カテゴリ:小学部

卒業式

3月21日、前日の雨が嘘のようにいいお天気の中、卒業式を迎えることができました。

12人の6年生が小学部を巣立ちました。

それぞれの夢に向かって、中学生になっても頑張っていってほしいと思います。

頼もしかった12人がいなくなり、寂しくなりますが5年生を中心に新生小学部を盛り上げていってほしいと思います。

お別れ会

3月14日に小学部お別れ会をしました。

体育館では、先生も参加してボッチャとドッジビーを楽しみました。

音楽室に移動して思い出ビデオ鑑賞、低学年が作ったプレゼントやメッセージカードを贈呈しました。在校生は6年生の将来の夢を聞いたりプレゼントをもらったりしました。

短い時間でしたが、6年生と過ごせる最後の時間を楽しみました。

小学部 体験学習

3月1日(金)キッザニア甲子園へ行きました。行きは、事故による渋滞で時間がかかりましたが、児童らは車内で友達と会話をしたりビデオを観たりして楽しく過ごしました。

キッザニアに着くと、グループに分かれて体験や昼食、買い物などをしました。

帰りの車内では、体験した仕事のことを話し合ったり、ビデオを観て大笑いしたりしてまた楽しく過ごしました。

 

この体験学習は、6年生がリーダーを担う最後の行事でした。今日は、みんなの安全を守り安心を与える頼もしい活躍をしてくれました。1年間お世話になった感謝の気持ちも込めて、下級生から「ありがとう」を伝えました。楽しい思い出の1ページになったことと思います。

大谷グローブが届きました!

とうとう本校にも大谷グローブが届きました!

わくわくしながら箱を開けると・・・きれいなグローブ!!!

 

早速体育の時間にみんなでキャッチボールをしました。

このグローブを通して、野球への興味を持ってもらうだけでなく、大谷選手のように夢に向かって諦めない気持ちや、人のために自分にできることをするということを学んでもらえたらと思います。

 

これからも大切に使わせていただきます。

 

小学部 坊主めくり

1月10日(水)1・2時間目の児童会で新年の抱負を発表した後に『坊主めくり』をしました。6つのグループに分けて、まず一回戦は子どもだけで坊主めくりをしました。子どもたちは「坊主嫌だ」「姫が出てほしい」と言いながら、札を一枚めくるごとに大盛り上がり!!

二回戦は、先生もグループに入りました。一回戦の時に「姫が続いていたから」と話しながら、念入りに札を混ぜあわせている子どもたち。気合いが入っていました。

そして最終、三回戦。次こそは!という表情で札を混ぜ合わせ、カードをめくる手にも力が入ります。終わってみると、全員が0枚というグループもいてみんなで大笑いをしながら楽しい新学期の始まりになりました。またお家でもぜひ、『坊主めくり』をしてお子さんと遊んでみて下さい。

小学部 一日旅行

10月6日(金)

 小学部では電車に乗って、神戸港めぐり(ロイヤルプリンセス号乗船)とカワサキワールドへ校外学習に出かけました。お天気にも恵まれ、水面がキラキラと光る美しい神戸港を眺めることができました。船に初めて乗る子どもたちも多く、ドキドキしている様子もありましたが、出港するとデッキに出て潮風を存分に浴びて、とても楽しそうにしていました。

 カワサキワールドでは、車や飛行機、新幹線、水上バイクなどに乗る体験をしました。普段なかなか乗ることができない乗り物ばかりだったので、子どもたちは大喜び!はじける笑顔が、たくさん見られました。鉄道模型のジオラマやカワサキワールドクイズなども楽しみました。たくさん歩いたので、帰りの電車ではウトウト…と眠ってしまう子どもたちもいて、一日旅行を十分に満喫することができました。

小学部 児童会選挙

9月29日(金)5時間目に令和5年度後期(10月~3月)児童会選挙を行いました。立候補者、そして応援演説者のそれぞれ3名が演説をしっかり覚えて公約を伝えることができました。その結果・・3人とも信任され、見事当選となりました!

