ブログ

デイリー西脇

音楽 ギター部 兵庫県高等学校軽音楽連盟 新人戦 「グランプリ」

兵庫県高等学校軽音楽連盟 新人戦 「グランプリ」 

 ギター部1年生バンド【炭酸信号】が兵庫県内の1年生の大会で30バンドの中で、1位になりました。

 一晴  最初の県大会で緊張したけど上手くいって良かったです。

晃希  楽しかったです(^^♪

千惠  演奏した時は楽しくできればいいと思っていたけど、結果優勝でき                                         て良かったです。今後の活動もよろしくお願いします

光紀  30校の中で優勝出来て嬉しかったです。これからも色々な大会で                                  成績を残せるように頑張っていきたいです!!

悠   最初は実感がわかなかったです。しっかりと地道に練習してきた結                                                                       果が出せて、何より楽しく演奏が出来たのが良かったです。

瑞貴  僕の素晴らしいベーススキルで優勝できたと思います(笑)これか                                                                                                                   らも練習に励んで頑張りたいです。

華梨菜 1年生の時からこんな体験が出来て良かったです。

 

 

課題研修”食物”

1月14日(水) 

生活情報科 3年生・2年生が、辻調理師専門学校日本料理グループ教授 松島愛先生・小川健先生・太田好成先生・高見瞬先生を講師にお迎えして、「握り寿司」を教えていただきました。

口の中でシャリがほぐれる握る方のやり方やポイントをわかりやすく教えていただきました。生徒達も何度も何度も握り方の練習して上手く出来ていました。

 

 

にっこり 古民家アトリエプロジェクト

1月10日(土)丸山邸

生活情報科が、古民家アトリエ活動を行いました。3年生は今回が最後のアトリエ活動になりました。

にっこり 課題研究”福祉”選択 保育園実習

1月13日(火)

生活情報科3年生 課題研究”福祉”を選択している生徒が、課題研究の一環として保育園で実習を行いました。課題研究では、高齢者・障碍者福祉だけではなく、児童福祉についても深く学んでいます。今回は、地域の保育園のご協力をいただき、実際の子どもたちと触れ合うことで、発達段階に応じた関わり方や保育士の役割を学ぶ実習を行いました。

かすがこども園様・どれみこども園様・ひよこ保育園様・みどりこども園様             にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 「保育士さんが常に安全に気を配りながら優しく声掛けをされている姿を見てプロの凄さを実感しました」「子どもたちが可愛くて癒されました」「福祉は介護のイメージだったけど、子どもの成長を支えることも福祉の一環で大切だと思いました」

今回の実習を通して、教科書だけでは学べない「現場の空気感」を肌で感じることができ、今後の進路や卒業後の生活に活かしていたいと思います。

お祝い 女子バレー 東播新人大会 準優勝‼

12月25日・26日に行われました東播新人大会にて準優勝の成績をおさめることができました。

さらに優秀選手に、1年6組藤本萌百さんが選ばれました。

この結果をもって地区第2シードの権利を持ち1月31日からはじまる県大会の出場が決まりました!!!

グループ 親子ソーイング教室

1月10日(土)

親子ソーイング教室をを行い、「播州織トートバッグ」を作りました。

全員播州織トートバッグを作り終えて、とても嬉しそうでした。学校で使うと言ってくれた女の子もいました。

3年生は最後の親子ソーイングで、次回から2年生が中心になるので今回良い引き継ぎが出来たと思います。

 

にっこり 生徒会認証式を行いました。

1月8日(木) 始業式の後、生徒会認証式を行いました。

この式は、生徒会選挙を経て選出された新生徒会役員一人ひとりに、学校として正式にその任を認証する大切な行事です。

校長先生より新役員11名に認証書が授与されました。一人ずつ名前を呼ばれ、引き締まった表情で前に進み生徒会活動に対する強い決意を感じさせてくれました。

新生徒会長の成瀬絆さんから、力強い決意表明がありました。

 

令和7年度3学期始業式

1月8日(木)大掃除の後、9:30よりリモートで視聴覚室で、令和7年度3学期始業式を行いました。

校長式辞、校歌斉唱、表彰伝達を行いました。

校長先生からは、「深謀遠慮」「凡事徹底」について、将来の自分の姿を描いて今自分が何をすべきかを考えることや、当たり前のことを当たり前に出来ることはもちろん、さらに誰にでも出来ることを誰にでも出来ないレベルまで徹底してやりぬくことを目指してほしいとのお話がありました。

表彰一覧はこちら→ 令和8年1月8日始業式 表彰伝達.

