2025年12月の記事一覧
仲間からのエールを一杯の「豚汁」に込めて
12月24日~26日の3日間、受験という壁に挑む約80名の生徒たちが、学習会にて最後の追い込みを行いました。
緊張感の続く最終日、サプライズで登場したのは生活情報科3年生有志が腕を振るった『豚汁』です。勉強疲れの身体に染み渡る温かさと、仲間の応援。張り詰めていた表情がふっと緩み、教室は最高の笑顔で満たされました。この一杯が、春への追い風になりますように。
全国高等学校家庭科被服製作技術検定1級・準1級
12月26日(金) 9:00~
文部科学省後援 全国高等学校家庭科被服製作技術検定を、生活情報科3年生が1級を、2年生が準1級を受検しました。
1級は、ひとえ長着(和服)・総裏ジャケット(洋服)
準1級は、じんべい(和服) ・ブラウス(洋服)です。
全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級
12月25日(木) 9:00~
文部科学省後援 全国高等学校家庭科食物技術検定(令和7年度)1級を、生活情報科3年生が受検しました。
課題【かつらむき・二色ゼリー】
献立テーマ【45歳父親の誕生日の祝い膳】
生徒達は緊張していましたが、本番では落ち着いて練習の成果が発揮できたようでした。
「税に関する高校生の作文」で表彰されました
12月12日(金)
2年3組 甲山綜太郎さんが、「税に関する高校生の作文」で、【西脇多可地区租税教育推進協議会会長賞】を受賞しました。
本年度は、全国1,544校から178,159編の作文が寄せられました。
校長室で表彰式を行いました。
書道部 「来年のカレンダー書き」
12月24日(水)12:30~
書道部が、【来年のカレンダー書き】を企画しました。
好きな文字を書いて「オリジナル2026カレンダー」を書道部に教えてもらって作りました。
書体の辞典を参考にして、書道部のアドバイスやお手本を見ながら、「金」や「夢」「飛」など一文字や、家族の名前を一文字ずつをバランスよく書いていたり、来年の目標など色々なカレンダーが出来ました。
令和7年度2学期終業式
芸術三科(美術・書道・音楽)合同発表会
12月22日(月) 音楽室
3年生 美術・書道・音楽 選択者の合同発表会を行いました。
新聞に掲載されました
12月18日(水)に本校で開催した 令和7年度 自転車交通安全研修会 自転車ヘルメット着用向上プロジェクトが、読売新聞 朝刊に掲載されました
少年野球教室
12月21日(土)
野球部が、少年野球教室を開催しました。
今年で4回目となる野球教室には約100人の子どもたちが参加しました。
2学期後半のインターアクトクラブ活動
毎月のテラドームでのサイエンス工作教室では、遊べる工作が子どもたちに喜んでもらえて、やりがいを感じました。
西脇産業フェスタでは、西脇ロータリークラブの皆様と、餅つき・お餅のふるまいをしました。また、ポリオ根絶のための募金活動も行いました。
12月は、西脇市芳田こども園で、ほうだ自然学校のプレ学園祭があり、傘袋のケット・竹灯篭・ヒノキのおはしのブースで、地元の方々や子どもたちに工作のサポートをしました。17時には、イルミネーションの点灯式、その後、机やテントの後片付けをしました。お天気に恵まれて地元の方々と楽しく交流出来ました。