大切なお知らせ

「ノー部活デー」について

          「ノー部活デー」の取り組み等について

 4月3日掲載済みの「令和2年度学校評価の結果等」について、「生徒・保護者から指摘を受けた主な改善すべき点」

の一つとして、「部活動指導の在り方」がありました。

 そこで、令和3年度の当初にあたり「ノー部活デー」の取り組み、及び定期考査に係る期間中の活動について、一覧

表にまとめることで「見える化」しました。

 ホームページ左側の資料欄にPDFファイルを添付していますので、「明石北高校部活動方針」とともにご確認いただ

けましたら幸いです。

緊急事態宣言を踏まえて(協力のお願い)

       ウイルスを「学校に持ち込まない、学校内に広げない」

 最近、新型コロナウイルス新規感染者が急激に増加していることから、3度目の緊急事態宣言が発令されることと

なり、兵庫県も4月25日(日)から緊急事態措置を実施すべき区域となりました。

 このため、安全・安心の中で教育活動ができるよう、兵庫県教育委員会から別添の「高校生・保護者の皆さんへ」

と題したメッセージが出されました。ご一読いただき、日常生活における感染防止対策の徹底にご協力いただきます

よう、改めてお願いいたします。

 ポイントは、「ウイルスを『学校に持ち込まない、学校内に広げない』」です。

【兵庫県教育委員会より】高校生・保護者の皆さんへ.pdf

令和2年度学校評価の結果掲載

令和2年度学校評価の結果等について

 令和3年2月1日を評価基準日として実施した、教員による「令和2年度学校自己評価」、及び生徒・保護者によ

る「令和2年度学校評価」の集計結果がまとまりました。回答数は、教員:56名(有効回答率93%)、生徒:965名

(同98%)、保護者:381名(同40%)でした。ご協力ありがとうございました。

 添付のPDFファイルには、数値結果だけでなく、自己評価結果と学校評議員の方々の助言を踏まえた今後の取り組

み(改善策)について、さらには、生徒のみなさんの指摘や保護者の皆様からいただいたご意見(ただし、代表的な

もののみです。)に対する学校としての見解についても記載しています。ご覧いただけましたら幸いです。

 教職員・生徒・保護者・学校関係者(地域の方々を含みます。)が今回の結果を共有し、今以上に魅力にあふれ

特色のある明石北高校をつくりあげるために協働(=異なる強みを持つ複数の主体が、目標を共有し、ともに

力を合わせて活動すること。)できることを楽しみにしています。

 依然コロナ禍にありますが、令和3年度が動き出しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年度学校評価(教員・生徒・保護者)の結果等.pdf

第3学区複数志願選抜受検者の皆さんへ

 3月12日(金)、第3学区複数志願選抜にかかる学力検査が行われます。

 受検者の中には、JR大久保駅から路線バスで「明石北高校前」まで移動される方も多いかと思いますが、朝から雨が降っておれば、バスがかなり混みあうことが予想されます。時間帯によっては、乗るはずだったバスに「乗れなかった」という受検者が生じる可能性もあります。

 当日は、持てる力を出し切るために、心にゆとり、時間に余裕をもって、行動していただくようお願いします。

47回生(卒業生)保護者の皆様へ

生徒会費の一部返金について

 学年費等学校徴収金の個人会計報告につきましては、既に学年より案内があったとおりですが、新たに生徒会費の一部を追加返金することとなりました。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により4月・5月が臨時休業となり、一切の生徒会活動が実施できませんでした。そこで2か月分の生徒会費にあたる1,400円から振込手数料を差し引いた額を返金いたします。

 学年と生徒指導部がそれぞれに返金の手続きを進めていますので、3月末まで(2回の入金が確認されるまで)口座の解約をされないようお願いいたします。

 県立明石北高等学校 生徒指導部 生徒会担当 

第47回卒業証書授与式について

47回生(第3学年)保護者の皆様へ

 来る3月1日(月)、お子様が本校卒業という「ハレの日」を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言は解除される見通しですが、感染再拡大防止のため、様々な制約があるなかでの卒業証書授与式となります。保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いするにあたり、お子様を通じて配付済みの案内状を改めて添付しておきますので、ご確認ください。

 コロナ禍ではありますが、私たち教職員一同、精いっぱいの準備を整えて、お子様の巣立ちの日を迎えたいと思います。

47回生卒業式のご案内.pdf

 

 

