学校生活
同窓会入会式 卒業式予行
本日、46回生の同窓会入会式が行われました。同窓会長様より同窓会入会の
歓迎の言葉をいただき、明日の卒業式のお祝いの言葉もいただきました。
その後、記念品の贈呈式や皆勤賞の授与、卒業式の予行を引き続き行いました。
さあいよいよ明日は卒業式です。46回生の皆さん、明日の晴れ舞台を職員一同楽しみにしています。
3学期始業式
本日、令和7年度3学期始業式がありました。今回は、寒さ、感染症対策もあり、オンラインでの実施となりました。校長先生の講話、校歌斉唱が行われました。3学年揃っての式典はこれが最後になりました。3年生は進路獲得に向けて、1・2年生は各学年の締めくくりの学期となります。まだまだ、寒さが続きます。体調管理をしっかり行い、次のステップへ向けての3学期にしましょう。
2学期終業式
本日12月24日(水)、2学期終業式を迎えました。
校長先生の講話の後、表彰伝達式がありました。短い冬休みを経て、
3学年ともそれぞれの締めくくりに向けての3学期を迎えます。冬休みを
有意義に過ごしてほしいです。
東落合ふれまち協議会「もちつき大会」にボランティアで参加しました!
12月20日(土)午前中、もちつき大会のボランティアスタッフとして1・2年生5名が参加しました。
つき手とまるめ手で参加しましたが、餅の良し悪しはいかに素早く蒸米から餅になるようにつくかだそうです。ゆっくりついていると固く伸びないお餅になるのだそう。杵の構え方、つき方を丁寧に教えていただき、上達しました。お餅がどんなふうに作られるのか、その工程を目の当たりにしながら、つきたてのお餅をきな粉餅で試食!いろんな方が気さくに話しかけてくださり、高校生たちもすっかり打ち解けていました。来年こそ、おいしいお餅を最後までつききりたいです。ありがとうございました。
クリーン作戦を実施しました!
今年度のクリーン作戦、第2弾はPTAの方々と一緒に2年生が行いました。2年生(47回生)にとって、初めてのクリーン作戦でしたが、天候に恵まれ、一生懸命に行うことができました。
〒654-0152
兵庫県神戸市須磨区
東落合1-1-1
電話 078-793-1616
(停電時の電話は078-793-1617)
FAX 078-793-1617
https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/NC3/