大切なお知らせ

たこさんニュースで「50周年記念式典」紹介

 明石ケーブルテレビACTB135の「たこさんニュース」(11月26日~12月2日放送分)で、11月6日(土)に挙行した本校「創立50周年記念式典」の様子が紹介されています。

 ニュースは、明石ケーブルテレビ加入の有無にかかわらず、公式サイトのトップページからYouTubeで誰でも視聴することができます。トータル19分1秒の番組中、5分59秒~9分5秒まで、本校の式典だけでなく、記念演奏会の様子や生徒インタビューも取り上げられています。1週間限定ですので、お見逃しなく。

2年生修学旅行ブログ随時更新中

 2年生が11月25日(木)~27日(土)、修学旅行実施中です。ブログは、どなたでも自由にご覧いただくことができます。HPの「修学旅行の記録 > 49回生(2021年度)」で、生徒たちの楽しそうな様子をご確認ください。

本校への入学を考えている中学生の皆さん、保護者の皆様へ・・・本年度の修学旅行は、コロナ禍でも実施可能なものを模索した結果です。令和4年度入学生の修学旅行は、新学習指導要領に沿った新しいスタイルの旅行になります。果たして、どのような修学旅行に「変化」するのか、お楽しみに!

体育大会延期

第48回体育大会の延期について

 令和3年度第48回体育大会は、兵庫県に発令されている緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことをうけ、9月中の開催を断念し、「10月6日(水)予行、7日(木)本番」に延期します。

 実施にあたっては、従前の新型コロナウイルス感染防止対策に加え、以下の追加対策を講ずることにより、より大きな安心・安全を確保します。

 ① 学年毎の時差登校の実施と、校舎内階段・廊下の一方通行規制による密(混雑)の回避。

 ② マスクの着用と、外したマスクの保管方法等について、ルールの明確化による濃厚接触の可能性(危険性)低減。

 ③ クラス席のスペース拡大(=応援中の身体的距離の確保)による密の回避と濃厚接触の可能性低減。

 ④ 体操服での登下校を認めることによる更衣時の密の回避と濃厚接触の可能性低減。

 ⑤ 無観客開催による感染拡大の未然防止。お子様の活躍・応援を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には申し訳

  ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【注】1 当日の様子は、後日録画をご覧いただけるよう手配します。準備が整いましたら改めて連絡いたします。

   2 緊急事態宣言の再延長等、今後の感染状況次第では、計画の変更又は中止もあり得ます。ご了承ください。