学校生活
2学期終業式
本日終業式を迎えました。
今年度の締めくくりとなる終業式では校長より、読書の大切さ、冬休み中にそれぞれの興味ある本を
読んでほしいという話がありました。
その後の校歌斉唱。45回生から47回生の3学年そろってのものは最後でした。
そしてダンス部・陸上競技部・女子バドミントン部・女子バンドボール部・水泳部・書道部・放送部・写真部の表彰伝達。2学期も多くの部活動が活躍しています。
明日より冬季休業です。今年は例年よりも少し長い休みとなります。
3学期にみなさん元気に登校してくれることを待っています。
クリーン作戦 第2弾!
今年度クリーン作戦の第2弾は、2年生!「晴れ女」先生のおかげで天気が良く、そこまで寒くない中で、少し汗ばみながら、一生懸命に取り組むことが出来ました。
薬物乱用防止講演会
12月17日(火)の3時間目、1・2年生を対象に神戸西部サポートセンターより講師をお招きして薬物乱用防止についての講演会を行いました。
薬物についての基本的な知識や、周辺で起きた事件などを取り上げながらわかりやすくお話をしていただきました。
多くの人が薬物の恐ろしさについて実感したのではないでしょうか。
寒い中、ご講演頂いた神戸西部サポートセンターの皆様、本当にありがとうございました。
赤い羽根共同募金のお礼
11月中旬にに1週間、赤い羽根共同募金を生徒会執行部が主体で行いました。
生徒の登校に合わせて、早くから門の前で呼びかける生徒会の姿に、友人たちも足を止めてくれている様子でした。
その成果もあり、大勢の生徒・職員から寄付をいただくことができました。
11月:校門前で募金を呼び掛けている様子
後日、社会福祉法人兵庫県共同募金会に集めたお金を寄付し、感謝状をいただきました。
12月:集めたお金を寄付の瞬間
12月:感謝状をいただきました
後日、社会福祉法人兵庫県共同募金会に集めたお金を寄付し、感謝状をいただきました。
今回の募金活動で、1週間毎日校門前に立ち続け、呼びかけをした山本さんがコメントを寄せてくれました。
「このたびは、赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。5日間という短い期間でしたが多くの生徒や先生方が参加してくださいました。今回の募金活動を通じて、私たち自身も社会の一員として貢献する大切さを学ぶことができたと思います。これからも、よりよい社会づくりを学校全体で目指していきます。」
(2年 生徒会風紀委員長 山本 響子)
【理数探究】45回生 2年間の「理数探究」集大成!
昨年度からスタートした「理数探究基礎」。45回生(3年生)は第1期生にあたります。
この4月からは2年生での『理数探究基礎』の学びをふまえた『理数探究』として、個人で探究テーマを設定し、科学的な探究活動に取り組んできました。先日、2年間にわたる探究活動がついに最後の授業になりました。最後の授業ではそれぞれのゼミで、自分が作成した卒業レポートの発表・交流会を行いました。
また、授業の最後には2年間を振り返るアンケートを実施しました。
この2年間の大きなテーマの1つは「『科学』とは何か考えよう。」でした。様々な機会にこの問いを生徒たちは考えてきました。アンケート最後の設問、「あなたは『科学』をどのようなものだと考えますか?」に対する一部の生徒の回答を紹介します。
- 人間の生活が豊かになるものであり、必要なものだと思います。理由は2年間探究してきて、はじめは楽しみながら探究していましたが、3年生で自分の好きな内容で探究できたので、何か生活に役立つものを基準に考えました。そこで改めて初め考えた『科学』について考え直せたからです。(3年1組 AKYSさん)
- 一般化できるもの。再現性、疑問をもつこと、分からないものを何らかの形で理解しようとすること。わからないことにルールを探すこと。見えないものに形を与えるもの。(3年1組 STUさん)
- 自分が気になったことについて探究することだと考えます。化学のような様々な薬品や器具を使ったりするだけではなく、不思議に思ったことについて、仮説を立て、それをもとに条件などを考え、何度も調査することが『科学』だと思います。(3年2組 NSOKさん)
- 『科学』とは研究を通して答えを見つけることができるものだと思います。この2年間研究などを重ねていく上で、自分たちの問いに対して答えを見つけていくことができました。答えを導き出すまでに時間はすごくかかりましたが、大きな達成感を得ることができました。『科学』の楽しさを知ることもでき良かったです。(3年2組 KBさん)
理系大学・学部を目指す高校生たちにとって、理数探究での学びが活きるのは「これから」。卒業後の進路での活躍に期待です。