子どもみらい類型

2022年4月の記事一覧

1年子みらいフレンズ「自己紹介絵本」披露会

 4月26日(火)、1年子みらいフレンズ(子どもみらい類型)の総合的な探究の時間で、春休み課題「自己紹介絵本」の披露会を行いました。

 各班に分かれて披露した後、各班の中から素敵な作品を一点選び、全体で披露しました。どれも創意工夫を凝らした素敵な絵本で、読み手の生徒も聞き手の生徒も笑顔いっぱいの時間を共有しました。

 輝け!子みらいフレンズ花丸

 

教育入門Ⅱ 教育講話「昨年度の振り返りと自己分析」

1年生で「教育入門Ⅰ」を学んだ子どもみらい類型2年生の生徒を対象に、「教育入門Ⅱ」の授業で森田先生(マイナビ)をお迎えして教育講話が開催されました。

教室をのぞくと、もくもくと何やら熱心に記入している様子。

それぞれ書いたものをもとに意見交換をします。

森田先生が加わると、みなさんの真剣なまなざしが一気に森田先生へ。

自ら手を上げて積極的に意見を発表していきます。

「こども」をキーワードに、保育士、幼稚園・小学校教諭だけではない仕事って何があるか、夢を広げていくと、

こども ✕ 人の役に立ちたい ≒ 施設案内

こども ✕ ワクワクさせたい ≒ 育児グッズ企画開発

こども ✕ 新しさを追求したい ≒ 編集者

ワクワク ✕ 前向き

「どんな自分になるか想像してみてください」

冊子を見ながら、夢を膨らませていきます。

子どもみらい類型2年生は、1年生の「教育入門Ⅰ」課題研究発表会で一人ひとりが模擬保育題材(タイトル)をもとに保育指導案を立て発表しました。

さあ、子どもみらい類型での学びを深めていく2年目の学びがスタートします!

【これから進学先を考えている中学生のみなさんへ】

本校の子どもみらい類型では、写真に登場した先輩達のように、キラキラした目で、主体的に学びを進めていこうとする生徒を募集しています!!

(文責:校長)