大切なお知らせ

「ノー部活デー」について

          「ノー部活デー」の取り組み等について

 4月3日掲載済みの「令和2年度学校評価の結果等」について、「生徒・保護者から指摘を受けた主な改善すべき点」

の一つとして、「部活動指導の在り方」がありました。

 そこで、令和3年度の当初にあたり「ノー部活デー」の取り組み、及び定期考査に係る期間中の活動について、一覧

表にまとめることで「見える化」しました。

 ホームページ左側の資料欄にPDFファイルを添付していますので、「明石北高校部活動方針」とともにご確認いただ

けましたら幸いです。

緊急事態宣言を踏まえて(協力のお願い)

       ウイルスを「学校に持ち込まない、学校内に広げない」

 最近、新型コロナウイルス新規感染者が急激に増加していることから、3度目の緊急事態宣言が発令されることと

なり、兵庫県も4月25日(日)から緊急事態措置を実施すべき区域となりました。

 このため、安全・安心の中で教育活動ができるよう、兵庫県教育委員会から別添の「高校生・保護者の皆さんへ」

と題したメッセージが出されました。ご一読いただき、日常生活における感染防止対策の徹底にご協力いただきます

よう、改めてお願いいたします。

 ポイントは、「ウイルスを『学校に持ち込まない、学校内に広げない』」です。

【兵庫県教育委員会より】高校生・保護者の皆さんへ.pdf

令和2年度学校評価の結果掲載

令和2年度学校評価の結果等について

 令和3年2月1日を評価基準日として実施した、教員による「令和2年度学校自己評価」、及び生徒・保護者によ

る「令和2年度学校評価」の集計結果がまとまりました。回答数は、教員:56名(有効回答率93%)、生徒:965名

(同98%)、保護者:381名(同40%)でした。ご協力ありがとうございました。

 添付のPDFファイルには、数値結果だけでなく、自己評価結果と学校評議員の方々の助言を踏まえた今後の取り組

み(改善策)について、さらには、生徒のみなさんの指摘や保護者の皆様からいただいたご意見(ただし、代表的な

もののみです。)に対する学校としての見解についても記載しています。ご覧いただけましたら幸いです。

 教職員・生徒・保護者・学校関係者(地域の方々を含みます。)が今回の結果を共有し、今以上に魅力にあふれ

特色のある明石北高校をつくりあげるために協働(=異なる強みを持つ複数の主体が、目標を共有し、ともに

力を合わせて活動すること。)できることを楽しみにしています。

 依然コロナ禍にありますが、令和3年度が動き出しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年度学校評価(教員・生徒・保護者)の結果等.pdf

第3学区複数志願選抜受検者の皆さんへ

 3月12日(金)、第3学区複数志願選抜にかかる学力検査が行われます。

 受検者の中には、JR大久保駅から路線バスで「明石北高校前」まで移動される方も多いかと思いますが、朝から雨が降っておれば、バスがかなり混みあうことが予想されます。時間帯によっては、乗るはずだったバスに「乗れなかった」という受検者が生じる可能性もあります。

 当日は、持てる力を出し切るために、心にゆとり、時間に余裕をもって、行動していただくようお願いします。

47回生(卒業生)保護者の皆様へ

生徒会費の一部返金について

 学年費等学校徴収金の個人会計報告につきましては、既に学年より案内があったとおりですが、新たに生徒会費の一部を追加返金することとなりました。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により4月・5月が臨時休業となり、一切の生徒会活動が実施できませんでした。そこで2か月分の生徒会費にあたる1,400円から振込手数料を差し引いた額を返金いたします。

 学年と生徒指導部がそれぞれに返金の手続きを進めていますので、3月末まで(2回の入金が確認されるまで)口座の解約をされないようお願いいたします。

 県立明石北高等学校 生徒指導部 生徒会担当 

第47回卒業証書授与式について

47回生(第3学年)保護者の皆様へ

 来る3月1日(月)、お子様が本校卒業という「ハレの日」を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言は解除される見通しですが、感染再拡大防止のため、様々な制約があるなかでの卒業証書授与式となります。保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いするにあたり、お子様を通じて配付済みの案内状を改めて添付しておきますので、ご確認ください。

 コロナ禍ではありますが、私たち教職員一同、精いっぱいの準備を整えて、お子様の巣立ちの日を迎えたいと思います。

47回生卒業式のご案内.pdf

 

 

入学者選抜における新型コロナウイルス感染症にかかわる注意事項

 新型コロナウイルス感染症対策として、兵庫県を対象とする緊急事態措置の実施期間が3月7日まで延長されました。

 本校をはじめ兵庫県公立高等学校を志願する皆さんは、2月及び3月実施の入学者選抜に向けて、日々の体調管理に細心の注意を払いながら、それぞれの目標を達成するために学習に励まれていることと想像します。

 さて、皆さんが受検に臨むうえでの注意事項を兵庫県教育委員会がまとめましたので、資料を添付します。ご一読いただき、受検者本人だけでなく、保護者の方等、同居の皆様にもご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

 受検当日、皆さんが持てる力を存分に発揮されることを祈念いたします。

 

(別紙)兵庫県公立高等学校を志願するみなさんへ(2月3日時点).pdf