大切なお知らせ

「登校可能日」について

休校期間中の毎週金曜日(4月17、24日、5月1日)を「登校可能日」としています。
〇体調不良や、感染に不安のある場合は無理に登校しないでください。
〇「登校可能日」に欠席しても「欠席あつかい」にはなりませんから、安心してください。
〇今後の感染状況による「登校可能日」の変更・取りやめについて、4月13日(月)に判断します。夕刻にはホームページに掲示しますから、必ず見てください。
〇新しい情報については、学校のホームページをこまめにチェックしてください。
※休校期間中は不要不急の外出を控えてください。

各学年のページをスタートします!

各学年のページを本日(4月9日)公開しました。
学年の学校生活・行事の様子や連絡事項など、きめ細かく発信して行く予定です。
メニューから、各学年を選択してご覧になって下さい。

部活動のページは、現在準備中です。
5月1日に公開の予定です。

緊急事態宣言に基づく当面の日程(重要)

登校日が変更になります!

緊急事態宣言で休校期間が5月6日まで延長になりました。

<4月8日(水)>そのまま
・2、3年生⇒9:30登校、在校生説明会、大掃除、12:00下校(部活動なし)
・新入生⇒12:30登校⇒各教室に集合⇒入学生説明会13:30~

<4月10日(金)>そのまま
・1年生⇒9:20登校、個人写真撮影、自転車点検など
・2、3年生⇒9:30登校、自転車点検など
・完全下校12:30(部活動なし)
絵文字:うーん 苦笑春休みの課題提出!

<4月14日(火)>なし

<4月17日(金) 24日(金) 5月1日(金)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30(部活動なし)

絵文字:重要課題考査は無し。宿題は4/10(金)に出す!
絵文字:救急、保健室家族などに体調の異変があれば、すぐに知らせてください。
 体調に不安のある人は無理に登校せんとってね。

部活動は、登校日、土日も含めて、5月6日までできません。

【緊急!】「入学式はとりやめ」、「新入生への説明会」を実施します

緊急事態宣言による対応について

「入学式」はとりやめ、「新入生への説明会」を実施します

政府により「緊急事態宣言」が発令されます。それを受けて、本校では以下のような対応をとることになりました。

  1. 「入学式」を取りやめ「新入生への説明会」を実施します。
  2. 「新入生への説明会」は体育館で行いますが、密集を避けるため、個々の生徒の座席は十分な間隔をあけます。
  3. こまめな換気や咳エチケット・手洗い等の徹底を行います。

 

【保護者の皆さんへ】

「新入生への説明会」は感染リスクを下げるため、最少人数で簡素化して行うことになっています。そのため、保護者の参加はご遠慮ください。また、来校されても体育館への入場はできませんのでご理解ご協力をお願いします。

※入学式後に予定していました「自然科学科保護者説明会」も延期します。日時については後日連絡します。

5月6日までの日程・方針については、下の「大切な連絡」をご確認下さい。

状況は流動的です。こまめにホームページをご確認下さい。

登校日は4/8,10,14,17です

休校延長にともなう当面の日程について

休校期間が19日まで延長になりました。
19日までの登校日は以下の通りです。

<4月8日(水)>
・2、3年生⇒9:30登校、始業式、大掃除、12:00下校(部活動なし)
・新入生⇒12:30登校⇒各教室に集合⇒入学式13:30~

<4月10日(金)>
・1年生⇒9:20登校、個人写真撮影、自転車点検など
・2、3年生⇒9:30登校、自転車点検など
・完全下校12:30まで部活動可。
絵文字:うーん 苦笑春休みの課題提出!

