ShounBlog

ShounBlog

第4回祥雲探究祭 Part4

星3年次生 課題研究ポスター発表星

第3部 3年次生がポスター発表を行いました。第1部では、緊張気味でしたが、生き生きと研究を発表する姿が見られました。

星閉会式星

人と自然の博物館、関西学院大学の先生方よりご講評をいただきました。

 

今年度も3年次生は全員発表をしました。他学年との交流もあり、様々な分野の研究を知ることができた研究を楽しむ1日になりました。

第4回祥雲探究祭 Part3

星2年次生 課題研究中間発表星

第2部 2年次生は8つの教室に分かれ、中間発表を行いました。2年次生の発表に3年次生と大学教員がアドバイスします。

1ツ星4枚プレゼンで、中間発表をしています。

 

1ツ星2年次生の発表を聞いて、3年次生がアドバイスしています。

 

1ツ星大学教員よりアドバイスをいただいています。

 

これからの研究に活かしていきましょう!

 

Part4へつづく

園芸入門 第11回「干し柿、作ります~手がベトベトになりながらも手際よく剥いていく○○先生(写真はありません)~」

みなさん、こんにちは。先週は体育大会のため、授業がありませんでした。

最近なんだか二週に一回のペースが多くて、生徒の皆さんも畑が恋しいようです(たぶん)。

 

今週の畑の状況です。暑さも少しずつ落ち着いてきたので、水やりもペースを落としてもいいのかもしれませんね。

少し寂しくなります。

 

レタスはいよいよ「結球」しだしましたよ!頻繁に様子を見ていると、ある日を境に大きく変化して、「野菜って生きてるんだ~」って興奮しますね!

収穫直後のレタスはしゃきしゃきでおいしいです。大きなものは家に持って帰りました。またどんな食べ方したか、教えてください。

  

独自プロジェクト第二弾として蒔いた種も、しっかり芽吹いています!まだまだ油断はできませんが、一安心です。間違って、抜いてしまわないように気を付けようと思います。

 

 

そして、今日は干し柿作りに挑戦です!本来は初霜や木枯らしが吹くころに作り始めるのですが、今日はお試しです。農家さんが用意してくださった柿ですが、丁寧に作業を進めていきますよ。

かつら剥きに苦戦しながらも、きれいに剥くことができました。雨が当たらないように陰干します。10日~14日で干しが完成するようなので、楽しみですね。

 

このままでもおいしそうですが、ちゃんと渋柿なので、甘くなるのを待ちましょう。

 

来週は10月考査で授業は有りません。10/25はいよいよサツマイモ掘りです。たくさん収穫できるといいですね!

晴れることを願いましょう!また来週、番外編でお会いしましょう。さようなら。

 

追記:これは夏を終えて放置されたモロヘイヤです。モロヘイヤ、わかりますか?刻むとネバネバして、スープなどに入れるとおいしい野菜です。150㎝ほどの背丈があります。成長しすぎてもはや木です。誰か食べてあげてください。

第4回祥雲探究祭 Part2

星1年次生 Share our Experiences!!星

第2部 1年次生は大講義棟にて、「1年次生の体験発表(人文バスツアー、プログレス探究A、オーストラリア研修)」「クラス代表によるビブリオバトル」を行いました。

1ツ星人文バスツアー

 

1ツ星プログレス探究A

 

1ツ星オーストラリア研修

 

うまくまとめてわかりやすく発表する工夫をしていて、お互いの体験を共有しました。

 

1ツ星ビブリオバトル

 

本の魅力を熱く語っていました!前を向いてしっかり発表できていたし、積極的に質問の手があがり、みんな素晴らしかったです!

 

Part3へつづく

園芸入門 番外編「10月に入りました~独自プロジェクト第二弾開始します~」

みなさん、こんにちは。今週は体育大会が行われたため授業はありませんでした。朝晩はすごく涼しくなって里山の畑も少しずつ様子が変わってきましたね。(夏には全くいなかった蚊が出てきて困ってます。今まで暑すぎて活動できなかったのでしょうか?)

 

秋冬野菜もすごく大きくなりました。そろそろどの苗が、どの野菜かなんとなくわかってきたのではないでしょうか?

この3種類、どれが何の野菜かわかりますか?

 

 

 

 

 種から育てた野菜たちも大きくなってきました。種から育てるのは難しい分、成長すると喜びも大きいですね!

夏ほど水やりは必要ないそうなのですが、愛着がわいてついつい水をあげてしまいます。水をやりすぎると、ひ弱に育つらしいので、ここは我慢です。農業と教育って少し似てますね。

 

そして、表題の通り、個人プロジェクト第二弾を開催します!(勝手に畑の片隅をお借りしてすいません。)

第一回の矮小ひまわりは成功(?)かつ好評(?)だったので、味を占めております。

 

 何の種でしょう?ちなみに野菜です。その香りから苦手な人も結構います。発芽率は低いそうなので挑戦です。

プチトマトを撤去した跡地に、がんばって育てたいと思います。

水曜日には定例の農作業に加えて、試しに干し柿を作ってみようかと農家さんから提案いただきました。小学生ぶりなので、私が一番楽しみにしています。それではさようなら。 

 

  追伸

  最後にすてきなお客さんに出会ったので載せておきますね(どちらかというと私たち人間がお客さんですかね)

※苦手な人もいるかもしれませんので、注意してください。

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓ 

                       ↓

                       ↓  

                       ↓

                       ↓

                       ↓          

                       ↓