入学者選抜における新型コロナウイルス感染症にかかわる注意事項

 新型コロナウイルス感染症対策として、兵庫県を対象とする緊急事態措置の実施期間が3月7日まで延長されました。

 本校をはじめ兵庫県公立高等学校を志願する皆さんは、2月及び3月実施の入学者選抜に向けて、日々の体調管理に細心の注意を払いながら、それぞれの目標を達成するために学習に励まれていることと想像します。

 さて、皆さんが受検に臨むうえでの注意事項を兵庫県教育委員会がまとめましたので、資料を添付します。ご一読いただき、受検者本人だけでなく、保護者の方等、同居の皆様にもご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

 受検当日、皆さんが持てる力を存分に発揮されることを祈念いたします。

 

(別紙)兵庫県公立高等学校を志願するみなさんへ(2月3日時点).pdf

 

 

野球部の「熱い」夏 再び

野球部の「熱い」夏を忘れない

 
 コロナ禍の今夏、全国高校野球選手権兵庫大会の代替大会として開催された「令和2年度夏季兵庫県高等学校野球大会」。本校野球部は快進撃を続け、5回戦まで勝ち上がりました。
 日程の都合上、大会はベスト8を決める5回戦までしか行われませんでしたが、その5回戦の模様を特集したテレビ番組「この夏を忘れない」が、8月30日にサンテレビで放送され、好評を博しました。
 この度、当該番組が再放送されることになりました。一人でも多くの皆様にご視聴いただきたく、番組の内容や放送日時等を記したチラシを作成・添付しましたのでご案内いたします。

「この夏を忘れない」再放送

新型コロナ県知事メッセージ

年末年始の感染防止に協力を


 新型コロナウイルス感染症の兵庫県内での新規感染者数が高止まりをしています。人の移動が活発化する年末年始を控え、兵庫県知事より緊急メッセージが出されました。PDF資料を添付しております。ご一読いただき、各ご家庭におかれましても感染拡大の防止にご協力いただけましたら幸いです。

 

県知事メッセージ.pdf

体育大会動画の公開

第47回体育大会の動画を公開


 第47回体育大会の動画を公開しました。下記リンク、またはページ左側の「北高動画」のリンクからご覧ください。
 ただし、プライバシー、著作権の観点から、aknアカウントのみの公開となっています。閲覧するには、YouTubeをaknアカウントでログインしてください。

体育大会について

         体育大会予定通り実施

9月17日(木)、本日の第47回体育大会は、予定通り実施します。
コロナ禍での開催ということで、様々な制約はありますが、令和2年度「初」の全校生徒が
集っての学校行事
です。
生徒の皆さんの自覚ある言動のもと、大いに楽しみ、活気ある1日をつくりあげましょう。
それでは、交通ルール・マナーを守り、気をつけて登校してください。

臨時休業

9月7日(月)10:00現在、暴風警報が発令中ですので、
本日は、臨時休業とします。

体育大会等について

        体育大会等について ~保護者の皆様へ~

 9月を迎えましたが、「新型コロナウイルス」と「熱中症」の両方に十分な注意を払い
ながらの教育活動が今しばらくは続きそうです。
 さて、保護者の皆様も楽しみにしてくださっていたであろう9月17日の体育大会につい
て、実施はするものの、現況を鑑みて皆様には「非公開」での開催となります。
 また、生徒たちが大いに楽しみにしていた9月25日の学年遠足は、「中止」とします。
 決定に至る経緯等、ことの詳細については、添付の文書に記していますので、ご確認く
ださい。
 誠に残念かつ申し訳ない思いですが、どうかご理解いただき、ご容赦願います。

体育大会・遠足について.pdf

学校・自然科学科説明会開催

      学校・自然科学科説明会実施要項

 ご案内を差し上げるのが大変遅くなりましたが、令和2年度学校・自然科学科説明会の
実施要項ができあがりましたので、お知らせします。
 添付の「学校・学科説明会ちらし」を確認していただいたうえで、左のバナー「学校・
学科説明会参加申し込みフォーム」からお申し込みください。
 新型コロナウイルスの影響で、制約のある中での開催となりますが、当日はたくさん
の方に本校の特長を知っていただくことができれば幸いです。

学校・学科説明会ちらし.pdf

 参加申し込みフォーム

学校・自然科学科説明会について

      学校・自然科学科説明会の開催について
 
 学校・自然科学科説明会を、9月19日(土)に明石市民会館中ホールで開催します。
 具体の実施要項及び参加申し込み方法等については、8月17日(月)にHPに掲載します。
 また、第3学区の各中学校には、播磨東教育事務所を経由して電子データを送信します。
 ご案内を差しあげるのが遅くなり、ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、今しばらく
お待ちください。
 

