金活動などを行いました。
防災ワークショップでは、「非常用トイレの組み立て体験」や「トイレ用吸水剤はどれがよく吸うのかの実験」「アルミブランケットの比較」をしたり、6年間保存できるキャンディーを紹介したりしました。
能登半島地震の募金活動も行い、たくさんの方からあたたかい寄付をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
NIE講演会を実施しました
11月18日(火)の7限に1年生の総合的な探究の時間において、NIE推進協議会より網麻子様にお越しいただき、情報の整理・まとめ方と題してご講演いただきました。伝えたいことを整理し、伝わるように必要な情報は何かを考えること、10字程度で内容が伝わる文章を考えることが伝え方のコツであるとお話しいただきました。
1年生は来週以降の総合的な探究の時間でこれまで行ってきた地域探究のまとめを行います。今回の講演の内容をふまえ、伝わる発表となることを期待しています。