お知らせ

今年度も今塩屋 登喜子先生(臨床心理士)によるカウンセリングを行います。  相談をご希望される方は担任または養護教諭までご連絡ください         詳しくはこちらへ右令和6年度カウンセリングのご案内.pdf

 

令和7年度 教育実習はこちらへ

 

 令和5年5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症対応について、以下の添付文書のとおりとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 5類感染症への移行後の学校における対応について.pdf

 

 

保護者の皆様へ  「自家用車による生徒送迎について」

 本校では、自家用車による生徒の送迎は、事情のある場合に限り申し出ていただくことで、校内への乗り入れによる送迎を許可しております。しかしながら、学校周辺での生徒送迎の車についての、近隣住民の方からの苦情が絶えません。その多くは、交通マナーに対するものです。警察にも相談しておりますが、大きな事故やトラブルの発生を防ぐためにも、今一度生徒送迎についてのルールとマナーの遵守 について、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

  ソフトボール部の   インスタグラムを開設しました。

     こちらを クリックしてください。

 

  生活情報科の インスタグラムを開設しました。

     こちらを クリックしてください。

 

 野球部の インスタグラムを開設しました。

       こちらをクリックしてください。

 

 女子バレーボール部のinstagramを開設しました。

     こちらをクリックしてください。

 

新着
4月18日(木)7時間目 体育館で普通科2年生(77回生)「総合的な探究の時間」のガイダンスを行いました。      これからの1年間で、課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現(発表)を行います。 10の分野で興味や関心のあるテーマを、身近で切実な課題・検証可能な課題・社会貢献できる意義ある課題かを各々考えて、問いを立て、その問いを解決するため情報を収集、分析しグループで、意見を交換したり協働して活動をしていきます。 令和7年1月にオリナスホールで代表班が発表会を行います。
4月17日(水)6時間目 体育館 全校生徒で令和6年度『生徒総会』を行いました。        生徒会の活動を通して、コミュニケーション能力の育成、学校集団の一員として生徒会の活動作りに参画することで、諸問題を解決する力や、主体的に行動し、社会生活における実践的な能力の育成を目指すのを目的としています。 生徒会長 奥野文寿さんより 挨拶の後、総務・生活・体育・文化・会計の各委員長より、令和5年度活動報告と令和6年度年間計画の発表を行いました。事前アンケ―トよりその回答を行い、質疑応答の後、生徒会副会長 大前好誠さんが挨拶をして無事に閉会しました。                  
ブログ

デイリー西脇

令和6年度普通科2年「総合的な探究の時間」

4月18日(木)7時間目 体育館で普通科2年生(77回生)「総合的な探究の時間」のガイダンスを行いました。

    

これからの1年間で、課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現(発表)を行います。

10の分野で興味や関心のあるテーマを、身近で切実な課題・検証可能な課題・社会貢献できる意義ある課題かを各々考えて、問いを立て、その問いを解決するため情報を収集、分析しグループで、意見を交換したり協働して活動をしていきます。 令和7年1月にオリナスホールで代表班が発表会を行います。

令和6年度『生徒総会』

4月17日(水)6時間目 体育館 全校生徒で令和6年度『生徒総会』を行いました。

      

生徒会の活動を通して、コミュニケーション能力の育成、学校集団の一員として生徒会の活動作りに参画することで、諸問題を解決する力や、主体的に行動し、社会生活における実践的な能力の育成を目指すのを目的としています。

生徒会長 奥野文寿さんより 挨拶の後、総務・生活・体育・文化・会計の各委員長より、令和5年度活動報告と令和6年度年間計画の発表を行いました。事前アンケ―トよりその回答を行い、質疑応答の後、生徒会副会長 大前好誠さんが挨拶をして無事に閉会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス サンローラン学園来校

4月16日(火)フランスからサンローラン学園の1年生から3年生の生徒さんと先生方が、西脇高校へ来られました。

サンローラン学園との交流は、生活情報科が以前からパリ研修でサンローラン学園を訪問したことがきっかけで、今回の訪問が実現しました。

  

    

校内見学 授業を見学したり、ピロティで絵や書、校歌を説明しました

     

普通科2年生・3年生(希望者)は事前にフランス語を習い英語を交えてコミニケションを取りながら、ラジオ体操やマニアックな日本語、野球トーク、扇子の格好いい使い方、演奏やお箸で豆つかみなどを行いました。最初はお互いに緊張をしているように思いましたが、インスタの交換をするなど直ぐに打ち解けていました。