これからの3人の活躍を期待するとともに、応援してくれたみんなも、この選挙を通して何かを感じ、成長してくれたらうれしいと思います。

忙しいなか選挙の準備をしてくれた5年生にも感謝です!!

修学旅行事前学習『大仏の手を作ろう』

小学部5・6年生が10月5・6日に奈良・京都方面へ修学旅行に行きます。

それに向けて事前学習が進んでいます。班別行動の時にどこに行きたいのかを決めたり、6年生が社会で学んだことを5年生に伝えてくれたり・・・わくわく感はどんどん高まっています。その中で、6年生を中心に実物大「奈良の大仏の両手」を作りました。5・6年生がみんな乗ってもまだまだ余裕があり、子どもたちもその大きさにびっくりしていました。実物の大仏様に合うのが楽しみです。

 

小学部なかよし交流会

7月26日なかよし交流会を行いました。本校の幼稚部、小学部の子どもたちに加え、通級・教育相談に通う子どもたちやそれぞれのきょうだいなど、60人近くの子どもたちが集まりました。体育館で簡単なゲームをしたあと、涼しい教室で自己紹介や6つのミッションゲームを楽しみました。子どもたちのコミュニケーションモードはさまざまですが、簡単な手話でコミュニケーションをしたり、書いて伝えたりする姿がみられました。事前にゲームを考え、当日みんなにわかるように伝えてくれた本校5・6年生の子どもたちが頼もしかったです。感想にも普段とは違う友だちと触れ合い、協力し合ったことの楽しさが書いてありました。こうして仲間の輪がどんどん広がっていくことを願っています。

 

姫聴サーカス大成功!


 1日延期とはなりましたが、6月4日に体育大会で「姫聴サーカス」を開演することができました。

 多くの方々に見ていただき、子どもたちもいつも以上にいい笑顔で演技をすることができました。

 2か月という短い練習時間でしたが、しんどくても暑くてもやり切った子どもたちは、本当に立派でした。

 当日を含め多くの声援を下さりありがとうございました。

 

 体育大会が終わった後からも、一輪車は人気で、本番の時にはできなかった技がこの1か月でできるようになった子もいます。来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです^^

 

一輪車練習中

6月3日の体育大会に向けて、一輪車の練習に励んでいます。

体育の時間だけでなく休み時間にも練習し、一人乗り、一人スタート、ノーハンドライド・・・など昨年できなかったことができるようになっていて、小学部の子どもたちのすごさを改めて感じました。今年初めて乗る1年生も先輩たちに負けじと、練習を頑張っています。6年生はフラミンゴに挑戦しています。怖さに打ち勝ちながら乗る姿はさすが最高学年です。

天候の心配がありますが、本番子どもたちの頑張っている姿を皆さんに見てもらえたらと思います。

4月24日小学部歓迎行事

 さくらサーカスさんからご招待をいただき、小学部みんなで見に行ってきました。

 まずは体育館で新入生、転入生、新しく小学部に来られた先生の自己紹介をしました。大きな絵や写真、実演もあり大盛り上がりでした。

 そしていよいよサーカスへ!ハラハラドキドキ、大迫力のステージに歓喜の声が上がっていました。

 そのあと近くの公園でお弁当タイム。おいしいお弁当でお腹を満たした後、元気な子どもたちは走ったり、ボール遊びをしたり楽しい時間を過ごしました。

4月11日小学部花見

10日に新入生や転入生、新着任の教員を迎え、新しくなった小学部みんなで仲良く花見へ行ってきました。

 

上級生が下級生を優しくサポートする姿が見られ、こうして伝統が引き継がれていくのだなと感じました。

令和5年度小学部29人で力を合わせて今年度頑張っていってほしいなと思います。

小学部 2年生 おもちゃ屋さん

3月7日1年生を招待して2年生がおもちゃ屋さんを開きました。

1年生に楽しんでもらおうと、「魚釣り屋さん」、「レーシングカー屋さん」、「空気砲屋さん」に分かれ、自分たちで工夫しておもちゃを作りました。

作るのはとっても大変でしたが、1年生が喜んでくれた姿を見て、2年生もとてもうれしそうでした。

おもちゃ屋さんのあとには、白鷺小中学校2年生との交流としていただいた、たくさんのおもちゃを使ってみんなで遊びました。3学期は直接の交流ができませんでしたが、おもちゃを通して交流することができました。

