大切なお知らせ

「ノー部活デー」について

          「ノー部活デー」の取り組み等について

 4月3日掲載済みの「令和2年度学校評価の結果等」について、「生徒・保護者から指摘を受けた主な改善すべき点」

の一つとして、「部活動指導の在り方」がありました。

 そこで、令和3年度の当初にあたり「ノー部活デー」の取り組み、及び定期考査に係る期間中の活動について、一覧

表にまとめることで「見える化」しました。

 ホームページ左側の資料欄にPDFファイルを添付していますので、「明石北高校部活動方針」とともにご確認いただ

けましたら幸いです。

緊急事態宣言を踏まえて(協力のお願い)

       ウイルスを「学校に持ち込まない、学校内に広げない」

 最近、新型コロナウイルス新規感染者が急激に増加していることから、3度目の緊急事態宣言が発令されることと

なり、兵庫県も4月25日(日)から緊急事態措置を実施すべき区域となりました。

 このため、安全・安心の中で教育活動ができるよう、兵庫県教育委員会から別添の「高校生・保護者の皆さんへ」

と題したメッセージが出されました。ご一読いただき、日常生活における感染防止対策の徹底にご協力いただきます

よう、改めてお願いいたします。

 ポイントは、「ウイルスを『学校に持ち込まない、学校内に広げない』」です。

【兵庫県教育委員会より】高校生・保護者の皆さんへ.pdf

令和2年度学校評価の結果掲載

令和2年度学校評価の結果等について

 令和3年2月1日を評価基準日として実施した、教員による「令和2年度学校自己評価」、及び生徒・保護者によ

る「令和2年度学校評価」の集計結果がまとまりました。回答数は、教員:56名(有効回答率93%)、生徒:965名

(同98%)、保護者:381名(同40%)でした。ご協力ありがとうございました。

 添付のPDFファイルには、数値結果だけでなく、自己評価結果と学校評議員の方々の助言を踏まえた今後の取り組

み(改善策)について、さらには、生徒のみなさんの指摘や保護者の皆様からいただいたご意見(ただし、代表的な

もののみです。)に対する学校としての見解についても記載しています。ご覧いただけましたら幸いです。

 教職員・生徒・保護者・学校関係者(地域の方々を含みます。)が今回の結果を共有し、今以上に魅力にあふれ

特色のある明石北高校をつくりあげるために協働(=異なる強みを持つ複数の主体が、目標を共有し、ともに

力を合わせて活動すること。)できることを楽しみにしています。

 依然コロナ禍にありますが、令和3年度が動き出しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年度学校評価(教員・生徒・保護者)の結果等.pdf

第3学区複数志願選抜受検者の皆さんへ

 3月12日(金)、第3学区複数志願選抜にかかる学力検査が行われます。

 受検者の中には、JR大久保駅から路線バスで「明石北高校前」まで移動される方も多いかと思いますが、朝から雨が降っておれば、バスがかなり混みあうことが予想されます。時間帯によっては、乗るはずだったバスに「乗れなかった」という受検者が生じる可能性もあります。

 当日は、持てる力を出し切るために、心にゆとり、時間に余裕をもって、行動していただくようお願いします。

47回生(卒業生)保護者の皆様へ

生徒会費の一部返金について

 学年費等学校徴収金の個人会計報告につきましては、既に学年より案内があったとおりですが、新たに生徒会費の一部を追加返金することとなりました。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により4月・5月が臨時休業となり、一切の生徒会活動が実施できませんでした。そこで2か月分の生徒会費にあたる1,400円から振込手数料を差し引いた額を返金いたします。

 学年と生徒指導部がそれぞれに返金の手続きを進めていますので、3月末まで(2回の入金が確認されるまで)口座の解約をされないようお願いいたします。

 県立明石北高等学校 生徒指導部 生徒会担当 

第47回卒業証書授与式について

47回生(第3学年)保護者の皆様へ

 来る3月1日(月)、お子様が本校卒業という「ハレの日」を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言は解除される見通しですが、感染再拡大防止のため、様々な制約があるなかでの卒業証書授与式となります。保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いするにあたり、お子様を通じて配付済みの案内状を改めて添付しておきますので、ご確認ください。