<4月14日(火)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30まで部活動可。

<4月17日(金)>
・1年生⇒9:20登校、LHRなど
・2、3年生⇒9:30登校、LHRなど
・完全下校12:30まで部活動可。

絵文字:重要課題考査は無し。宿題は4/10(金)に出す!
絵文字:救急、保健室家族などに体調の異変があれば、すぐに知らせてください。
 体調に不安のある人は無理に登校せず、自宅療養してください。

新学期開始に向けての確認事項

生徒の皆さんへ

明石北高等学校

保健部

 

新学期開始に向けての確認事項

 

新型コロナウイルスの感染が引き続き発生しているため、新学期再開に向けて改めて確認事項を連絡したいと思います。

 

 

1 感染症予防の徹底

 

(1)必ず登校前に検温し、体調管理に努めること。咳がひどい、倦怠感がある、熱があるなどの症状がある場合は無理せず自宅で休養すること。

(2)日々の生活では「3つの条件が同時に重なる場」を避けること

   ①換気の悪い密閉空間

   ②多くの人が手の届く距離に集まること

   ③近距離での会話や大声での発声

(3)①~③を避けるよう次のように対応すること

①教室等のこまめな換気

②咳エチケットの要領でマスクの装着

③手洗い、うがいの徹底指導

なお当面、学校では朝のSHRを実施し、生徒の健康状態を把握する予定です。

 

2 生徒の感染が疑わしい場合は、すみやかに学校に連絡、その後居住区の保健所に連絡し指示に従ってください。その後改めて学校への連絡をよろしくお願いします。

 

3 その他

新型コロナウイルスに対する自己防衛を徹底し、良識ある行動をとることができるようご家庭でもご指導よろしくお願いします。

JR学期定期を購入しようとする生徒の皆さんへ

JR学期定期を購入する生徒の皆さんへ

 

JR学期定期 を購入するときは注意してください!
学期定期は事前申込をされた方しか購入できません。
購入できるのはJR大久保駅だけです。(明石駅では購入できません。)

他のJRの駅では購入できません。(1,3,6ヶ月通学定期は購入できます。)

 

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動については、3月23日付の「春季休業中の生活について」でお知らせしたところですが、3月24日付で新たな通知があり、それに基づいて、以下のように活動自粛内容の一部を緩和します。

部活動を行わない日を平日(月~金)2日を1日に緩和(土日は引き続き1日)

これは、明石北高が属する第3学区は、「感染が見られるが、学区内にクラスターの存在がない」という理由によるもので、他の学区の学校とは異なります。

なお、引き続き3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する等、新型コロナウィルスの感染症対策を油断なく行って下さい。

詳しくは、各部顧問の先生の指示を受けて下さい。

春季休業中の生活について

生徒の皆さんへ

春季休業中の生活について

保健管理に関すること

  • 咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を徹底すること。

  • 風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

  • 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

  • 発熱等の症状が続く場合、感染・感染の疑いがある場合などは、至急学校に連絡すること。

部活動について

  • 部活動については、国から引き続き自粛が求められていますが、運動等の機会を確保する観点から、今から申し上げる条件にもとづき、明日から実施することを認めます。

  • 活動場所:校内のみとする。

  • 活動時間:1日2時間を上限とする。

  • 活動を行わない日:少なくとも月~金に2日(3月24日付で1日に緩和)及び土日に1日の計3日(3月24日付で2日に緩和)は休むこと。

  • 対外試合、合同練習、合宿は認めない。

新学期の行事について

  • 規模の縮小、内容の変更、実施時間の短縮はあっても、現時点においては例年通り実施する。

  • いずれにしろ、流動的な要素を含みますので、学校のHPは頻繁にチェックするようにしてください。

  • 制約のかかる春休みではありますが、この時期に、しっかり自己の振り返り、自校の将来の希望や夢に基づく、新学期の課題を設定し、それに向かって努力する春休みであってほしいと思います。

生徒のみなさんへ 登校日は3月19日(木曜日)

次の登校日は3月19日(木曜日)です。
体調に不安のある人は無理しないで自宅休養してください。
教科書・副教材購入と個人写真(生徒証用)撮影です。
午前中で終わり、12:30完全下校になります。
元気な顔を見るのを楽しみにしています。ではでは。