「とても楽しかった。」という声がたくさん飛び交う、素敵な時間になりました。

 

小学部 体験学習に行ってきました。

3月3日に小学部は佐用町にある「ひょうご環境体験館」へ体験学習に行ってきました。

本来は昨年行く予定がコロナで行けず、今年の1月は大雪の関係で行けず…

3度目の正直でようやく行くことができました。

当日はとてもきれいな青空で暖かく、体験学習日和でした。

 

シアターで地球温暖化について学んだあと、館内で展示見学をしました。「木でつくられたおもちゃ」や「風を使った装置」、「自分で電気を起こす装置」などに触れ、学校ではできない貴重な体験をすることができました。

そのあとは体験プログラムとして「葉脈しおり」づくりをしました。薬品処理をした葉っぱを歯ブラシで優しくこすると、きれいな葉脈だけが残りました。アイロンで乾かしたあと、周りを飾り付け、自分だけのオリジナルしおりが完成しました。いつまでも大切にしてもらえたらと思います。

環境について、地球温暖化について考えるよいきっかけになりました。

館長さんのお話にあった「今ある命を食べつくす」という言葉を守り、資源を一つも無駄にしないように、学校でも意識していきたいと思います。

山陽電気鉄道賞受賞(小学部)

 小学部は、一般社団法人日本民営鉄道協会が主催する第16回「私とみんてつ」小学生新聞コンクールに多数が応募し、2年生の坂本慎治さんが「あお虫れっ車で虫のたび」で広報委員長賞の銀賞を受賞しました。そのことから小学部として山陽電気鉄道賞を受賞しました。

 山陽電気鉄道から2人がこられ、すばらしい表彰状と全員にプレゼントをくださいました。

 頂いた表彰状は小学部1年生の教室前に飾っていますので、学校に来られた際にはぜひご覧ください。

 

 

一日旅行(小学部)

 10月14日(金)小学部では子どもたちが待ちに待っていた校外学習に公共交通機関を使って出かけました。

 当日は気持ちの良い晴天!神戸どうぶつ王国の園内を動き回ると、汗ばむほどの晴天でした。子どもたちはグループごとに事前に相談した動物を見たり触れたり、広い「風のスタジアム」のバードパフォーマンスを見たりして楽しみました。

 犬、猫、ウサギなどに触れる「ワンタッチ」「ニャンタッチ」「ピョンタッチ」は待ち時間が長くても体験しました。

 バードパフォーマンスは鳥との距離は少しあったものの、雄大に飛ぶ様子や人の手にきちんと戻ってくる姿に感心するばかりでした。

 無人運転のポートライナーも印象的で、先頭車両に乗り進んでいく様子を、目を輝かせて見ていました。帰りの電車ではウトウトする子どももいて、一日旅行を十分満喫することができました。

自然体験活動だより

去年は警報で中止になってしまった自然体験活動。今年は良すぎるほどの良いお天気に恵まれ、みんな元気に出発しました。

六甲山牧場では班ごとに散策。

少し涼しい風の吹き抜ける日かげでおいしいお弁当を食べました。

小学部 歓迎行事

2022年4月25日(月)、子どもたちが作ったてるてる坊主のおかげか、天気にも恵まれ、新1年生と新しい先生を迎えてシロトピア公園に行くことができました。

自己紹介をした後には、爆弾ゲームやじゃんけん列車、グループごとでよく飛ぶ紙飛行機を考えての紙飛行機大会などで楽しみました。

学年関係なく手を取り合って遊んだり、1年生にやさしく声をかけてあげたりする姿が見られました。

夏のような暑さの中でしたが、子どもたちは元気に走りまわり、水筒の中身が空っぽになる子も何人かいました。

楽しい思い出ができたと思います。