 コロナ禍ではありますが、私たち教職員一同、精いっぱいの準備を整えて、お子様の巣立ちの日を迎えたいと思います。

47回生卒業式のご案内.pdf

 

 

入学者選抜における新型コロナウイルス感染症にかかわる注意事項

 新型コロナウイルス感染症対策として、兵庫県を対象とする緊急事態措置の実施期間が3月7日まで延長されました。

 本校をはじめ兵庫県公立高等学校を志願する皆さんは、2月及び3月実施の入学者選抜に向けて、日々の体調管理に細心の注意を払いながら、それぞれの目標を達成するために学習に励まれていることと想像します。

 さて、皆さんが受検に臨むうえでの注意事項を兵庫県教育委員会がまとめましたので、資料を添付します。ご一読いただき、受検者本人だけでなく、保護者の方等、同居の皆様にもご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

 受検当日、皆さんが持てる力を存分に発揮されることを祈念いたします。

 

(別紙)兵庫県公立高等学校を志願するみなさんへ(2月3日時点).pdf

 

 

野球部の「熱い」夏 再び

野球部の「熱い」夏を忘れない

 
 コロナ禍の今夏、全国高校野球選手権兵庫大会の代替大会として開催された「令和2年度夏季兵庫県高等学校野球大会」。本校野球部は快進撃を続け、5回戦まで勝ち上がりました。
 日程の都合上、大会はベスト8を決める5回戦までしか行われませんでしたが、その5回戦の模様を特集したテレビ番組「この夏を忘れない」が、8月30日にサンテレビで放送され、好評を博しました。
 この度、当該番組が再放送されることになりました。一人でも多くの皆様にご視聴いただきたく、番組の内容や放送日時等を記したチラシを作成・添付しましたのでご案内いたします。

「この夏を忘れない」再放送

新型コロナ県知事メッセージ

年末年始の感染防止に協力を


 新型コロナウイルス感染症の兵庫県内での新規感染者数が高止まりをしています。人の移動が活発化する年末年始を控え、兵庫県知事より緊急メッセージが出されました。PDF資料を添付しております。ご一読いただき、各ご家庭におかれましても感染拡大の防止にご協力いただけましたら幸いです。

 

県知事メッセージ.pdf

体育大会動画の公開

第47回体育大会の動画を公開


 第47回体育大会の動画を公開しました。下記リンク、またはページ左側の「北高動画」のリンクからご覧ください。
 ただし、プライバシー、著作権の観点から、aknアカウントのみの公開となっています。閲覧するには、YouTubeをaknアカウントでログインしてください。

体育大会について

         体育大会予定通り実施

9月17日(木)、本日の第47回体育大会は、予定通り実施します。
コロナ禍での開催ということで、様々な制約はありますが、令和2年度「初」の全校生徒が
集っての学校行事
です。
生徒の皆さんの自覚ある言動のもと、大いに楽しみ、活気ある1日をつくりあげましょう。
それでは、交通ルール・マナーを守り、気をつけて登校してください。

臨時休業

9月7日(月)10:00現在、暴風警報が発令中ですので、
本日は、臨時休業とします。

体育大会等について

        体育大会等について ~保護者の皆様へ~

 9月を迎えましたが、「新型コロナウイルス」と「熱中症」の両方に十分な注意を払い
ながらの教育活動が今しばらくは続きそうです。
 さて、保護者の皆様も楽しみにしてくださっていたであろう9月17日の体育大会につい
て、実施はするものの、現況を鑑みて皆様には「非公開」での開催となります。
 また、生徒たちが大いに楽しみにしていた9月25日の学年遠足は、「中止」とします。
 決定に至る経緯等、ことの詳細については、添付の文書に記していますので、ご確認く
ださい。
 誠に残念かつ申し訳ない思いですが、どうかご理解いただき、ご容赦願います。