コロナ禍中での夏季休業

        コロナ禍中での夏季休業
 
 令和2年度1学期終業式(ただし、放送によるものです。)が行われた本日7月31日、
兵庫県内では新たに62人の新型コロナウイルス感染が判明し、2日連続で過去最多を更新
しました。明日からの「例年よりも短い夏季休業」は、まさに、新型コロナウイルス感染
拡大防止の「正念場」で迎えることとなりました。
 保護者の皆さまに、コロナ禍中で夏季休業中の生活を送る生徒たちを見守り、ご指導を
いただくにあたり、お願い等を3点記します。

 1 感染の未然防止と拡大防止に努める夏

   「知識のワクチン」という言葉があります。病気について正しい知識を持ち、対策

  のための理解をしておくことが感染を防ぎ、感染を拡大させない武器になる。正しい

  知識が、自分も家族も、さらには同じ時代を生きる他の人々を守ることにつながると

  いう意味です。

   ご家庭におかれましても、引き続き、「3密」の回避、マスクの着用等、「ひょう

  ごスタイル」(添付資料をご参照ください。)に取り組んでいただきますようお願い

  します。  hyogostyle.pdf


 2 お子さまの思いに耳を傾ける夏

   学習がはかどらない。文化祭等楽しみにしていた行事がことごとく中止、又は延期

  される。部活動が思う存分できない。友人と自由に遊びにも行けない、等々。コロナ

  禍で1学期を終えた生徒たちは、多くのストレスを抱えていることと想像します。感

  染者の数ばかりを恐れるよりも、外出や移動の自粛が求められているこんな時期だか

  らこそ、「今できること」を家族で話し合う、お子さまの思いに耳を傾ける。そんな

  過ごし方も選択肢の一つに加えていただけましたら幸いです。


 3 生活心得及び部活動練習計画等について(お知らせ)

   資料として「夏季休業中の生活心得について」(お子さまに配付済)、「夏季休業

  中部活動予定表」、「熱中症予防のガイドライン」の3点を添付しています。参考に

  していただけましたら幸いです。

   また、画面左側にあるバナー「留守番電話・学校閉庁日」も確認していただきます

  ようお願いします。

  夏季休業中の生活心得(保護者宛).pdf 

  夏季休業中部活動予定表.pdf

  熱中症予防のガイドライン.pdf


 最後になりましたが、保護者の皆さまには、臨時休業中も学校再開後も、本校の教育活

動の推進にあたり、多くのご理解、ご協力をいただきました。おかげをもちまして、新型

コロナウイルスの多大の影響を受けながらも、無事に1学期を終えることができました。

心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

いじめアンケートについて

いじめアンケートの実施方法について


 毎年、学期ごとに行っています「いじめアンケート」ですが、今年度からGoogle Classroomのアンケート機能であるGoogle Formsを活用し、ペーパーレスで行います。
 詳細は、添付していますPDFファイルをご覧ください。

 いじめアンケートお知らせ

臨時休業

7月8日(水)午前10時現在、大雨警報が継続されているため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、期末考査に向けて自学自習に励んでください。

自宅待機

本日、午前7時現在、明石市に大雨警報が発令されています。
生徒の皆さんは、自宅待機してください。
この後は、生徒手帳22ページに従ってください。
(アクセス集中のため、記事の更新が遅くなり、申し訳ありません)

県立学校環境充実応援プロジェクト

県立学校環境充実応援プロジェクト
県立学校環境充実応援プロジェクトについては、
http://www.hyogo-c.ed.jp/~zaimu-bo/kihu/index.htmlをご覧下さい。

寄付金を活用する事業

事業テーマ 「新しい教育の実現に向けた環境整備」

将来、社会や世界に向き合い、関わり合い、自らの人生を切り拓いていくことができる資質・能力を養うことができる教育環境整備のための費用

ふるさと納税(寄付金)と税金の控除

ご協力いただいた寄付金は、ふるさと納税として所得税・住民税からの控除があり、一定額までは実質負担額は2,000円で寄付を行なうことができます。(所得税からの控除は、その年の所得税から控除。住民税からの控除は、翌年度の住民税から控除されます。)

上記の控除を受けるためには確定申告が必要となりますが、ワンストップ特例制度を活用すれば確定申告は不要です。

寄附の申込方法

「寄附申出書」または「ふるさとチョイス」によりお申し込みください。

「寄附申出書」による申込

用紙をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ明石北高等学校事務室へ直接申込まれるか郵送又はFAXをお願いします。寄附申出書はここからダウンロードしてください。
寄附申出書(明石北高校用R20706~).pdf

