地図
アクセス
 明石北高等学校の敷地内には、皆様方の自動車を駐車していただくための充分なスペースがありませんので、大勢の方が集まる学校行事に際しては、自動車でのご来校はご遠慮賜りますようお願い申しあげます。
 
 これまで、近隣の商業施設や医療機関の駐車場に自動車を止められている方がいらっしゃるとのことで、たびたび連絡を受けておりました。 また、学校周辺に自動車が多数集まることにより渋滞が発生し、近隣の方々に多大なご迷惑をおかけすることがありました。 近隣施設の駐車場や、道路への駐車は絶対になさらないようお願いいたします。
 
 まことにご不便をおかけして申しわけございませんが、公共交通機関、自転車、オートバイ等を利用してご来校いただきますよう、皆様のご理解とご協力をかさねてお願い申し上げます。
 
 やむをえない場合は、本校の南側の東西方向に走る片側二車線の広い道路がありますので、他の交通や地域の方々への影響がないよう適切な方法で送迎してくださるようお願い申し上げます。本校正門前でのUターンや駐停車および乗り降りは大変危険な状態となりますので、ぜひともご協力をお願いします。
 
◆ アクセス方法 

校内の駐車場が広くありませんので,下記の交通機関を利用してお越しください。

JR 大久保駅下車, 神姫バスターミナル 1 番乗り場 から 「高丘巡回~高丘7・天郷 」,「中央体育会館・石ヶ谷墓園」,「中央体育会館」,「高丘巡回~山手台」 行きのバス (車体側面の電光掲示板で 「明石北高」 の表示を確認してください) で 4 つ目の停留所 「明石北高校前」 下車。  北東に徒歩約 3 分。 ( 大久保駅発 明石北高行きの時刻表 : 神姫バスのホームページ へリンクしています。 )また,JR 大久保駅から本校までは約 2.4 km,徒歩で約 30 分です。

JR の時刻表ならびに運賃は JR おでかけネット で調べることができます。