ShounBlog

ShounBlog

24回生修学旅行 31<リゾート観光・航空コース②>

いよいよ,実際の「牛追い」です!

先ほどのプレゼンテーションで,みんなの投票によって選ばれたのは,「チームボディビル」の作戦。

今回は,その「チームボディビル」の方法で,実際に牛追いを行いました。

作戦を実行するメンバーだけでなく,他の生徒たちも応援したり,牛を後ろから追いかけたりしながら,みんなで協力して牛たちを牛舎へ誘導していきます。

担当の方からは,牛追いには30分ほどかかると予想されていました。

ところが……

なんと,15分で牛追いが終了!

予想していた時間の半分ほどで,見事に牛たちを牛舎へ戻すことができました。

担当の方からも,「すごい!」と褒めていただき,生徒たちも嬉しそうでした。

実際にやってみると,思ったように動いてくれない牛もいれば,すんなり動いてくれる牛もいて,牛にもそれぞれ個性があることが分かります。

そんな牛たちを見ていると,なんだかかわいく感じますね。

 

 

ファームエリアには牛だけでなく,ヤギなどの動物もいます。

牛追いを終えた後は,動物たちと触れ合ったり,ファームエリアを散策したりしながら,北海道の自然をしっかり楽しみました。

「自分たちで考えた作戦を,実際にやってみる」。

そして,その結果を体験を通して確かめる。

普段の授業ではなかなかできない,貴重な学びになりましたね。

リゾート観光・航空コース,まだまだ続きます!