トップニュース

アカデミックルーム竣工

アカデミックルーム竣工

  今年度、本校は創立50周年を迎えます。50周年記念事業として、北校舎3Fの旧第2情報教室を改修し、整備をしてきました探究学習教室(名称:アカデミックルーム)が竣工しました。アカデミックルームは「生徒が自ら考え、あるいは他者と協働し、課題を解決するための力を養う空間」です。

 一斉授業だけでなく、双方向型の講義や討論、グループワーク、探究活動、発表等、授業の目的や形態、人数、進行状況にあわせて様々なレイアウトが可能な机を導入し、会議用プロジェクター、小型プロジェクター、Wi-fi環境 などを整備しました。

 県の学びのイノベーション推進事業で導入されたタブレットパソコンや、来年度から実施されるBYOD(Bring Your Own Device)とあわせて、整ったICT環境のもとで、課題研究や総合的な探究の時間など、新しい形の学びに取り組んでいきます。

大切なお知らせ

体育大会延期

第48回体育大会の延期について

 令和3年度第48回体育大会は、兵庫県に発令されている緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことをうけ、9月中の開催を断念し、「10月6日(水)予行、7日(木)本番」に延期します。

 実施にあたっては、従前の新型コロナウイルス感染防止対策に加え、以下の追加対策を講ずることにより、より大きな安心・安全を確保します。

 ① 学年毎の時差登校の実施と、校舎内階段・廊下の一方通行規制による密(混雑)の回避。

 ② マスクの着用と、外したマスクの保管方法等について、ルールの明確化による濃厚接触の可能性(危険性)低減。

 ③ クラス席のスペース拡大(=応援中の身体的距離の確保)による密の回避と濃厚接触の可能性低減。

 ④ 体操服での登下校を認めることによる更衣時の密の回避と濃厚接触の可能性低減。

 ⑤ 無観客開催による感染拡大の未然防止。お子様の活躍・応援を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には申し訳

  ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【注】1 当日の様子は、後日録画をご覧いただけるよう手配します。準備が整いましたら改めて連絡いたします。

   2 緊急事態宣言の再延長等、今後の感染状況次第では、計画の変更又は中止もあり得ます。ご了承ください。

お知らせ

注意本校ホームページをリニューアルしてから、pdfファイルを表示しようとクリックすると、表示されずにダウンロードされてしまうという不具合が生じています。現在、本校ホームページのサーバーを管理している県立教育研修所と連絡を取り、対策を講じています。しばらくの間、ご不便をおかけしますがご了承ください。お辞儀

新着情報