子どもみらい類型

2013年4月の記事一覧

教育入門Ⅰ


4月23日(火)、第1回の教育入門Ⅰは、若手教師パワーアップセミナー「元気が一番」塾を主宰されている教育サポーター仲島正教先生をお迎えして、「教職の魅力」について特別講義を行いました。
26年の教職経験に裏打ちされた鋭い視点と講演回数2100回を超える話術で、生徒達はみるみる間に話に引き込まれていきました。「先生は子どもの未来への応援者だ」という言葉に共感し、教職への思いを強くした生徒が多くいました。
次回は「ラーニングマップ演習」です。

教育入門Ⅱ(初等音楽について)


4月17日(木)、神戸海星女子学院大学心理子ども学科准教授の南夏世先生に初等音楽について講義をしてもらいました。
楽譜の歴史から始まり、ドレミはイタリア語であること。そして、なぜ楽譜が5線になったかというと見やすいからであることなど、驚きの連続でした。
講義の後半からは、実際に楽譜を皆で書いていき、何の曲かあてるゲームをしました。音符に合わせて口ずさみながら、楽しそうに答えていました。
音楽にあまり興味がなかった生徒も今回の講義で、ピアノを弾けるようになりたいなどの感想が多く見受けられました。
次週も南夏世先生に来ていただいて、講義を予定しています。
 

子どもみらい類型 3期生ガイダンス

4月12日(金)、入学したばかりの子どもみらい類型3期生に、2期生が教育入門Ⅰの授業内容についてプレゼンテーションを行いました。
5つのグループが模造紙を使った説明や寸劇など工夫を凝らして、教育入門の授業を楽しく紹介しました。3期生たちも笑顔で先輩達のプレゼンテーションを楽しんでいました。