以下の教材のご使用に関しては、ご自由にお使いください。
ダウンロードされた方は、下記までご連絡ください。
meihoku-hs-ssh@hyogo-c.ed.jp
ご連絡いただく際、以下の点についてご記入いただきたいです。
①ダウンロードされた方の団体名:〇〇〇県立△△△高等学校 など
②どのような場面で使用するのか
③使用された感想や生徒の様子など
④その他
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
教材 | 教材ファイル | 備考 |
読解力向上のワークシート
|
「科学の現在を問う」活動シート.pdf |
①個人で思考・表現、②集団で伝え合い、協働して思考、③②をもとにして個人で再考してまとめる流れで学習過程を組み、個人の取組と集団の取組の往復をさせている。インプットとアウトプットの往復をさせ、単元終了時には個人でワークシートをまとめ小論文という形で論理的表現力を養う。 |
教科横断型授業のワークシート | 読解力向上のワークシート.pdf |
令和元年度より年次進行で実施している。 例)・本文を構造化し板書を作成。 ・「時間」概念について、国語と物理からアプローチ など |
STEAM教育 |
https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/meihoku-hs/NC3/SSH
|
令和2年度より、科学・技術・工学・芸術・数学について、地域の研究機関や企業と連携した研修を実施している。研修の様子を学校ホームページに掲載し、毎年更新している。 |
理数探究 ワークシート |
理系クラスの「総合的な学習の時間」で実施している教材を、令和5年度以降の「理数探究」の授業で活用するため、内容を更新した。
|
|
理数探究基礎 | 理数探究基礎 ワークシート.pdf |
平成30年度から「自然科学探究」で実施している教材を、令和4年度からの「理数探究基礎」の授業で活用するため、内容を更新した。
|
人を対象とする 調査に係る 研究倫理審査 申請書 |
人を対象とする調査に係る研究倫理に審査申請書.pdf |
令和3年度に作成した。自然科学科のみならず、文理を問わず普通科の生徒も申請書を提出することで、研究倫理の意味を学習している。
|
海外連携校との 共同研究
|
令和2年度より、海外連携校とのオンライン交流を実施している。令和3年度スーパーサイエンスハイスクール情報交換会にて発表し、他校から評価を受けた。 |
|
バイリンガル授業 「ミミズの解剖」 |
バイリンガル授業で日本語と外国語の両方で教える。 ALTの活用につながる。 「ミミズの解剖」の学習指導案です。 |
|
評価の可視化 |
ルーブリック、思考力、読解力、校外模試のデータを可視化し、自己内省する。(左記pdf内のデータは参考になるようにダミーデータを使用している) |
|
STEAM教育 |
1 学年でSTEAM 研修を行うことにより、各教科等の学びを基盤としつつ、科学(S)・技術(T)・工学(E)・芸術(A)・数学(M)の関係を理解し、学びを深めることができる。 |
|
高大連携 |
薬科大学での講義・実習を通して、研究機関としての大学を知り、研究に対する興味関心を高めることで、将来研究者を目指すきっかけになる。 |
|
親子サイエンス教室 |
自然科学科生徒、自然科学系部活動生徒が地域の小学生と理科実験を通して触れあうことで、生徒の意識向上を図るとともに、地域の小学生の理科に対する興味・関心の高揚を図 |
|
アンケート設問設定とデータ処理方法 |
アンケートの取り方で集まってくる回答がかわってくる。効果的な設問仕方を考える。 データの処理方法の工夫をすることで伝えたい情報を伝える。 |
|
効果的なテーマ名の設定方法 |
題名を見ただけで課題研究内容がわかるような題名のつけ方を学ぶ。 |
- スクールポリシー
- 明石北高校いじめ防止基本方針
- 明石北高校部活動方針
- 「ノー部活デー」の取組
明石北高校ホームページ