「ふるさとチョイス」による申込
ひょうごふるさと寄附金のページの「寄附の手続」へお進みいただきお手続き下さい。

寄附金の納付方法

1.納入通知書による納付:後日お届け後、納入通知書と一緒に金融機関にてお支払い

2.学校窓口への直接納付:明石北高等学校事務室または兵庫県東京事務所
           兵庫県東京事務所
           〒102-0093 東京都千代田区平河町2-6-3
           TEL:03-5212-9040 FAX:03-5212-9042

3.口座振込による納付:後日お届けする口座番号へご入金

4.現金書留郵便による納付:現金書留にて郵便局から明石北高等学校へ郵送

5.クレジットカードによる納付:「マルチペイメント払い」にてご入金

お問い合わせ先

兵庫県立明石北高等学校 事務室

674-0053

兵庫県明石市大久保町松陰364-1

電 話 078-936-9100

FAX 078-936-9101

空調設備の使用について

空調設備の使用について

 本校では、空調設備の使用について、教員や生徒の個人的感覚に頼らず、一定の基準により適正に判断し、快適な学習環境を保障するために、「普通教室の空調設備運用に係る指針」を設けています。

 指針の内容で、生徒だけでなく保護者の皆さまにも承知いただきたい事項を、「HP用抄録」としてまとめました。添付資料をご確認いただき、ご理解が得られれば幸いです。
  
 なお、暑い・寒いの感じ方には個人差があり、教室の座席の位置にも大いに左右されます。6月29日(月)の制服夏服完全移行後の授業中、空調設備(クーラー)の使用により寒いと感じた場合には、教室と廊下にかぎり、学校指定のセーター、ベストを着用してもかまいません。

空調設備運用に係る指針(抄録).pdf

「部活動のページ」公開しました

部活動のページを公開しました


長い間、お待たせしました。本日、部活動のページを公開しました。
まだ、作成中の部活動もありますが、これからどんどん更新していきます。
ご覧ください。

Classroomで、フォームや動画が開けないことに対する対応について

フォームを開こうとしたときや、動画を見ようとした際に「権限がありません」と表示される場合の対応について


 原因及び対応方法を記載しますので、参考にしください。
① ブラウザのアカウントが@akn.hyogo-c.ed.jpになっていない
  ⇒ safari や Chrome でGoogleにアクセスし、そちらに@akn.hyogo-c.ed.jpでログインする
② ブラウザが internet explorer またはMicrosoft edge になっている
     ⇒ ブラウザをsafari や Chrome , Firefoxに変更する
③ Youtube のアプリ経由で動画が見られない
    ①と同様ですので、@akn.hyogo-c.ed.jpでログインしてください。

臨時休業期間の延長

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。
〇感染予防のため、外出は控えてください。
〇毎日検温するなど、体調管理に努めてください。
〇家庭学習の課題が追加される教科があります。
※本校ホームページやGoogle for Education による連絡をチェックしてください。

部活動のページの公開日について

部活動のページの公開日について


 本校ホームページのリニューアルに伴い、部活動のページは5月1日を公開日としていましたが、休校が明けてからの公開に変更させていただきます。

 部活動のページを楽しみにされていた皆さんには大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
ノール君

奨学金関係特設ページを開設しました。

奨学金関係特設ページを開設しました


3学年では、大学予約奨学金の申請が始まります。従来は、希望者を集めて説明会を開いていましたが、今年はできません。そのため、きめ細かい情報提供を行うために、奨学金関係特設ページを開設しました。

手続きでお困りのことがあれば、まず、このページをご確認いただき、解決しなければ学校にご連絡下さい。

学習支援アプリの導入について

オンライン学習支援アプリ導入 

 新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休業が続くなか、生徒の家庭学習を支援するため、兵庫県教育委員会は20日、授業動画の配信等を行う学習支援アプリを県立学校の全生徒に導入すると発表しました。

 これを受けて本校では、複数の民間学習支援サービスを比較検討した結果、「スタディサプリ」の採択を決定し、申し込みを終えました。

 今回の県教委による支援は、5月6日までとされている臨時休業の長期化も視野に入れているため、5月7日に学校が再開されるかどうかに関係なく、2021年3月末までサービスの利用が可能です。

