連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2014年10月の記事一覧

お知らせ

 今週土曜日(11/1) 播磨町の大中遺跡で、大中遺跡まつりがあります。
 
 昨年に引き続き今年も出店します。
 商業科3年 アントレプレナー選択者の生徒が考えたパンを販売しますので、ぜひいらしてください。

高校生活

早いもので三年生にとっては高校生活も残り約4か月となりました。
高校での日々は人生の中でも貴重なかけがえのない時期です。
欠席をせずに、残りの時間を大切に一生懸命過ごして下さい。

49回生修学旅行結団式

本日みかしほ会館にて、修学旅行結団式が行われました。
明日から11月1日までの3泊4日の日程で台湾の台北へ出発します。
学年の様子は1日の行程が終わると報告していきたいと思います。

修学旅行が始まります


28日に修学旅行結団式を行ないました。いよいよ高校生活最大の学校行事である修学旅行の始まりです。今、社会ではグローバル化・国際化が進められています。そのためにはなんと言っても自分の視野を広げることが大切です。そこで今年も海外修学旅行を計画し、そこから改めて「日本」を、そして「自分」を見つめ直す機会としました。

 今、接触感染によって広がるウイルス感染症が話題になっていますが、本校では当然しっかりと情報収集を行ない、十分に注意を払いつつ、万全の体制で臨み、安全に修学旅行が実施できるように努めていますのでご安心ください。

行き先である台湾はとても親日的であることで有名です。治安も安定しており、本校以外にも多くの学校が訪れています。同じアジアの国ですが、当然ことばも風習も文化そのものが違います。昨年に引き続き2回目となりますが、先輩たちもとてもいい経験をしたと感動していました。今度はみなさんが新しい発見と感動をする番です。規律を守り、楽しい思い出となるよう心から期待しています。(山口)

卒業アルバム写真撮影 

 本日は一部のクラスで、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
撮影自体はスムーズに進行しました。生徒は服装や髪型にあらかじめ気を配っていたため、注意されることが少なかったようです。
 明日は全体写真を撮影します。晴天のもと、撮影が行われることを祈っています。