子どもみらい類型

2022年6月の記事一覧

2年「教育入門Ⅱ」教育講話

 6月22日(水)、兵庫大学 生涯福祉学部 こども福祉学科より田邉哲雄教授をお招きして、教育講話を行いました。

 「保育力の向上を目指して〜子どもの発達段階を踏まえた保育のあり方〜」と題して、幼稚園・保育園の現在求められているあり方をはじめ、法体制などさまざま観点から保育について学びました。

 この教育講話にのぞむにあたり、3回の教育現場体験(幼稚園・保育園実習)を経験している生徒たちにとって、学ぶべきことも多く、有意義な時間となりました。

 この学びを活かして、2学期の教育現場体験にのぞんでほしいと願っています。

 はばたけ!子みらいフレンズ

西陵農園の収穫野菜を子ども食堂へ

 6月20日(月)、過日、幼稚園児との交流会を兼ねて収穫した西陵農園のタマネギとジャガイモを、三田市役所の「すくすく子育て課」を通じて、市内の子ども食堂に届けていただくことになりました。

 子どもみらい類型では、生徒たちの取組みが少しでも地域のお役に立てればと考えています。

 翔べ!子みらいフレンズ

2年「教育入門Ⅱ」第3回幼稚園・保育園実習

 6月15日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。雨もあがり、園児たちと元気いっぱいに活動することができました。今回で3回目となり、自ら課題を設定して、実習をとおして課題研究のテーマを模索している生徒もでてきました。

 次回は9月28日(水)に実施します。4回目はさらに成長した姿をみせてくれるものと期待しています。

 梅雨を乗り切れ!子みらいフレンズ!! 

  

  

2年「教育入門Ⅱ」第2回幼稚園・保育園実習

 6月1日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。今回は2回目とあって、前回の気づきなどを活かしながら各生徒は積極的に園児と関わっていました。

 次回は6月15日(水)に実施します。さらに充実した実習となることを期待しています。

 全集中!子みらいフレンズ