 実際に生徒の皆さんが利用するためには、個々の登録作業等、手続きが必要です。4月末以降、学年の先生から連絡がありますので、その指示に従ってください。

夏服・合服移行期間について

夏服・合服移行期間について


移行期間   次回登校時 ~ 6月21日(日)
男子 ①夏服
   ②長袖カッターシャツ ネクタイ着用
     ベスト・セーターの着用は可
   ③冬服
女子 ①夏服(夏スカート・夏リボン)
   ②合服(冬スカート・冬リボン)
     ブレザー無しのベスト・セーター可
   ③冬服
※1年生は、夏服購入までの期間は上記②③で対応すること


完全移行予定   6月22日(月)~
※濃い色や、派手な柄のTシャツを肌着として着用することは禁止
※夏服完全移行後に体調不良等で合服・冬服を着用したい場合は異装届を提出すること
※制服の組み合わせは、上記の①~③のみ。
 夏服にベスト、夏服にセーター等は、認められません。


完全移行後のエアコン使用時の防寒対策について
 授業中の教室内が寒い者は、学校指定のセーター・ベストを利用すること
※ただし、上記の下線部にもあるように、登下校時には許可していない組み合わせです。
あくまでも防寒対策なので、着用は校舎内(教室と廊下)のみとする

明石北高校生である誇りを持って着こなすようにしましょう!

オンライン学習:3キャリアが若年層向けに「50GBまで無料」

オンライン学習

3キャリアが若年層向けに「50GBまで無料」

明北でも、Google for Education等を用いたオンライン学習が始まっています。

それに対して、「家にwifi環境がなく、携帯の容量も月2Gなので、ビデオは見られない。なんとかならないか」という問い合わせが寄せられています。

総務省の要請を受け、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン学習を行う学生に対する支援策を発表しています。各社とも、容量超過後のチャージを50GBまで無料にするという点は同じ。50GBあれば、ビデオ学習も大丈夫でしょう。取り急ぎ、お知らせします。

参考

その他のキャリアについては、各自で調べてくさい。

また、契約の携帯(保護者名義)等によって、どうなるのか不明の点があります。各自で確認して、結果を学校に知らせて頂けたら、全体に情報共有したいと思います。

5/1(金)登校可能日の取りやめ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に重点的に取り組む「特定警戒都道府県」に兵庫県が指定されました。そのため、56()まで登校できません。51()の登校可能日も取りやめます。

外出しないでStay Homeに徹してください。

1年生(49回生)の皆さんへ【簡易開示について】

簡易開示について

 

 令和2年度複数志願選抜における学力検査の簡易開示の開示期間が以下のように変更になりました。

 

変更前:3月23日(月)~4月22日(木)

変更後:学校が再開した日の翌日から1週間(土日・祝日を除く)

 

なお、開示する時間は 9001630、必要書類は、受検票、および、身分証明書(健康保険証や生徒証(中学校のものでも可))です。


「登校可能日」の変更

【登校可能日の変更】

新型ウイルスの感染拡大状況により「登校可能日」を変更します。

417()> 取りやめ:登校しないでください。

424()> 取りやめ:登校しないでください。

51() 424()に決定:感染状況などから判断します。

 

※ 引きつづき不要不急の外出は控えてください

※ ホームページをこまめにチェックしてください

学年のページにも連絡事項が掲示されるので見てください。

「登校可能日」について

休校期間中の毎週金曜日(4月17、24日、5月1日)を「登校可能日」としています。
〇体調不良や、感染に不安のある場合は無理に登校しないでください。
〇「登校可能日」に欠席しても「欠席あつかい」にはなりませんから、安心してください。
〇今後の感染状況による「登校可能日」の変更・取りやめについて、4月13日(月)に判断します。夕刻にはホームページに掲示しますから、必ず見てください。
〇新しい情報については、学校のホームページをこまめにチェックしてください。
※休校期間中は不要不急の外出を控えてください。

各学年のページをスタートします!

各学年のページを本日(4月9日)公開しました。
学年の学校生活・行事の様子や連絡事項など、きめ細かく発信して行く予定です。
メニューから、各学年を選択してご覧になって下さい。

部活動のページは、現在準備中です。
5月1日に公開の予定です。

緊急事態宣言に基づく当面の日程(重要)

登校日が変更になります!

緊急事態宣言で休校期間が5月6日まで延長になりました。

<4月8日(水)>そのまま
・2、3年生⇒9:30登校、在校生説明会、大掃除、12:00下校(部活動なし)
・新入生⇒12:30登校⇒各教室に集合⇒入学生説明会13:30~

<4月10日(金)>そのまま
・1年生⇒9:20登校、個人写真撮影、自転車点検など
・2、3年生⇒9:30登校、自転車点検など
・完全下校12:30(部活動なし)
絵文字:うーん 苦笑春休みの課題提出!

