カテゴリ:小学部

マラソン大会に向けてチャレンジランニング

 12月12日(水)予定のマラソン大会に向けて、チャレンジランニングを毎日行っています。
 1日の中で2回、登校した時と2時間目と3時間目の間に休み時間があり、その時間を使って走っています。
 目指すは、フルマラソンと同じ42.195kmを目指して、1周200mを何周も走って、積み重ねています。この間、42.195km分走るのを達成した子どもが出てきました。

 他の子どもも続けて達成するといいですね。寒さに負けずに頑張っています。
まずは、体操!体を慣らすのは基本。

がんばれー!先生も一緒に走ったり応援しています。保護者も応援してくれます。

ひぃひぃ、ふぅふぅと言いながら頑張って走っています。

自然体験活動

10月4~5日の一泊二日。
1日目、2~6年生の22人で、家島に行きました。
   
午前には釣りをしました。なかなか釣れないことで落ち込む子どもや、釣れたら大喜びと、様々。
全班魚が釣れたので、ホッとしています。
炊飯で定番のカレーライス…ではなく、カレーナンを作りました。
上手に焼き上がり、美味しくいただくことができました。
小雨の中、キャンプファイヤーを実行しました。分火や点火、歌やスタンツを披露!
 
そのあとは、夜の散策で浜辺に行って、青く光っているウミホタルを見つけては大はしゃぎ。就寝は、初めて親から離れて寝る子どももいましたが、落ち着いて寝ることができました。

2日目、雨もすっかり止み、朝ごはんでエネルギーを蓄えたあとは、カヌーです。
天気は、曇りがかかっており、あまり暑くなく、風も程いい冷たさの中、活動しました。
 
少し休憩して、昼ご飯を食べたあとは帰りの準備。
帰る時に、坂を少し頑張って登れば、あとは下り坂。
船に乗って、家島をあとにして、学校に帰りました。
たった1日だけですが、保護者からたくましくなったとの声もありました。
1泊2日ですが、子どもにとって貴重な経験になったと思います。

なかよし交流会

2018年7月24日(火)今年も「なかよし交流会」が行われました。
地域の難聴児と本校の子どもたちが、暑い中、楽しく交流しました。

最初に人間ジャンケンから始まり、次にグループごとに分かれて、
ゲームをしました。
人文字だったり、宝探しだったり、段ボールめくりだったりと
楽しいミッションをグループのみんなで協力しながらクリアしました。

 
 

一日旅行(小)

一日旅行 須磨海浜水族園

楽しみにしてた水族園で、色々な魚を見たり、
サメやドクターフィッシュのお触り体験をしたりして子どもたちは満足。
大水槽にいた大きな魚たちにも大興奮でした。

 
昼食を食べたあとにイルカショーを見ました。
 
 

歓迎遠足(小)

歓迎遠足 シロトピア公園

新しい1年生と先生を迎えてシロトピア公園に行きました。
行く途中、新緑に囲まれた道を歩くと、爽やかな気持ちになります。

大きな滑り台で遊んだり、ミッションゲームをしたりと、
気持ちのいい風が吹く中、楽しい思い出作りができたと思います。