邦楽部

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】⑤ガクサイリバー出演

12月16日(土)イオンモール姫路リバーシティで開催されたガクサイリバー(7周年)に出演させていただきました。

イオンモールに来られた方々が行き交うタワーガーデンステージ、大きなクリスマスツリーの隣で、「秘倭」と「龍星群」の2曲を披露しました。夏・秋から何度も演奏してきた2曲ですが、いつでも目標は「前回よりもパワーアップ」です。今回、多くの方に足をとめて、演奏に耳を傾けていただきました。姫路東高校邦楽部として、これからも心に響く演奏を作り上げていきたいと思います。このような演奏の機会をいただき、ありがとうございました。

加えて、今回、準備・片付けの手早さもほめていただきました。2年生、1年生ともテキパキと動けるメンバーが揃っていますが、県コンクール・近畿総合文化祭を経て、格段に手早くなったと思います。演奏はもちろんですが、それ以外の部分にも人となりやチームワークは現れるもの。挨拶や身だしなみも含め、演奏以外の部分でも「我ら邦楽部」と胸を張れる部でありたいと思います。

2023年、本当にたくさんの演奏の機会をいただきました。ありがとうございました。

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】④兵庫県公立小中学校等永年勤続表彰式 記念公演出演

11月28日(火)兵庫県公立小中学校等永年勤続表彰式の記念公演に出演させていただきました。

午前中の授業を終えてからキャスパホールへ集合し、演奏に臨みました。もしかすると、客席には部員たちがお世話になった先生もいらっしゃったかもしれません。姫音祭に引き続き、「秘倭」と「龍星群」の2曲を披露しました。息の合った演奏をお届けできたと思います。

この日、2曲目の演奏中に、1年生の箏の絃が一本切れるというトラブルが発生しました。舞台上での出来事、当然動揺はあったはずですが、当人はうろたえず、残った絃で最後まで弾ききりました。4月に入部してから8ヶ月。様々な舞台を経験し、大きく成長していることを感じさせる一幕でした。とはいえ、万全の状態で演奏できてこそです。今後は楽器の点検をよりこまめに行っていきます。

いよいよ令和5年も終わりが見えてきました。今年度の演奏の機会は、12月16日(土)のガクサイリバーが最後となります。姫路リバーシティにて、11:00からの出演です。

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】③近畿総合文化祭(三重大会)に出演してきました。

11月19日(日)三重県安濃ハーモニーホールにて、近畿総合文化祭が開催されました。邦楽部は、昨年度の兵庫県邦楽コンクールの金賞受賞を受け、兵庫県代表として出演しました。

残念ながらインフルエンザのため1名欠席となってしまいましたが、10名で11名分の音を奏でてきました。

2年生も1年生も初の遠征。前夜しっかりとイメージトレーニングを行い、本番に臨みました。

当日、初めてのホールで、リハーサル無しのステージです。これまでの舞台とはまた違った反響具合に戸惑いつつも、堂々と「秘倭」を弾ききりました。講評で技術・表現力とも高く評価していただいた一方で、新たな課題も見つかりました。まだまだ伸びしろがあるということです。これからも向上心をもって、日々の練習や、演奏に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】②兵庫県邦楽コンクール 金賞受賞!

去る11月5日(日)、東リいたみホールにて兵庫県高等学校邦楽コンクールが行われました。

姫路東高校邦楽部は「秘倭」を演奏し、Ⅱ類(自由曲部門 県下26校出場)で金賞(第1位)を受賞しました! 

部員一同、県コンクール2連覇を目標に日々努力してきました。その練習の成果が遺憾なく発揮できたこと、そしてそれが一番良い結果につながったことは、本当に嬉しいことです。応援してくださった方々に感謝いたします。

これからも邦楽部らしく、チャレンジを続けながら、皆さんに演奏を届けていきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

なお、この結果を受け、来年度秋の近畿総合文化祭(福井県大会)に兵庫県代表として推薦されることになりました。 

 

 

邦楽部【令和5年度下半期 活動報告】① 姫音祭

10月29日(日)第6回姫音祭に出演しました。

シロトピア記念公園メインステージで、「秘倭」と「龍星群」の2曲を演奏させていただきました。

夏の終わりから練習を重ねてきた「秘倭」は、この日が初披露。ここにきてぐんと表現力が増していました。聴き応えのある演奏ができたと思います。学校部門で表彰もしていただきました。

 

邦楽部【令和5年度上半期 活動報告】後半

邦楽部 令和5年度上半期(2023年4~9月)の活動をまとめて報告します。

今年度は年度当初から多くの演奏の機会をいただき、それぞれの催し・演奏会において多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

①4月8日(土) 第38回姫路城観桜会(於 姫路城三の丸広場)

②4月16日(日)宮城社松乃会 箏・三絃おさらい会「箏の調べ」(於 姫路キャスパホール)

③4月28日(金)東高祭(於 アクリエ姫路)

④4月29日(土)第10回お寺deコンサート(於 雲松寺)

⑤7月22日(土)れきはくロビーコンサート(於 兵庫県立歴史博物館)

⑥8月1日(火) 第64回兵庫県高等学校邦楽連盟 西播磨支部演奏会(於 姫路キャスパホール)

 

【後半】⑤、⑥

⑤ れきはくロビーコンサート

県立歴史博物館のロビーで、「翊-あくるひ-」と「龍星群」の2曲を演奏させていただきました。

1年生5名は初舞台。内3人は初心者でしたが、立派に練習の成果を披露しました。

⑥第64回西播磨演奏会(於 姫路キャスパホール)

