連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2022年11月の記事一覧

11/23 兵庫県高等学校商業教育フェアに参加しました

11/23 神戸市垂水区 ブルメール舞多聞で行われた兵庫県高等学校商業教育協会主催の商業教育フェアに参加して、本校は、陽だまりパンを販売しました。また、缶バッチ作りのワークショップも行いました。

兵庫県の商業教育協会会員校のうち10校が参加して盛況でした。

 

 

 

 

11/19、11/20 女子バスケットボール部、地区大会に出場しました。

11月19日(土)、20日(日)、女子バスケットボール部が県新人戦東播大会地区予選(予備戦)に出場しました。

19日は本校での開催であり、朝早くから会場設営も行いました。

 

トーナメント1回戦 ○71-58(高砂)

トーナメント2回戦 ●21-110(加古川西)

 

1回戦は、相手のディフェンスを上手く避けた2年生のシュートが多く決まり、新チームになって公式戦初勝利を飾りました。

2回戦は、たくさんの課題が見つかり、次につながる試合になりました。

 

これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

画像は、白色のユニフォームが本校です。

11/19 男子バスケットボール部 地区大会へ出場しました。

11月19日(土)本校体育館において行われた県新人大会東播地区予選(予備選)に、男子バスケットボール部が出場しました。本校での開催であり、朝早くから会場設営も行いました。

 

トーナメント1回戦 ●40-93(明石高専)

 

けがや体調不良により、試合最後は3人対5人で戦う展開となりましたが、キャプテンを中心に最後まで戦い、棄権せずに試合を成立させることができました。

 

まだまだ課題が残るチームですが、これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

緑色のユニフォームが本校です。

11/19 総合文化祭へ行ってきました。

11月19日(土)、神戸ハーバーランドで開催された兵庫県総合文化祭へ、生活文化科の3年生が参加しました。

課題研究の授業で取り組んできた、ガーランド作り体験を行ったり、服飾手芸の授業で作った手芸品を販売したりしました。さまざまな高校のクラブの発表もたくさんあり、交流を深めることもできました。

 

 

11/18 体育大会決勝を行いました。

11/18 昨日に引き続き、晴天の中、体育大会決勝を高砂市 陸上競技場で行いました。全校生による合同体操からはじまり、熱の入った競技、応援で非常に盛り上がりました。生徒と教員の一体感が感じられる体育大会でした。

11/17 体育大会予選を行いました。

11/17 晴天の中、体育大会(予選)を高砂市 陸上競技場で行いました。校長先生から、クラスのみんなで協力してテッペンを目指すことが大切と開会あいさつの後、元気な選手宣誓で、気合がはいりました。

 クラスの応援で盛り上がりました。明日は、体育大会決勝です。

 

11/13 ボランティア部、防災ジュニアリーダー活動報告会に参加しました

11月13日(日)、神戸学院大学において行われた高校生等防災ジュニアリーダー活動報告会にボランティア部が参加しまし、夏休みから取り組んできた高砂市の洪水害に関する調査や、募金活動についてポスター発表を行いました。

 

他校のジュニアリーダーや先生方から、温かい言葉をいただき、これまでの活動にあらためて自信が持てるようになりました。

 

11/10 生活産業講演会(生活文化科)を開催しました

11月10日(木)、生活文化科1年生を対象に生活産業講演会を開催しました。講師に、介護福祉士の森久美先生をお迎えし、主に介護福祉士の職業や実際の介護についてお話を聞きました。

介護福祉士として介護をする中で、会話などのキャッチボールのようなコミュニケーションだけがコミュニケーションではなく、「待つ、間、見守る」ことも、介護において大切なコミュニケーションだということなど学びました。持病があっても前向きに新しいことにチャレンジをする90代の女性のお話は、特に生徒たちの印象に残ったようです。

実際の介護のお話を聞き、介護の仕事は大変なことも多いかもしれませんが、やりがいなど人とかかわる職業の良さを学ぶことができました。

 

11/10 第3学年、芸術鑑賞会に行きました

 11月10日、第3学年は芸術鑑賞会に行きました。

 バスで大阪の四季劇場に向かい、昼食は、大阪城公園でとり、13時より劇団四季「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。迫力ある演出に圧倒させられた約3時間の公演でした。

 芸術の秋を満喫しました。

11/10 バリアフリーの共生社会について、お話をききました。

 11月10日 シンガーソングライターの小西達也氏にお越しいただき、1,2年生対象に、歌をまじえて、「皆がバリアフリーの生活ができる共生社会は、設備面だけでなく、周りの人の気付く心が必要だ」ということを分かりやすく、お話していただきました。

 たくさんのオリジナルソングの披露と、お話は、ご自身が病気と共に生きる中で苦労を感じながらも力強く歩んできた経験からのもので、心に響きました。

 生徒に向けて、「日々のあたり前の幸せやありがたさを感じる心を持ってほしい」「誰かの健康や平和を願える人になってほしい」などの言葉もいただきました。ありがとうございました。

11/5 ボランティア部、姫路駅前にて街頭募金を行いました。

11月5日(土)10時~12時、姫路駅前において、ボランティア部、本校2年生有志、本校定時制課程、神崎高校ボランティア部の合同募金活動を行いました。

姫路駅前での実施は初めての経験であり、はじめは緊張していた生徒たちも、さまざまな人に声を掛けていただきながら、大きな声で呼びかけができるようになりました。

 

今回ご協力いただいた51,793円は、「日本政府を通じた東日本大震災復興義援金受付」を通じて、岩手県・福島県の被災者の方々へ届けました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

11/2. 1学年進路行事

11/2(水)に1学年がリクルート社によるスタディサプリを活用した進路セミナーをうけました。

リクルートの担当者に、スタディサプリについてお話をしていただき、7月に実施した到達度テストの振り返りを行いました。次の12月のテストの目標も立てることができました。

 

11/5 大中遺跡まつりで「松の陽だまりパン」を販売

11/5 播磨町 大中遺跡公園で大中遺跡まつりが、3年ぶりに、コロナ感染防止対策のもと開催された。晴天にも恵まれ、多くの方々の参加だった。

 本校 商業科・普通科有志6名が「松の陽だまりパン」を販売実習した。予定していた分すべて完売した。