オープンハイスクールについて

令和3年度オープンハイスクールのweb申込受付について

申込期間は6月15日(火)~6月30日(水)です。

6月15日(火)にweb入力画面の案内をいたします。

事務室からのお知らせ

全学年 保護者様

あしなが育英会奨学金の募集案内を教室に掲示しております。

申請書は、あしなが育英会ホームページからダウンロードすることができます。

あしなが育英会HP → http://www.ashinaga.org

 

JR西日本からのお知らせ
 JR西日本から通学定期券に関するお知らせが来ています。

【内容】通常の1、3、6箇月定期ではなく、期間を調整し学期の始期から終期までを有効期間とした通学定期券(学期定期券ともいう)の発売が終了となります。
 
 通学定期券の購入方法については、こちらのチラシをご覧ください。

 通学定期券をご利用の方へお知らせ(元).pdf
留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  16:55
  留守番電話解除時刻   8:00

新着情報
お知らせ

トピックス

6月4日(金)「産業社会と人間」プレゼンテーション講演会

 6月4日(金)の「産業社会と人間」の授業では、京都芸術大学から吉田大作先生に来ていただき、「未来を創造するプレゼンテーションの重要性」と題した講演をしていただきました。

 「プレゼンテーションはプレゼント」のフレーズは吉田先生の話を聞いた人ならすぐに思いうかぶキーフレーズです。その内容も一緒に思い出せる印象的なお話やプレゼンテーションは準備段階が一番重要であること、研究活動におけるプレゼンテーションの位置づけなど分かりやすく話していただきました。研究活動に先立って吉田先生の講演を聴くことができたので、7月に実施される職場訪問も準備を整えて、研究の目的を意識しながら臨めることと思います。職場訪問の成果発表で何を「プレゼンテーション」するかが楽しみです。