<4月14日(火)>なし

<4月17日(金) 24日(金) 5月1日(金)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30(部活動なし)

絵文字:重要課題考査は無し。宿題は4/10(金)に出す!
絵文字:救急、保健室家族などに体調の異変があれば、すぐに知らせてください。
 体調に不安のある人は無理に登校せんとってね。

部活動は、登校日、土日も含めて、5月6日までできません。

【緊急!】「入学式はとりやめ」、「新入生への説明会」を実施します

緊急事態宣言による対応について

「入学式」はとりやめ、「新入生への説明会」を実施します

政府により「緊急事態宣言」が発令されます。それを受けて、本校では以下のような対応をとることになりました。

  1. 「入学式」を取りやめ「新入生への説明会」を実施します。
  2. 「新入生への説明会」は体育館で行いますが、密集を避けるため、個々の生徒の座席は十分な間隔をあけます。
  3. こまめな換気や咳エチケット・手洗い等の徹底を行います。

 

【保護者の皆さんへ】

「新入生への説明会」は感染リスクを下げるため、最少人数で簡素化して行うことになっています。そのため、保護者の参加はご遠慮ください。また、来校されても体育館への入場はできませんのでご理解ご協力をお願いします。

※入学式後に予定していました「自然科学科保護者説明会」も延期します。日時については後日連絡します。

5月6日までの日程・方針については、下の「大切な連絡」をご確認下さい。

状況は流動的です。こまめにホームページをご確認下さい。

登校日は4/8,10,14,17です

休校延長にともなう当面の日程について

休校期間が19日まで延長になりました。
19日までの登校日は以下の通りです。

<4月8日(水)>
・2、3年生⇒9:30登校、始業式、大掃除、12:00下校(部活動なし)
・新入生⇒12:30登校⇒各教室に集合⇒入学式13:30~

<4月10日(金)>
・1年生⇒9:20登校、個人写真撮影、自転車点検など
・2、3年生⇒9:30登校、自転車点検など
・完全下校12:30まで部活動可。
絵文字:うーん 苦笑春休みの課題提出!

<4月14日(火)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30まで部活動可。

<4月17日(金)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30まで部活動可。

絵文字:重要課題考査は無し。宿題は4/10(金)に出す!
絵文字:救急、保健室家族などに体調の異変があれば、すぐに知らせてください。
 体調に不安のある人は無理に登校せず、自宅療養してください。

新学期開始に向けての確認事項

生徒の皆さんへ

明石北高等学校

保健部

 

新学期開始に向けての確認事項

 

新型コロナウイルスの感染が引き続き発生しているため、新学期再開に向けて改めて確認事項を連絡したいと思います。

 

 

1 感染症予防の徹底

 

(1)必ず登校前に検温し、体調管理に努めること。咳がひどい、倦怠感がある、熱があるなどの症状がある場合は無理せず自宅で休養すること。

(2)日々の生活では「3つの条件が同時に重なる場」を避けること

   ①換気の悪い密閉空間

   ②多くの人が手の届く距離に集まること

   ③近距離での会話や大声での発声

(3)①~③を避けるよう次のように対応すること

①教室等のこまめな換気

②咳エチケットの要領でマスクの装着

③手洗い、うがいの徹底指導

なお当面、学校では朝のSHRを実施し、生徒の健康状態を把握する予定です。

 

2 生徒の感染が疑わしい場合は、すみやかに学校に連絡、その後居住区の保健所に連絡し指示に従ってください。その後改めて学校への連絡をよろしくお願いします。

 

3 その他

新型コロナウイルスに対する自己防衛を徹底し、良識ある行動をとることができるようご家庭でもご指導よろしくお願いします。

JR学期定期を購入しようとする生徒の皆さんへ

JR学期定期を購入する生徒の皆さんへ

 

JR学期定期 を購入するときは注意してください!
学期定期は事前申込をされた方しか購入できません。
購入できるのはJR大久保駅だけです。(明石駅では購入できません。)

他のJRの駅では購入できません。(1,3,6ヶ月通学定期は購入できます。)

 

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動については、3月23日付の「春季休業中の生活について」でお知らせしたところですが、3月24日付で新たな通知があり、それに基づいて、以下のように活動自粛内容の一部を緩和します。

部活動を行わない日を平日(月~金)2日を1日に緩和(土日は引き続き1日)

