研究内容

2026年7月の記事一覧

【課題研究(2年)】課題研究第8回を行いました

7月15日(水)の5・6時限目に、第8回「課題研究」を実施しました。
今回は7班と8班のグループが、福島先生から熱心なご指導をいただきました。

現在、7班はヒノキの加工に奮闘しながら、フローラルウォーターの抽出に挑戦しています。工作室の周りにはヒノキの心地よい香りが漂い、周囲を爽やかな雰囲気に包んでいます。

また、今回は8月4日(火)に開催される「総合自然科学科体験入学」の準備も並行して行いました。当日、中学生の皆さんと一緒に課題研究を体験できることを、メンバー一同、心から楽しみにしています!

【課題研究(2年)】課題研究第7回を行いました

7月1日(水)の5・6時限目に、第7回「課題研究」を実施しました。

今回は4〜6班のグループが福島先生から、今後の研究の鍵となる「データのとり方」について詳しいアドバイスをいただきました。

また、写真は「総合自然科学科体験入学」の準備を兼ねて、マイクロスコープで昆虫を観察している様子です。肉眼では見えない驚きの世界がモニターに映し出され、生徒たちは興味津々で操作に没頭していました。

8月4日(火)に開催される「総合自然科学科体験入学」では、中学生の皆さんにも実際にこのマイクロスコープを使った観察を体験していただけます!中学3年生の皆さんのご参加を、心よりお待ちしています!