学校生活

SUMAHI DAY開催

昨日、3月18日(水)に探求成果発表会「SUMAHI DAY」を実施しました。

2年生の総合的な探究の時間と理数探究基礎、1年生のリーガルマインド特色類型の生徒たちが

この1年の探究学習の成果を発表しました。

総合的な探究の時間では、テーマは多岐にわたり「英語力を上げよう」といった国際・外国語分野のものや「町の書店減少とこれからの社会」といった経済・社会分野、他にも心理・教育芸術など様々な探究の成果が発表され、理数探究基礎では「宇宙エレベーターは実現できる?」や「「成長環境によってメダカにどんな変化が現れるのか」など物理・化学・生物に関連する探究の成果が発表されました。また、1年生のリーガル生はSDGsのゴールに関連し、「貧困地域に質の高い教育を」や「学校と家庭のジェンダー問題」などのテーマを探究しました。

保護者の方など多くの方に来場いただき、発表者は緊張しながらもしっかりと発表しました。

考察が不足している班も見られましたが、この探究活動を普段の学習や様々な場面で活かしてほしいと思います。