カテゴリ:小学部

晴れ 小学部 修学旅行だより in京都(1)

小学部修学旅行予定通り実施しています。

京都駅に着きました。

新幹線ではマナーよく楽しく過ごすことができました。

今から京都鉄道博物館京都水族館での活動を楽しみたいと思います。

キッザニア体験学習

今年度の体験学習は、甲子園にあるキッザニアです。


仕事体験ができる子どもにとって貴重な場所。
行く前から、どの仕事を体験しようかなとワクワクしながらグループで相談していました。決めた仕事の予約がいっぱいだったり、時間の都合で行けなかったりとありましたが、どのグループも3つ以上は仕事体験ができました。
  
飛行機のパイロット、田植え体験、消防士、助産師など様々な体験ができましたので、
児童は大満足です。

1日旅行

台風の心配はありましたが、強い風などなく、無事に須磨離宮公園に行くことができました。
駅から公園までの道中、バラの絵や写真のタイルが地面に埋められており、公園に着くまでいくつあるか数えている子どももいました。さて、何枚あったでしょうか?
 

広場に着き、荷物を置いてから、お楽しみアスレチックです。
初めての子どもも、行ったことのある子どもも楽しく活動できました。
 

小学部修学旅行②

予定時間より遅れて到着したのに加え、ものすごく修学旅行の小学生が多くて鼻の穴くぐりがすごい行列だったため、大仏殿を見学するだけで精いっぱいでした。そのかわり、鹿せんべいを買って猛烈な勢いでやって来る鹿の体験をして京都行きの電車に飛び乗りました。

小学部修学旅行①

三ノ宮から近鉄に乗って奈良まで来ました。奈良バスターミナルに全員が集合したのが少し遅くなりましたが、バスターミナルで昼食をとっています。これから東大寺で大仏様を見に行きます。

夏休み作品展

 
 

夏休みの間に小学部の児童らが考えて作った作品を展示しました。
それぞれの創意工夫があって、素敵な作品展となりました。
9月20日まで展示しておりますので、機会あればご覧ください。

歓迎遠足(小)

歓迎遠足 シロトピア公園

天気にも恵まれ、新1年生と新しい先生を迎えてシロトピア公園に行きました。
大きな滑り台で遊んだり、5年生が考えた王様ハンターや6年生が考えたミッションゲームをしたりしました。
暖かさを通り越して、ちょうどいい暑さで、活動している中、水筒の中身が空っぽになる子どもも何人かいました。
楽しい思い出作りができたと思います。

 
 

百人一首大会(小学部)

 小学部では2月に百人一首大会を行いました。昨年までは小中学部合同でしたが、インフルエンザが流行した時期と重なったため延期され、学部ごとに行うことになりました。
 ルールを黒板に短焦点プロジェクターで投影します。 授業支援アプリ「ロイロノートスクール」を使って、iPadに「歌」を配信します。
iPadはみんなが見やすい所に置きます。 結果の報告とまとめをしています。

マラソン大会に向けてチャレンジランニング

 12月12日(水)予定のマラソン大会に向けて、チャレンジランニングを毎日行っています。
 1日の中で2回、登校した時と2時間目と3時間目の間に休み時間があり、その時間を使って走っています。
 目指すは、フルマラソンと同じ42.195kmを目指して、1周200mを何周も走って、積み重ねています。この間、42.195km分走るのを達成した子どもが出てきました。

 他の子どもも続けて達成するといいですね。寒さに負けずに頑張っています。
まずは、体操!体を慣らすのは基本。

がんばれー!先生も一緒に走ったり応援しています。保護者も応援してくれます。

ひぃひぃ、ふぅふぅと言いながら頑張って走っています。

自然体験活動

10月4~5日の一泊二日。
1日目、2~6年生の22人で、家島に行きました。
   
午前には釣りをしました。なかなか釣れないことで落ち込む子どもや、釣れたら大喜びと、様々。
全班魚が釣れたので、ホッとしています。
炊飯で定番のカレーライス…ではなく、カレーナンを作りました。
上手に焼き上がり、美味しくいただくことができました。
小雨の中、キャンプファイヤーを実行しました。分火や点火、歌やスタンツを披露!
 
そのあとは、夜の散策で浜辺に行って、青く光っているウミホタルを見つけては大はしゃぎ。就寝は、初めて親から離れて寝る子どももいましたが、落ち着いて寝ることができました。

2日目、雨もすっかり止み、朝ごはんでエネルギーを蓄えたあとは、カヌーです。
天気は、曇りがかかっており、あまり暑くなく、風も程いい冷たさの中、活動しました。
 
少し休憩して、昼ご飯を食べたあとは帰りの準備。
帰る時に、坂を少し頑張って登れば、あとは下り坂。
船に乗って、家島をあとにして、学校に帰りました。
たった1日だけですが、保護者からたくましくなったとの声もありました。
1泊2日ですが、子どもにとって貴重な経験になったと思います。

なかよし交流会

2018年7月24日(火)今年も「なかよし交流会」が行われました。
地域の難聴児と本校の子どもたちが、暑い中、楽しく交流しました。

最初に人間ジャンケンから始まり、次にグループごとに分かれて、
ゲームをしました。
人文字だったり、宝探しだったり、段ボールめくりだったりと
楽しいミッションをグループのみんなで協力しながらクリアしました。

 
 

一日旅行(小)

一日旅行 須磨海浜水族園

楽しみにしてた水族園で、色々な魚を見たり、
サメやドクターフィッシュのお触り体験をしたりして子どもたちは満足。
大水槽にいた大きな魚たちにも大興奮でした。

 
昼食を食べたあとにイルカショーを見ました。
 
 

歓迎遠足(小)

歓迎遠足 シロトピア公園

新しい1年生と先生を迎えてシロトピア公園に行きました。
行く途中、新緑に囲まれた道を歩くと、爽やかな気持ちになります。

大きな滑り台で遊んだり、ミッションゲームをしたりと、
気持ちのいい風が吹く中、楽しい思い出作りができたと思います。