体育大会・遠足について.pdf

学校・自然科学科説明会開催

      学校・自然科学科説明会実施要項

 ご案内を差し上げるのが大変遅くなりましたが、令和2年度学校・自然科学科説明会の
実施要項ができあがりましたので、お知らせします。
 添付の「学校・学科説明会ちらし」を確認していただいたうえで、左のバナー「学校・
学科説明会参加申し込みフォーム」からお申し込みください。
 新型コロナウイルスの影響で、制約のある中での開催となりますが、当日はたくさん
の方に本校の特長を知っていただくことができれば幸いです。

学校・学科説明会ちらし.pdf

 参加申し込みフォーム

学校・自然科学科説明会について

      学校・自然科学科説明会の開催について
 
 学校・自然科学科説明会を、9月19日(土)に明石市民会館中ホールで開催します。
 具体の実施要項及び参加申し込み方法等については、8月17日(月)にHPに掲載します。
 また、第3学区の各中学校には、播磨東教育事務所を経由して電子データを送信します。
 ご案内を差しあげるのが遅くなり、ご心配とご迷惑をおかけしておりますが、今しばらく
お待ちください。
 

コロナ禍中での夏季休業

        コロナ禍中での夏季休業
 
 令和2年度1学期終業式(ただし、放送によるものです。)が行われた本日7月31日、
兵庫県内では新たに62人の新型コロナウイルス感染が判明し、2日連続で過去最多を更新
しました。明日からの「例年よりも短い夏季休業」は、まさに、新型コロナウイルス感染
拡大防止の「正念場」で迎えることとなりました。
 保護者の皆さまに、コロナ禍中で夏季休業中の生活を送る生徒たちを見守り、ご指導を
いただくにあたり、お願い等を3点記します。

 1 感染の未然防止と拡大防止に努める夏

   「知識のワクチン」という言葉があります。病気について正しい知識を持ち、対策

  のための理解をしておくことが感染を防ぎ、感染を拡大させない武器になる。正しい

  知識が、自分も家族も、さらには同じ時代を生きる他の人々を守ることにつながると

  いう意味です。

   ご家庭におかれましても、引き続き、「3密」の回避、マスクの着用等、「ひょう

  ごスタイル」(添付資料をご参照ください。)に取り組んでいただきますようお願い

  します。  hyogostyle.pdf


 2 お子さまの思いに耳を傾ける夏

   学習がはかどらない。文化祭等楽しみにしていた行事がことごとく中止、又は延期

  される。部活動が思う存分できない。友人と自由に遊びにも行けない、等々。コロナ

  禍で1学期を終えた生徒たちは、多くのストレスを抱えていることと想像します。感

  染者の数ばかりを恐れるよりも、外出や移動の自粛が求められているこんな時期だか

  らこそ、「今できること」を家族で話し合う、お子さまの思いに耳を傾ける。そんな

  過ごし方も選択肢の一つに加えていただけましたら幸いです。


 3 生活心得及び部活動練習計画等について(お知らせ)

   資料として「夏季休業中の生活心得について」(お子さまに配付済)、「夏季休業

  中部活動予定表」、「熱中症予防のガイドライン」の3点を添付しています。参考に

  していただけましたら幸いです。

   また、画面左側にあるバナー「留守番電話・学校閉庁日」も確認していただきます

  ようお願いします。

  夏季休業中の生活心得(保護者宛).pdf 

  夏季休業中部活動予定表.pdf

  熱中症予防のガイドライン.pdf


 最後になりましたが、保護者の皆さまには、臨時休業中も学校再開後も、本校の教育活

動の推進にあたり、多くのご理解、ご協力をいただきました。おかげをもちまして、新型

コロナウイルスの多大の影響を受けながらも、無事に1学期を終えることができました。

心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

いじめアンケートについて

いじめアンケートの実施方法について


 毎年、学期ごとに行っています「いじめアンケート」ですが、今年度からGoogle Classroomのアンケート機能であるGoogle Formsを活用し、ペーパーレスで行います。
 詳細は、添付していますPDFファイルをご覧ください。

 いじめアンケートお知らせ