お知らせ

3校合同発表会@イオン明石ショッピングセンター

令和6年3月16日(土)に明石清水高校「人と環境類型」、明石西高校「国際人間科」、

明石北高校「自然科学科」の生徒が集まり、3校合同発表会を行いました。

昨年は明石北高校で開催した発表会ですが、

今年はイオン明石様のご厚意により2番街SEAPARKをお借りしての発表会となりました。

各校がそれぞれの探究の成果を発表するとともに、

明石清水高校と明石北高校の防災ジュニアリーダーが防災イベントを開催しました。

各校の取り組みを地域の方に知っていただくよい機会となりました。

イオン明石様をはじめ、ご来場くださった方々へ心より感謝申し上げます。

 

令和5年度 三校合同発表会のお知らせ

令和6年3月16日(土)にイオン明石ショッピングセンター2番街1階SEAPARKにて13:00から

明石清水高校・明石西高校・明石北高校の三校合同で探究の成果発表会を行います。

また、明石清水高校と明石北高校の防災ジュニアリーダーによる防災イベントも行います。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

三校合同発表会.pdf

令和5年度 全校課題研究発表会

令和6年3月6日(水) 明石市民会館にて全校課題研究発表会が開催されました。

自然科学科4班、普通科7班に加え、自然科学科2年SDGs探究、生物部、防災ジュニアリーダー活動報告、

日本ASEAN台湾次世代交流フォーラム報告、JAXA見学報告と全部で16班がステージに上がって、

各々の探究や活動について発表しました。それぞれの発表に対して活発な質疑応答が行われました。

生徒たちにとって充実した有意義な一日になりました。

また、ご多用の中、明石市長様をはじめ明石市・明石市教育委員会、神戸薬科大学、県下の高等学校、そしてたくさんの保護者等様のご来場を賜りましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

 

第50回 卒業証書授与式

令和6年2月28日(水) 第50回卒業証書授与式が挙行されました。

快晴の良き日に、たくさんの保護者等様に見守られる中、

入学以来初めて全員で気持ちを一つにして校歌を高らかに歌い上げ、

50回生306名は明石北高校を巣立っていきました。

彼らの未来に幸多かれ!

 

 

トップニュース

令和5年度 3学期始業式

令和6年1月9日(火)に、3年生は体育館、1・2年生は教室にてオンラインで始業式を行いました。

校長先生はお話の冒頭で、令和6年能登半島地震で被災した方々のことを慮るとともに、

被災地のためにできることを考えよう。と呼びかけられました。

また、2024年は十干十二支でいうと甲辰にあたり、これは「勢いを増す成長の年」「飛躍の年」だと

お話しされました。3年生にとっては目前の共通テストに向けて大いに勢いを増す時期、

また、1・2年生にとっては、高校生活の中で成長する年ということですね。

校長先生のお話の後、

 表彰紹介 「兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会」水泳部

      「グローバルサイエンティストアワード夢の翼」奨励賞  

さらに、近畿大会に出場するウェイトリフティング部の紹介がありました。

 

新着情報
 
〒 674 - 0053 兵庫県 明石市 大久保町 松陰 364 番地の 1  アクセス方法
本校へのお問い合わせは,下記の電話 ・ fax へお願いします
電話 : ( 078 ) 936 - 9100 / fax : ( 078 ) 936 - 9101