ニュース

ニュース

2021年度ものづくり体験

「スマフォスタンド」 「バケツ型小物入れ」

11月9日、コロナウィルス感染の防止対策をして、兵庫県立ものづくり体験館で「スマフォスタンド」と「バケツ型小物入れ」を作る体験をしました。バケツ制作では接着剤や溶接をしないで板を接合する「ハゼ組み」、スマフォスタンド制作では鋲を使った鋲接など、普段学校ではできない体験をして一人ひとり作品をつくりました。

2021年度小学部修学旅行

小学部修学旅行 in 京都

本日、10月8日(金)、はじまりました小学部修学旅行、京都の旅

現地からの報告です。どうぞお楽しみください。

(1)金閣寺に入りました。

 (2)金閣寺(世界文化遺産)をバックに集合写真です。個人情報保護のために顔にモザイクをかけています。(ゴメンナサイ)

(3)映える金閣寺。撮影は校長先生です。ナイスショットです。

 (4)金閣寺集合写真その2。別の角度から撮りました。

 (5)金閣寺の説明をして頂いてます。

 (6)記念にお守りを買っています。

(7)金閣寺、ラストショットです。

 (8)太秦映画村にやってきました。

 (9)昭和レトロな喫茶店で食事です。

 (10)京都水族館に着きました。

(10)

 (11)

  (12)イルカショーの前

 (13)イルカショー開始

 (14)

 (15)

 (16)楽しかった水族館で記念写真

 

文化祭

令和3年10月1日

卒業生および同窓会会員の皆様へ

県立姫路聴覚特別支援学校

校  長   高 橋 幹 夫

 

令和3年度 「文化祭」の縮小開催について

 

秋涼の候、皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 日頃より本校の教育にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、11月13日(土)に予定しております文化祭について、コロナウイルス感染防止のため来場者を保護者に限定し、規模縮小して開催することにいたしました。 残念ながら今年度は保護者以外の方にご来場いただくことはできませんが、次年度以降、 収束の折には盛大に開催し、卒業生やご友人など多くの方々にお越しいただきたいと願っております。今後ともよろしくお願いいたします。

9月30日(木)講演会・ケース会議中止のお知らせ

 9月30日(木)に実施予定だった、「岡山大学病院・松本耳鼻咽喉科の言語聴覚士によるケース会議並びに講演会」につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している現状を踏まえ、実施を見送ることになりました。誠に残念ではありますが、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、何卒趣旨をご理解願います。

 11月19日(金)の「神戸市立医療センター中央市民病院の言語聴覚士によるケース会議並びに講演会」は、現段階では予定通り実施する方向で計画しております。

 

令和3年度播磨西地区難聴学級担当者会(報告)

 8月6日(金)播磨西地区難聴学級担当者会を実施しました。同日の「聴覚障害教育研究会(オンライン)」に申し込まれた、播磨西地区の難聴学級担当の6名の先生方には、本校にて研修を受けていただき、その後「難聴学級担当者会」を実施しました。

 難聴学級を担当する先生は、各学校で1名だけです。また、新しく難聴学級を担当する先生も多く、どんな支援をするのか悩まれている先生もいらっしゃいます。今回は、新しく難聴学級を担任された先生方からの質問に、ベテランの先生方がご自身の経験を伝えあうことで、学びを深めることができました。短い時間ではありましたが、話はどんどん深まり、先生方が難聴のお子さんに熱心に向き合われていることが伝わってきました。

 ご参加された先生方ありがとうございました。

 

講演会(ケース会議)のご案内 R3.9.30(木)/11.19(金)

聴覚障害教育について理解を深めていただくため、下記により講演会並びにケース会議を開催いたします。9月30日(木)は松本耳鼻咽喉科から、11月19日(金)には神戸市立医療センター中央市民病院耳鼻咽喉科から、それぞれ言語聴覚士として人工内耳や補聴器を装用している子どもたちに関わっておられる先生方をお招きして、聴覚障害児の聴こえや人工内耳装用児の成長等についてのご講演をいただき、彼らが抱える課題と支援の方法についてご教示いただきます。 ケース会議のご参加につきましては、担当乳幼児児童生徒がかかっている病院の言語聴覚士の先生とのみ可能です。
 講演会につきしては、補聴器や人工内耳装用児の聞こえについて理解を深めたい教職員の方、聴覚障害児の聞こえについての理解を深めたい方等のご参加をお待ちしておりますので、下記の文書をダウンロードしていただきお申込み下さい。よろしくお願い申し上げます。

令和3年度講演会・ケース会議、地域校への案内書.pdf

令和3年度福田ST講演会・ケース会議実施要項・申し込み書.pdf

令和3年度諸頭ST講演会・ケース会議実施要項・申し込み用紙.pdf

 

晴れ 高等部2年生 修学旅行 長崎⑧

修学旅行最後の活動です。
観光ガイドさんの案内で、鎖国時代の外国への窓口になっていた出島の歴史を学んだ後、中華街を自由散策して最後の買い物や食べ歩きなどを楽しみました。