子どもみらい類型

2013年2月の記事一覧

教育入門Ⅱ


2月13日(水)、子どもみらい類型1期生最後の小学校実習を行いました。
主に授業見学やノート点検をさせていただきましたが、中には1時間の授業をさせていただいた生徒もいました。どの生徒も1年間ですっかり児童達と仲良くなり、最後の実習に寂しさを感じていました。
生徒の実習の記録から感想を紹介します。「(前略)児童の成長をもっと見たいと思いました。いつか立派な教員になってまた学校に行きたいと思います。今までお世話になりました。ありがとうございました。」
全9回の実習を通して、どの小学校でも温かく生徒達を迎えていただきました。生徒達は将来の夢への思いをいっそう強くし、残り1年間の学校生活をしっかりと取り組むものと思います。お世話になった小学校の先生方と子どもたちに、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

教育入門Ⅰ


2月12日(火)3・4限、1年生第1回の小学校実習を行いました。当初5日(火)に予定していた実習がインフルエンザ流行の影響で中止になったため、初めての小学校実習となりました。
緊張のお世話になった小学校は、ゆりのき台小学校、けやき台小学校、あかしあ台小学校、すずかけ台小学校、学園小学校の5校です。元気いっぱいの児童達に迎えられ、緊張感の中、実習がスタートしました。
児童の前で自己紹介をさせていただいたり早速授業見学をさせていただいたり充実の2時間を過ごしました。生徒達は来年度1年間同じ小学校で実習をさせていただきます。