 

 

にっこり インターアクトクラブ活動

12月27日(土) テラドーム(西脇市経緯度地球科学館)で、インターアクトクラブ「土曜ちょこっとサイエンス」を行いました。

今回は、お正月に向けて【不思議な独楽(こま)】と【ミニ凧(たこ)】のサイエンス工作をしました。

【不思議な独楽(こま)】は、回すと白黒なのに色が付いて見えるものと、ストロボライトを当てると静止した模様が見えるものの2種類です。【ミニ凧(たこ)】は、お茶碗などが割れないように包む発砲シートで作りました。

いつもながら、まず高校生が遊んで楽しみ、その後子どもたちに教えて一緒に楽しんでいます。

 

 

 

花丸 始業式を前に頑張る生徒たち

新年を迎え、校内では部活動や探究活動に励む1・2年生や、3年生は、間近に迫った共通テストを見据え「プレ模試」という最後の実践演習に全力で挑んでいます。それぞれの目標に向かって良いスタートを切っています。

 

お祝い 新年のご挨拶

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

旧年中は、本校の教育活動に、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ多くの方々から温かいご支援とご理解を賜り、心より御礼申し上げます。                              

本年も西脇高校の伝統を継承しつつ新たな時代を切り拓く生徒達の挑戦を全力で応援してまいります。笑顔あふれる一年になりますように(^_^)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

笑う 仲間からのエールを一杯の「豚汁」に込めて

12月24日~26日の3日間、受験という壁に挑む約80名の生徒たちが、学習会にて最後の追い込みを行いました。

緊張感の続く最終日、サプライズで登場したのは生活情報科3年生有志が腕を振るった『豚汁』です。勉強疲れの身体に染み渡る温かさと、仲間の応援。張り詰めていた表情がふっと緩み、教室は最高の笑顔で満たされました。この一杯が、春への追い風になりますように。

 

 

 

全国高等学校家庭科被服製作技術検定1級・準1級

12月26日(金) 9:00~

文部科学省後援 全国高等学校家庭科被服製作技術検定を、生活情報科3年生が1級を、2年生が準1級を受検しました。

1級は、ひとえ長着(和服)・総裏ジャケット(洋服)

準1級は、じんべい(和服) ・ブラウス(洋服)です。

 

 

給食・食事 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級

12月25日(木) 9:00~

文部科学省後援 全国高等学校家庭科食物技術検定(令和7年度)1級を、生活情報科3年生が受検しました。

課題【かつらむき・二色ゼリー】

献立テーマ【45歳父親の誕生日の祝い膳】

生徒達は緊張していましたが、本番では落ち着いて練習の成果が発揮できたようでした。

お祝い 「税に関する高校生の作文」で表彰されました

12月12日(金) 

2年3組 甲山綜太郎さんが、「税に関する高校生の作文」で、西脇多可地区租税教育推進協議会会長賞】を受賞しました。

本年度は、全国1,544校から178,159編の作文が寄せられました。

校長室で表彰式を行いました。

 

グループ 書道部 「来年のカレンダー書き」

12月24日(水)12:30~

書道部が、来年のカレンダー書き】を企画しました。

好きな文字を書いて「オリジナル2026カレンダー」を書道部に教えてもらって作りました。

書体の辞典を参考にして、書道部のアドバイスやお手本を見ながら、「金」や「夢」「飛」など一文字や、家族の名前を一文字ずつをバランスよく書いていたり、来年の目標など色々なカレンダーが出来ました。

お知らせ 新聞に掲載されました

12月18日(水)に本校で開催した 令和7年度 自転車交通安全研修会 自転車ヘルメット着用向上プロジェクトが、読売新聞 朝刊に掲載されました

体育・スポーツ 少年野球教室

12月21日(土)

野球部が、少年野球教室を開催しました。

今年で4回目となる野球教室には約100人の子どもたちが参加しました。