令和5年度近畿高等学校バレーボール優勝大会兼第76回近畿6人制バレーボール高等学校男子選手権大会

令和5年7月23日(日)会場:和歌山ビッグウエーブ

 1回戦 龍野 0(17-25,11-25)2 和歌山工業

 3年生の集大成となる近畿大会が和歌山県にて開催されました。本校にとっては4年ぶり28回目の出場となりました。試合前日の開会式では入場行進も行われ、本校生徒も堂々とした行進を行うことができました。

 試合は、和歌山県3位の和歌山工業高校との対戦でした。お互いに初見で、事前の情報もあまりない中での戦いとなりました。本校としては、持ち味の速攻を中心としたコンビバレーの展開がいかに出来るかどうかが鍵を握っていました。序盤は、コンビバレーを展開し、点を取られたら取り返す展開を作れていましたが、徐々に相手の粘り、うまさに連続得点を許す場面が増え、また、本校が得点をとっても単発とじわりじわりと差が広がっていきました。生徒たちは最後まであきらめず攻め続けましたが、結果、ストレートでの敗戦となってしまいました。

 試合には負けましたが、生徒たちはよく頑張ってくれました。最後まで戦い抜く姿に3年間の成長を感じることができました。スタメンで出ている生徒、メンバーチェンジでその一瞬にかけて出る生徒など、チームの中での役割は様々ですが、それぞれが自分のやるべきことを理解して努力してくれました。特に3年生の12名にはねぎらいの言葉をかけてやりたいと思います。部活動はここで引退となりますが、残りは進路目標達成に向けて頑張ってもらいたいと思います。

 近畿大会出場にあたり、多くの方からご声援をいただき、本当にありがとうございました。これからも皆様の期待に応えられるよう頑張っていきたいと思います。