    

 生活情報科が、おむすびづくりとランチを用意しました。色々な種類のおにぎりやけんちん汁、空揚げ等、また具を選んで自分でおにぎりを作る体験もしました。 フランスで”おにぎり”が流行しているようで、大好評でした。

 みんなでお見送りをしました。

生徒たちは、ハグをしたり握手をして別れを惜しむように挨拶をしていました。生徒達が考えて実行したこの交流会は、貴重な体験が出来てとても充実したものになったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリエンテーション合宿3日目の様子

合宿3日目は5時集合のご来光登山(希望者のみ)からスタートしました。

太陽が山裾から顔を出した瞬間には大きな歓声が上がりました。校歌コンクールと大縄大会は、空き時間での練習してきた成果を発揮し、見応えのある戦いとなりました。校歌コンクールは3組。大縄大会は5組が栄冠に輝きました。振り返りの時間後、昼食をとり、帰路につきました。閉校式での校歌斉唱は素晴らしく鳥肌ものでした。充実した3日間となり、集団として、また個人として目に見えて成長していく姿に学年団一同感動しました。この合宿で得た学びを、火曜日から再開する学校生活に活かすことを期待します。

 

 

 

 

アトリエ活動

4月13日(土)10時~

古民家アトリエ丸山邸で、イースターエッグを作りました。                  今回も沢山の方が来られました。

      2年生はマインド講習を受けました。

 

 

 

 

オリエンテーション合宿2日目の様子

1学年オリエンテーション合宿2日目。快晴の中、朝の散歩、学習、飯盒炊爨、学年レク、校歌&大縄練習、学年主任講話、星空観察とたくさんのメニューをこなしました。着いた時よりはるかに笑顔があふれ、挨拶や返事もしっかりとでき、前向きに話を聞ける集団になっているのを感じました。

あと1日、最後までメリハリをつけて、最高のオリエンテーション合宿だったと胸を張って帰れるように頑張ります。

 

 

 

 

  

オリエンテーション合宿1日目の様子

「挑戦」と「責任感」をKey Wordに据えた78回生オリエンテーション合宿の1日目は開校式、校歌練習、オリエンテーリング、学習と全てのプログラムを無事に終了しました。オリエンテーリングでは快晴の中、数々のミッションをこなし、歩き疲れた様子でしたが、楽しんでいました。たくさんの個性が光っていました。夕食も全員元気にいただき、その後1時間の学習では目をこすりながらも、集中して取り組みました。学習後の夜食のメロンパンを受け取り大喜びでした。空き時間は校歌練習、大繩大会に向けてクラスで集まり一生懸命練習していました。

明日は体操・散歩から始まり、学習後に飯盒炊爨をします。生徒の頑張りに期待しています。

 

 

 

第1学年オリエンテーション合宿

4月12日(金)~14日(日)2泊3日で、1年生がオリエンテーション合宿を行います。  

この合宿の目的は、基本的生活習慣や協調性を身につけ、また連帯感や友情を深め学習集団形成への第一歩とする。西高生としての心構えを確立し、自ら考え行動する態度を養うことです。

晴天に恵まれ、8時45分にハチ高原に向かって元気に出発しました。

     

部活動紹介を行いました。

 4月10日(水) 5・6時間目 体育館で部活動紹介を行いました。

 【体育部】                                                                                                                                      ソフトボール・卓球・野球・水泳・サッカー・柔道・陸上競技                                           女子バスケットボール・男子バスケットボール・男子バレーボール                                     女子バレーボール・剣道・女子ソフトテニス・男子ソフトテニス    

【文化部】                                                    箏曲・自然科学・囲碁将棋・美術・写真・イラスト・文芸・吹奏楽              放送・茶道・華道・書道・ギター・ESS・調理

【特別活動】                                                生徒会執行部・インターアクトクラブ・ダンスチーム(家庭クラブ)

                                                                   手作りの部活動紹介の冊子や、動画を作成して、新一年生に各部の魅力を紹介しました。

 

                                                     

 

 

 

 

                                                      

 

1年生自転車点検を行いました

4月9日(火)放課後 1年生の自転車点検を行いました。

ブレーキ・ベル・ライト・反射板・スタンド・鍵・合羽など一人一人点検をして鑑札シール渡しました。