これは、明石北高が属する第3学区は、「感染が見られるが、学区内にクラスターの存在がない」という理由によるもので、他の学区の学校とは異なります。

なお、引き続き3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する等、新型コロナウィルスの感染症対策を油断なく行って下さい。

詳しくは、各部顧問の先生の指示を受けて下さい。

春季休業中の生活について

生徒の皆さんへ

春季休業中の生活について

保健管理に関すること

  • 咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を徹底すること。

  • 風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

  • 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

  • 発熱等の症状が続く場合、感染・感染の疑いがある場合などは、至急学校に連絡すること。

部活動について

  • 部活動については、国から引き続き自粛が求められていますが、運動等の機会を確保する観点から、今から申し上げる条件にもとづき、明日から実施することを認めます。

  • 活動場所:校内のみとする。

  • 活動時間:1日2時間を上限とする。

  • 活動を行わない日:少なくとも月~金に2日(3月24日付で1日に緩和)及び土日に1日の計3日(3月24日付で2日に緩和)は休むこと。

  • 対外試合、合同練習、合宿は認めない。

新学期の行事について

  • 規模の縮小、内容の変更、実施時間の短縮はあっても、現時点においては例年通り実施する。

  • いずれにしろ、流動的な要素を含みますので、学校のHPは頻繁にチェックするようにしてください。

  • 制約のかかる春休みではありますが、この時期に、しっかり自己の振り返り、自校の将来の希望や夢に基づく、新学期の課題を設定し、それに向かって努力する春休みであってほしいと思います。

生徒のみなさんへ 登校日は3月19日(木曜日)

次の登校日は3月19日(木曜日)です。
体調に不安のある人は無理しないで自宅休養してください。
教科書・副教材購入と個人写真(生徒証用)撮影です。
午前中で終わり、12:30完全下校になります。
元気な顔を見るのを楽しみにしています。ではでは。

生徒の皆さんへ:次回登校日3月19日(金)

生徒のみなさんへ

臨時休校の延長と登校日のお知らせ

兵庫県教育委員会からの指針により登校日を設定します。
  1. 3月23日まで臨時休業を継続します。部活動も禁止です。
  2. ただし、3月19日(金)3月23日(月)を登校日とします。
  3. 3月19日(金) 通常登校 SHR8:40~、教科書・副教材購入、個人写真撮影
    教科書と副教材の代金は別々に封筒に入れ、氏名を書いておいてください。
    12:30完全下校です。部活動はできません。
  4. 3月23日(月) 時差登校9:30、SHR9:40~
    教室に着席して終業式(放送によって校長講話など)、LHR、清掃
    12:30完全下校です。部活動はできません。
  5. 発熱している人、体調の悪い人は無理して登校せず、自宅で休養してください。
  6. 3月24日(火)以降については未定。決まりしだい掲示します。

臨時休業についての注意事項

生徒のみなさんへ


本日より3月17日(火)まで、入試休業も含めた臨時休業期間となります。
昨日配付したプリントの内容を再掲しておきますので、よく読んでおいてください。
※臨時休業期間  令和2年3月3日〜令和2年3月17日
  • 上記の期間は、入試による休業日も含む。
  • 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、休業期間が延長になる場合もあります。

休業中の注意事項
  1. 臨時休業期間中は、不要不急の外出を控えること。
  2. 健康管理につとめ、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、帰国者・接触者相談センターに相談し、その指示内容に基づき、電話で連絡をした上で受診すること。
  3. 臨時休業期間中に、発熱等の症状があり受診した場合は、学校に連絡すること。
  4. 臨時休業期間中は、許可なく学校へ登校しないこと。特に入試期間中は登校禁止なので注意すること。

 ※ 入試による登校禁止期間 3月11日午後〜3月16日及び3月17日午後

休業中の連絡等について
 休業中の学校からの連絡事項は、本校ホームページに掲載する。定期的にチェックして確認をすること。

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました!


ご意見をお寄せ下さい

より魅力的で役に立つホームページの目指して、さらに改良を加えます。ご意見をお寄せ下さい!

