進路指導の取り組み

進路指導部の取り組み

JAPAN-e-Portfolio説明会

2019年11月28日(木)7限

JAPAN-e-Portfolio 説明会

 

 本校体育館で2年生を対象に、JAPAN-e-Portfolio 説明会を行いました。初めのうちは、ログインIDとパスワードが分からずに、ログインできない生徒が多くいましたが、最終的には半分以上の生徒がログインすることができました。ログイン後は、修学旅行・文化祭・部活動などに関する学びのデータを登録していきました。JAPAN-e-Portfolioや手帳を活用して、日々の学びを振り返ることを習慣化して欲しいと思います。

関西大学入試説明会

2019年11月7日(木)7限

関西大学入試説明会

 

 関西大学の入試センター広報グループの難波江史恵様をお招きし、本校多目的ホールで3年生255名を対象に、入試説明会を行いました。関大から、入試要項・受験ガイド2つの資料が配布されました。まずは、キャンパス内ではWi-Fi用できること、枚数制限はあるが無料コピーが可能であること、大学の施設・サービスについての簡単な説明の後、入試要項の説明がありました。関大の入試問題は文系と理系の二つに分かれているだけで、学部ごとに違いはない。そのため、文系に進みたいが学部を迷っている場合でも、出願までに学部を決めればよいので受験勉強がやりやすいという話を伺えました。また、同じ学部を同じ科目で受験しても、日程によって配点が異なるため、自分の得意科目が有利になるように選べるといった貴重な話も伺えました。

関西学院大学入試説明会

2019年10月29日(火)7限

関西学院大学入試説明会

 

 関西学院大学の入試課の春山様をお招きし、本校多目的ホールで3年生を対象に、試説明会が行われました。大学から、入試要項・入試ガイド・入試問題集3つの資料が配布され①関学の出願はインターネット出願であること②入試期間の2月1日から7日までの間で同一の学部を複数回受験できること③日程によって科目の配点が異なることがあるなど、入試要項を中心に詳しい説明を頂きました。また、受験生は受験倍率を気にするが、倍率は年によって変わるが合格最低点(得点率)は年によってほとんど差がないので、自分が何点取れるかを考えた方がよいという貴重なアドバイスも頂きました。


大阪教育大学説明会

201910月18日(金)放課後
大阪教育大学説明会

 学務部入試課特別参与、入試アドバイザーの川端康之氏のお話をうかがいました。まず、大学へのアクセスは大阪の鶴橋駅から40分で、なんとか神戸から自宅通学できる位置です。一般大学と教育大学の違い、教師になるために必要な教員免許状の取得と教員採用試験合格のお話がありました。そして、なぜ教育大学が教師になるために有利なのかということについては、教科内容を理解して授業づくりができる力や子供の理解に基づいて生活指導ができる力をつけてくれるという点において、教育大学の方が一般大学より優れているということでした。しかも大阪教育大学は西日本最大の教育大学。学生数約四千人、140年の歴史、学校現場に多くの先輩がいる上に、1回生から学校現場で実習があります。さらに、入試の話も丁寧に説明して頂きました。就職支援もゆきとどいており、教員以外に民間企業や公務員の比率も高いということです。最後に、教師を目指すなら、高校時代に自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、知識を活用できる人間になること。たくさんの知識と貴重な目標を頂いた説明会でした。

武庫川女子大学説明会

2019102日(水)放課後
武庫川女子大学説明会

 武庫川女子大学より富樫暁宏様をお招きし、上記説明会を実施しました。3年生だけでなく2年生も出席し、自分のキャリア意識を高めていました。富樫からは、新学部・新学科が設置されること、最寄駅の駅名が鳴尾・武庫川女子大前駅に変更されたこと、全国最大規模の女子大学であること、武庫川女子大学入試の詳細などを1時間かけてお話頂きました。生徒達は熱心にお話に聞き入っていました。富樫様、ありがとうございました。

職業人講話

2019924日(火)7

職業人講話

 システムギア株式会社取締役 藤原敬三様にお越しいただき、74回生(1年生)
対象に業人講話を実施しました。藤原様は、本校卒業生でもあり、本校への進学を礎としてキャリアを積み上げてこられました。特に人事に関わるお仕事に長年携われ、そのご経験をもとに「なりたい自分なるためには」という内容を軸にお話しいただきました。生徒たちには、大先輩のお話をしっかり吸収して、自のキャリアを築いていってほしいと思います。藤原様、ありがとうございました。

看護系説明会

2019628日(金)

看護系説明会

講師:神戸市看護大学 林千冬教授

 

 看護職には様々なものがあること、看護職に就くために必要なこと、将来への幅広い可能性、そして学びぬく力の必要性など、広く、深く看護についてのお話をしていただきました。参加した生徒たちは、「厳しいけれどもやりがいのある仕事だと感じた」、「看護職への志望がますます強くなった」という感想を寄せており、看護職を目指して学校生活を送るうえで有益な時間となりました。林先生、本当にありがとうございました。

2年生 職業人に聞く

2019627日(木)7

2年生 職業人に聞く

 

 営業職(教育支援)、営業職(生命保険)、看護師、銀行員、弁護士、理学療法士、管理栄養士、宿泊業(ゲストハウス)、製造業(神戸製鋼)、建築士(設計事務所)の合計10名の職業人の方に来校していただき、希望する職業人の方からお話をうかがいました。職業人の方からは、それぞれの職業の内容や1日の仕事の流れ、やりがい、そして高校時代にやっておけばよかったことなどを具体的に話していただきました。振り返りでは、この行事を通して、職業について、また社会で必要とされる力について理解が深まったと多くの生徒が回答していました。講演して下さった職業人の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

 

3年生対象 関西大学説明会

3年生対象 関西大学説明会

 関西大学より小西様をお招きし、上記説明会を実施しました。関西大学13
学部の学びの紹介から入試方式、さらには合格するための最低ラインや学習する上で大切にすべきことまで丁寧にお話しくださいました。全体を通して3生の生徒たちの、学習に対する目標が明確になるようなお話でした。小西様、どうもありがとうございました。


3年生対象 関西学院大学説明会

3年生対象 関西学院大学説明会


 関西学院大学より高大接続センター入試課の橘和志様をお招きし、上記説明会を実施しました。カリキュラムや留学制度の特長、就職に関する学生の満足度の高さなど、関西学院大学の魅力を生徒への質問も交えながら語ってくださいました。最後には入試制度にも触れてくださり、生徒たちは熱心にお話に聞き入っていました。橘様、どうもありがとうございました。