邦楽部の一年間には節目が2つあります。そのひとつが、この夏の演奏会です。

演奏曲は「翊-あくるひ-」。昨年の秋から練習を重ねてきたこの曲の総仕上げともいえる舞台でした。部員11名の内、2名は語学研修中のため、9名で出演しました。

舞台の上で、緞帳が上がり、ライトを浴びて演奏を始める。その独特の緊張の中で、1曲を弾ききりました。

聞いてくださった方々からお褒めの言葉をいただいた一方で、全体のボリューム・強弱や、安定したテンポなど、課題も見えました。できたこと、できなかったことを胸に、秋の県コンクールに向けて頑張ろうと決意を新たにしました。

邦楽部 【令和5年度上半期 活動報告】前半

邦楽部 令和5年度上半期(2023年4~9月)の活動をまとめて報告します。

今年度は年度当初から多くの演奏の機会をいただき、それぞれの催し・演奏会において多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

①4月8日(土) 第38回姫路城観桜会(於 姫路城三の丸広場)

②4月16日(日)宮城社松乃会 箏・三絃おさらい会「箏の調べ」(於 姫路キャスパホール)

③4月28日(金)東高祭(於 アクリエ姫路)

④4月29日(土)第10回お寺deコンサート(於 雲松寺)

⑤7月22日(土)れきはくロビーコンサート(於 兵庫県立歴史博物館)

⑥8月1日(火) 第64回兵庫県高等学校邦楽連盟 西播磨支部演奏会(於 姫路キャスパホール)

 

【前半】①~④

① 第38回姫路城観桜会

4年ぶりに通常開催となった姫路城観桜会の琴演奏に出演し、姫路で箏のお稽古・演奏をされている一般の方々と一緒に演奏させていただきました。

演奏直前に雨が降り、あわや中止かと思われましたが、無事に雨が上がり、演奏を終えることができました。着物での演奏、また、この日初めてお会いする方々と息を合わせ、合奏するという難しさもありましたが、良い経験となりました。

 ② 宮城社松乃会 箏・三絃おさらい会「箏の調べ」

講師の西川かをり先生や、西川先生のお弟子さんが出演される演奏会に出演させていただき、橋本みぎわ作曲「翊-あくるひ-」を演奏しました。この曲は初演奏。手応えとともに、課題も見え、今後の練習の励みとなりました。

 

③ 東高祭

姫路東高校文化祭。いよいよ3年生は部活動の締めくくり。この東高祭、そしてお寺deコンサートをもって3年生は引退します。今年度の文化祭は以下の3曲を披露しました。

1 三つのフェスタルバラード 第三楽章

2 ジャニーズメドレー

3 翊-あくるひ-

「三つのフェスタルバラード」は、昨年度の兵庫県邦楽コンクールで演奏した曲です。コンクールでは金賞(自由曲部門兵庫県1位)をいただきました。その結果に恥じぬ演奏を、と臨みました。

「ジャニーズメドレー」は、部員達が選曲・編曲し、五線譜から箏譜を書き起こしました。昨年の秋頃に着手し、試行錯誤して作り上げた一曲です。昨年12月の学彩リバーで披露してから約4ヶ月、ブラッシュアップを重ね、満を持しての再演奏でした。

箏曲に指揮者はいません。お互いの音を頼りに息を合わせて演奏します。アクリエ姫路の大ホールの大きさ・音の反響に苦労しながらも、3曲を精一杯弾ききりました。

 

④第10回お寺deコンサート

こちらも数年ぶりの開催となりました。

文化祭で披露した3曲を雲松寺本堂で演奏させていただきました。3年生2名、2年生6名。このメンバーでの演奏はこの日が最後。お寺で演奏するというめったにない環境の中、息の合った演奏をすることができたと思います。

新入部員も5名入部してくれました。ここからは新チームです。3年生お疲れさまでした。

邦楽部 ガクサイリバーに出演

12月18日(日)13:30より、姫路リバーシティで行われた「ガクサイリバー」に出演しました。

今回は弾きたい曲をお箏の楽譜にすることから始めて、「ジャニーズメドレー」に挑戦しました。

まだまだアレンジが必要ですが、手拍子をしていただいて楽しんで弾くことができました。

聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。

 

邦楽部 県コンクール金賞

11月6日に行われた兵庫県高等学校邦楽コンクールで、三木稔作曲「三つのフェスタル・バラード」を演奏し、Ⅱ類で金賞(1位)を受賞しました。

部員8名のうち7名が初めての県コンクールで大変緊張しましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。金賞受賞を励みに、これからもいろいろな曲に挑戦し、みなさんに演奏をお届けしたいと思います。

なお、来年度11月19日に開催される近畿高等学校総合文化祭(三重大会)に兵庫県代表として推薦されることになりました。

 

 

城東小学校訪問

今年度も10月19日に、城東小学校を訪問させていただきました。

6年生の児童に演奏を聴いてもらい、その後お箏を弾く体験をしてもらいました。

初めてお箏を弾いた児童がほとんどで、「さくらさくら」が弾けたことを大変喜んでくれました。

今後もこのような交流会を通して、お箏の魅力を伝えてきたいと思います。

   

邦楽部 チャレンジフェスタに出演

邦楽部が、9月14日に姫路青年会議所主催の「芸術で織りなすチャレンジフェスタ」に出演しました。

姫路ウインドアンサンブル有志のみなさんとのコラボレーションで、「上昇の彼方」を演奏しました。

木管楽器とのコラボレーションは初めての試みで、試行錯誤の連続でした。

お箏の楽譜を五線譜に書き換えるところから始めて、木管楽器のパートごとにアレンジしていただき、合同練習を何度か行って本番を迎えました。

本番では満足のいく演奏ができ、また浴衣で舞台に華を添えることができました。

このような貴重な体験をさせていただけたことに感謝しています。