部活動のページは作成中です

もう少しお待ちください。

46回生への連絡

  • 臨時休業期間中の受験結果・進学先の報告は、来校せずに電話で報告してください。
  • 担任や指導担当の先生への直接の報告は、臨時休業期間が終了してからにしてください。
  • 面接試験、小論文試験を受験した者は、本校ホームページより受験レポートをダウンロード・印刷し、記入してください。ただし、提出は臨時休業期間が終了してからです。
    ダウンロードはこちら 受験レポート

学年末の成績について

学年末の成績について

  1. 学年末考査が実施できた科目については、従来通りの方法で成績を出します。
  2. 学年末考査が実施できなかった科目については、その考査を除いた状態で成績を出します。具体的には、1・2学期の定期考査や1~3学期の課題考査、提出物や小テストなどの平常点を用いて総合的に成績を出します。

御来校の保護者の皆さんにお願い

保護者の皆様方にお願い

明石北高等学校の敷地内には,保護者の皆様方の自動車を駐車していただくための充分なスペースがありませんので,入学式等大勢の方が集まる学校行事に際しては,自動車でのご来校はご遠慮賜りますようお願い申しあげます。なお,ケガ等の特別な事情により自動車での来校が必要な方は事前に連絡をお願いします。

これまでも,近隣の商業施設や医療機関の駐車場に自動車を止めていらっしゃる方がおられるとのことで,たびたび連絡を受けております。 また,学校周辺に自動車が多数集まることにより渋滞が発生し,近隣の住民の方々に多大なご迷惑をおかけすることがありました。 近隣の諸施設の駐車場や,道路への駐車は絶対になさらないよう,お願いいたします。 特に,本校正門前の道路は大型トラックが多数頻繁に通行しており,正門前の交差点内の駐停車は本校生徒にとって大変危険な状態となります。絶対に駐停車をなさらないようお願いいたします。また,登下校時で生徒が集中しているときに,正門前でのUターンは大変危険です。ご配慮をお願いいたします。

まことにご不便をおかけして申しわけございませんが,公共交通機関,自転車,オートバイ等を利用してご来校いただきますようかさねてお願い申し上げます。

なお,「通学時,自動車類での送迎をうけてはならない。」と生徒手帳に記載し指導をしておりますので,保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和3年度教育実習の申し込みについて

申込期間

令和 2 年 5 月 1 日 から 令和 2 年 5 月 31 日

受付時間

9 : 00 ~ 16 : 30 ( 土, 日, 祝日 は除く )

注意事項

  • 教育実習をご希望される方は事前に電話で連絡を入れ, 教務部 担当 との面会時間を確認してから来校し,お申し込み書類にご記入のうえ大学からの必要書類とともに提出してください。
  • 教育実習期間は 2 週間で,教員志望の本校卒業生の高等学校教員免許取得にのみ対応します。( 保健体育は 3 週間 )
  • ご希望の教科の教育実習を担当する教諭がいない場合や希望者が多数の場合またはその他の理由でお断りすることがありますので,ご注意ください。
令和 2 年度の教育実習の申込の受付は終了しました

気象警報等が発表された場合の措置について

気象警報等が発表された場合の措置について

授業実施日

午前 7 時 現在,「明石市」に『大雨,洪水,暴風,暴風雪,大雪』のいずれかの特別警報 または警報が発表されている場合には,登校を見合わせて自宅待機とする。 また,「明石市」を含む沿岸部に『大津波,津波』のいずれかの特別警報または警報が 発表されている場合には,登校を見合わせて連絡がとれる状態にしておく。 なお,すでに登校している生徒は,学校長の指示に従う。 その後については,次の通りとする。
  1. 午前 10 時 現在,上記の警報が解除されている場合,SHRを実施し,第 5 校時より授業を行う。生徒は,13 時登校とする。
  2. 午前 10 時 現在,上記警報が継続されている場合,臨時休業とする。
  3. 午前中授業日は,午前 7 時 現在,上記の警報が発表されている場合,臨時休業とする。

注:明石市以外から登校する生徒について

「明石市」に警報が発表されず、居住地域及び通常の通学範囲に警報が発表されているとき は、上記に準ずる。その際、授業の欠席については、公認欠席扱いとする。

定期考査日

午前 7 時現在,「明石市」「神戸市」「加古川市」「播磨町」「稲美町」のいずれかに『大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪』のいずれかの特別警報または警報、または上記地域を含む沿岸部に『大津波』・『津波』のいずれかの特別警報または警報が発表されている場合には臨時休業とする。その日の考査は定期考査最終日の翌日(休日のときはその翌日)に実施する。


注:明石市・神戸市・加古川市・播磨町・稲美町以外から登校する生徒について

「明石市」「神戸市」「加古川市」「播磨町」「稲美町」に警報が発表されず、居住地域及び通常の通学範囲に警報が発表されているときは、上記に準ずる。その際、考査の欠席については、公認欠席扱いとする。

参考