子どもみらい類型

2013年6月の記事一覧

教育入門Ⅱ


6月26日(水)、2回目の小学校実習を行いました。
前回と比べてずいぶん緊張が解け、子どもたちへの接し方にもゆとりが見えるようになりました。
授業見学を中心に行いましたが、1時間の授業を担当させていただいた生徒もありました。事前に準備していた教具を使って一生懸命に子どもたちに教える姿が印象的でした。
1学期の教育入門Ⅱは今回が最後です。

教育入門Ⅰ


 6/25(火)、教育入門Ⅰにおいて幼稚園・保育園実習(第2回)を行いました。曇り空ではありましたが、プールで水遊びをする園児達の姿も見られました。実習生たちは前回と比べるとずいぶんと緊張がほぐれ、より積極的に実習に臨むことができていました。給食や英語活動のお手伝いをさせていただいたり、一緒に工作をする姿も見られました。生徒たちの表情からも、実習が充実したものであったことがうかがえました。
 次回の実習は9月24日です。夏季休業中にはインターンシップを実施します。経験を積み、より成長した姿を見せてくれることを願っています。

教育入門Ⅱ


6月19日(水)、2年生第1回の小学校実習を行いました。今年度も昨年度と同様、近隣の5校(ゆりのき台・けやき台・あかしあ台・すずかけ台・学園)に実習の協力をいただいています。
あいにくの雨模様となりましたが、子どもたちの元気いっぱいの歓声に包まれながら、清掃から5・6時間目の授業に入らせていただきました。
最初は緊張した表情でしたが、クラスに入るとすぐに子どもたちに声をかけられ、最後には明るい笑顔で下校する子どもたちを見送っていました。
生徒たちはこれから1年間同じ小学校で計8回の実習を積ませていただきます。次回は6月26日です。

教育入門Ⅰ


先週実施した第1回幼稚園・保育園実習の振り返りを行いました。
個人、実習園ごとと段階を経てワークシートを用いた振り返りを行い、LM(ラーニングマップ)にまとめて代表者が発表しました。
それぞれの活動に時間制限を設けたため慌ただしい活動となりましたが、どのグループも協力し合いながら時間内にうまくまとめることが出来ていました。また、振り返りの観点も具体的で適切でした。
来週は第2回の幼稚園・保育園実習を行います。

教育入門Ⅰ


6月11日(火)、第1回の幼稚園・保育園実習を行いました。
小雨がぱらつく中でしたが、本年度子どもみらい類型1年生の幼稚園・保育園実習がスタートしました。
最初は緊張から戸惑う姿も見られましたが、園児の笑顔に包まれて生徒たちの表情も次第に緩み、最後には名残惜しそうに手を振って子どもたちと別れていました。
今年度も11月まで近隣の5園(三田慈愛幼・三田あさひ幼・北摂中央幼・光の子保・若草保)に協力いただき、計6回の幼稚園・保育園実習を行います。次回は25日(火)です。

教育入門Ⅱ


 6月5日(水)に再来週に控えた第二回小学校実習に向けて、事前学習を行いました。今回のテーマは、実習に向けての心構えです。まずは、個々で実習の観点をまとめ、次にグルーピングでそれぞれの観点に対しての「必要とされる行動」や「留意点・注意点」を考えていきました。最後に各実習班ごとに、発表を行いました。発表の内容は、前回の実習の経験もあり、児童の反応を見るために、机間巡視を行うなど、具体的な内容が多く含まれていました。今回の授業で、今後の実習での行動がより明確にできたのではないでしょうか。これからの実習を楽しみにしております。