子どもみらい類型

2012年6月の記事一覧

教育入門Ⅱ

6/27の教育入門Ⅱは第2回小学校実習を行いました。
今回はプールでの指導補助をさせていただく小学校が多くありました。低学年の水に親しむ活動や、高学年の息継ぎの指導など、生徒達は児童と一緒に水に入りながら一生懸命教えていました。
また、1時間の学級会を任されて、前もって考えてきたゲームを指導したり、テストの答案の答え合わせを手伝う姿も見られました。
実習を終えた生徒達はそれぞれへとへとになりながらも、とても充実した表情がうかがえました。小学校の先生方にはいろいろと活動のアイデアを出していただき本当に感謝しています。次回(第3回)は9月になりますが、それまでにさらに学習を積み、少しでも成長した姿を見ていただきたいと思っています。
1学期の教育入門Ⅱの授業は今回で終了です。
 
 

教育入門Ⅰ

6/26の教育入門Ⅰは幼稚園・保育園実習(第2回)を行いました。
今回は天候に恵まれ、プールで水遊びをする園児達の姿も見られました。生徒達は前回と比べるとずいぶんと緊張がほぐれ、穏やかな表情で実習に臨むことができていました。
給食や午睡の寝かしつけのお手伝いをさせていただいたり、絵本を読み聞かせたりする姿も見られました。実習を終えて帰校してくる生徒の様子を見ていると、充実した実習であったことがうかがえます。
次回の実習は9月25日です。夏季休業中にはインターンシップを実施します。経験を積み、より成長した姿を見せてくれることを願っています。
 
 

教育入門Ⅱ

6/20の教育入門Ⅱは今年度第1回の小学校実習でした。幸いにも天候に恵まれ、近隣の5つの小学校で予定通り実習を行うことができました。
昼食後、高校を出発し、各小学校の昼休みから掃除の時間帯に到着しました。早速子ども達に囲まれながら掃除を手伝い、引き続いて5~6時間目の授業に入らせていただきました。
自己紹介や数字カードを用いたゲームを任されたり、小学校の先生方の授業観察をしたり、放課後の先生のお手伝いをさせていただいたり、あっという間に2時間が過ぎました。生徒達はとても充実した時間を過ごすことができていました。
次回の小学校実習は6月27日(水)です。今年度は計8回実習を行います。
 
 
 
 

幼稚園・保育園実習1

6/12は子どもみらい類型2期生初めての幼稚園・保育園実習でした。
最初は表情も硬く、戸惑いも見られましたが、時間が経つにつれて先生方や園児達ともうち解け、充実した時を過ごす時ができました。
実習を終えた生徒達は、口々に「ずっといたい」「絶対また行きたい」「もっと実習を増やして欲しい」と話していました。本年度の実習は始まったばかりで、活動にはまだ物足りなさがありますが、お世話になっている子ども達とともに生徒も成長してくれることを願っています。
幼稚園・保育園実習の2回目は6月26日(火)です。
 
 

教育入門Ⅱ(2年生)

6月6日(水)、今回の教育入門Ⅱは小学校実習の事前指導を行いました。
20日(水)からの小学校実習に向けて、「観点」「活動」「留意点」等をマインドマップにまとめました。
まずは「観点」を具体的にするため、ブレーンストーミングで意見を出し合い、それらをグルーピングしてまとめます。次に出された「観点」を確認するためにはどのような「活動」が必要か、話し合ってまとめます。最後に、実習の「留意点」についてブレーンストーミングとグルーピングによってまとめます。
以上の活動をもとにしてマインドマップを作成しました。発表まで行いたかったのですが、時間の都合上各人が抱負を文章にまとめて終わりました。
西陵祭後、20日と27日に5つの小学校で今年度初めての小学校実習を行います。