子どもみらい類型

2017年11月の記事一覧

教育入門Ⅰ

11月28日(火)の教育入門Ⅰは先週に引き続き保育指導案の作成でした。前回と同じくあまり筆が進まない生徒もいましたが、先生方のアドバイスをもとに具体的な指導方法を見出すことができたようです。また最新の幼児向けの教材や歌を調べるためにインターネットを使い、多くの情報を得る生徒もいました。次回の授業は保育指導案をパソコンに入力する作業をおこないます。

教育入門Ⅰ

11月21日(火)の教育入門Ⅰは課題研究に向けての指導案作成でした。すでに絵本の読み聞かせや工作指導を実習先で経験している生徒もいれば、まったく未経験の生徒もいて、なかなか筆が進まない様子が見られました。しかし経験者がアドバイスしてあげることで、未経験の生徒もつまづきやすいポイントや工夫すべきことがわかったようでした。3月の発表会にむけて、着実に準備をしていけるように頑張ってほしいです。

教育入門Ⅱ 拡大実習

 11月8日(水)の教育入門Ⅱの小学校実習はいつもより2時間長くお世話になる拡大実習でした。午前の授業、給食、昼休み、掃除、午後の授業と、小学校の1日を見学しました。授業以外の時間を共有することができ、児童との距離が一気に縮まり、生徒たちにはとても貴重な経験となりました。読み聞かせや、特技のダンスを披露する場を与えてくださる実習校もありました。給食時間の見学することで、授業では見られない児童のさまざまな顔の発見ができ、生徒にとっての新たな気づきとなったことでしょう。先週の食育についての講義の学びから、給食の意義について考えを深めている生徒もいました。
 お忙しい中、授業を見学させてくださった小学校の先生方、ありがとうございました。
                                                           







                                              
                                 

 


                                                                             



教育入門Ⅰ

11月7日(火)の教育入門Ⅰは第5回の実習でした。いくつかの実習園では保育案を作成して、実際に園児たちに読み聞かせや工作指導などをおこないました。初めてということもあり緊張した生徒が多かったようですが、何とかやりきることができたようです。この反省をもとに次回はより良い実習にしてほしいと思います。不慣れな本校生をサポートしてくださった保育士さんや実習園の職員の方々、本当にありがとうございました。

ひとはくキッズサンデー読み聞かせ

 11月5日(日)12時30分より「人と自然の博物館」ひとはくサロンで子どもみらい類型をはじめとする本校1,2年生7名が「絵本の読み聞かせ」と「手遊び」をしました。
 10月1日(日)に続いて2回目の催しとなり、生徒たちは少し慣れたせいかのびのびと読み聞かせを始めました。大型絵本を用いた「ぐりとぐら」の読み聞かせでは、子どもたちがどんどん生徒に近づいていき、食い入るようにお話を聞いていました。ラストシーンの質問を投げかけた場面には大きな声で「車!」と答えてくれる子どもがいました。
 この2回の経験は、教職を目指す生徒たちにとって大変貴重なものとなりました。
 参加してくださった、お子さま、保護者の方々、そして活躍の場を提供いただいた「県立人と自然の博物館」のみなさま、ありがとうございました。







教育入門Ⅱ

 11月1日(水)の教育入門Ⅱは、三田市立ゆりのき台給食センターより増谷先生、三田市教育委員会学校給食課より宮城先生にお越しいただき、「食育・学校給食」についての講義をしていただきました。
 生徒たちは、三田市の学校給食についてやバランスの良い食事のための献立について、真剣に学びました。また、講義の内容を活かして朝ごはんの献立を考え、グループごとに発表しました。最後にごまごはんのおにぎりを試食し、栄養素を補うちょっとした工夫を学びました。