ShounBlog

ShounBlog

とうきょう総文2022 科学部天文班

8月2日(火)~4日(木)、科学部天文班の3名が第46回全国高等学校総合文化祭東京大会に参加しました。

開会式 東京富士大学

開会式と研究発表の会場は、東京富士大学です。各都道府県の代表校が集まり、口頭発表とポスター発表が行われました。本校天文班は、昨年度の県大会で最優秀賞を受賞した研究「視差による月までの距離の測定法の検証」をこの半年間でブラッシュアップし、ポスター発表を行いました。

 

上の2枚の写真は、審査の様子です。堂々と発表し、審査員の質問にも的確に答えていました。

審査以外でも、たくさんの他校生や教員と話すことができ、多くのアドバイスをいただきました。他校の発表も大変レベルが高く、とても勉強になりました。久しぶりのリアルのポスターセッションでしたが、やはり直接話をするという体験は、何ものにも代え難いと実感しました。

3日目の生徒交流会と閉会式は、文京学院大学で行われました。来年度の全国総文祭は鹿児島です。東京と鹿児島のゆるキャラが並び、「かわいい!!」と歓声が上がっていました。鹿児島大会、出場できるといいですね。11月の県総文に向けて、頑張りましょう!!

おまけの写真です。泊まったホテルに近かったので、空き時間に国立科学博物館に行きました。ダイナミックな展示に感動し、ミュージアムショップでいろいろお土産を買いました。

様々なサイエンスに触れることができ、大変有意義な3日間でした。