生徒指導の重点

 第3期「ひょうご教育創造プラン」(兵庫県教育基本計画)に基づき「未来への道を切り拓く力」を育成するとともに、次代を担う有能で良識ある社会人としての円満な人格を完成するように努める。そのため、ボランティア活動等の積極的な推進による福祉の心の育成や、「高校生ふるさと貢献・活性化事業」「高校生就業体験事業~インターンシップ推進事業~」等の機会を活用した生徒、教職員、保護者、地域住民との密接な連携等により、「開かれた学校づくり」による全人教育の推進、また新たに「自立」を加え「兵庫が育むこころ豊かで自立した人づくり」に努める。

生活指導
  • 人間的なふれあいに基づく、 心のこもった生徒指導をめざし、生徒指導部を中心に全教職員の共通理解を基盤とした生徒指導を行う。
  • 総合的な探究(学習)の時間 ・ ホームルーム ・ 生徒会活動等において、 個々の生徒の自主的な問題解決姿勢を育成し、日常生活でも常に自己反省を心がける習慣を身につけさせる。
  • 開かれた学校づくりの一側面である校外関係機関との連携を通じ、事故ならびに非行の防止に努めるとともに、教育活動の一層の充実を図り、生徒の内面的な指導の強化を図る。
教育相談
  • ホームルーム担任・学年団を中心に、生徒の個々の特性を把握し、生徒理解に努め、不適応生徒の早期発見、早期指導に努める。
  • 保健部生徒相談係を中心に、生徒指導係、学年団との連携を深め、生徒相談室の恒常的・計画的利用を図り、生徒自身が自ら悩みの解決と自己理解の深化に取り組む手だてとなるように努める。
特別活動等
  • ホームルーム活動
指導目標を明確にし、ホームルーム集団はもとより生徒個々の内面的な問題の解決を図るとともに、ホームルームが人間的なふれあいの場となり、共に成長していける場ともなるようにする。
 
  • 生徒会活動
校風樹立の一翼を担う学校教育活動の一環として、自主的な態度と運営能力の育成・伸長を図る。
 
  • 学校行事

学校行事を精選し、生徒に自主的、積極的に参加させ、集団生活の正しい経験を積ませ、目的意識や企画力・責任感や協調性を養い、愛校心を喚起し、望ましい校風の樹立に努める。

 

生徒の健全な心身の発達を図るために、積極的に部活動を奨励し、その指導にあたっては、本校のめざす心豊かでたくましい人間の形成に資する。