校長たより

校長たより

十人十色~絆を深めろ西高祭~④<番外編>

<展示作品>で紹介しきれなかった1年生美術I選択者の作品が、校長室前に新たに飾られています。これらは、伝統的な造形技法のひとつである「張り子」を用いて、「丹波のお土産物開発」をテーマに制作されました。
作品を手に取ると見た目以上に軽く、中空構造になっていることがわかります。また、制作意図が綴られた「プレゼンボード」も併せて展示されており、作品の背景や意図を知ることで、より深く楽しむことができます。

 

十人十色~絆を深めろ西高祭~③<ステージ>

文化祭の様子、最後はステージを紹介します。ほんの一場面しか紹介できず、本当に申し訳ありません。

2年「3本の動画」
まるでテレビドラマを見ているようでした。編集技術も素晴らしい。

ギター部「弦快突破」
安定のギター部。写真は鶴留先生・・・美声でした。

ダンス部「PROVE YOUR GUTS」
安定のダンス部。全チームを紹介できなくてすみません。

足立花穂さん「短期留学報告会」
ポーランドの空気が感じられる素敵なプレゼンでした。

若林伶奈さん「スピーチコンテスト発表」
流暢な英語は努力の賜。スライド操作を星野さんがサポートしてくれました。

加西の手話ダンス「@home(あっとほーむ)」
全国優勝に輝いた手話ダンスに、心が温まりました。

論理表現Ⅱ「ラプンツェル」
素晴らしい演技と演出で、見事な演劇でした。

有志発表①Ali'i(ダンス)
キレキレのダンスパフォーマンスはさすが。

有志発表②メンタマン(一発芸)
終了後に「校長先生をネタにしてすみません」と謝ってくれました。

有志発表③ヲタ芸(オタ芸)
今や西高の定番出し物となりました。

有志発表④足立花穂さん(ピアノ演奏)
ピアノの先生との連弾で、思わず聴き惚れる演奏でした。

有志発表⑤THE SUPER TEACHERS(ダンス)
普段は見られない意外な一面に、会場も盛り上がりました。

音楽Ⅰ選択「心を一つに輝け西高魂!!」
一生懸命に歌う姿が印象的でよかったです。

英語コミュニケーションⅡ選択「Sing in Englishi !」
何も見ずに Let It Be を歌い切るとは。

西高&青垣中吹奏楽部
いつも一緒に練習してもらったり地域イベントに参加してもらったり・・・ありがとうございます。

生徒会役員のみんな
お疲れさまでした!「最幸」の笑顔に溢れた文化祭になりました!

生徒、教職員、保護者の方々、地域の皆さん・・・いろんな方々の十人十色の協力に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

十人十色~絆を深めろ西高祭~②<展示作品>

文化祭の様子、続いては展示作品を紹介します。見所があまりに多かったため、ほんの一部の紹介となります。

3年「アメリカンフォトスポット」
2枚ともセンスが光るいい写真となりました。

2年「フォトスポット」
ろうそくの灯のゆらめきに心が癒やされました。

1年「アメリカンカフェ・おばけやしき」
おばけやしきは何度か仕掛けが崩れたけど、大丈夫だった?

美術選択者「授業作品の展示」
コラージュ作品のクオリティの高さに驚きました。

家庭基礎選択者「ティッシュBoxカバー」
まつり縫いは難しそう。でも、丁寧に仕上げられていました。

コンピュータ部「作品展示」
写真は五目並べのゲーム画面。個人的にはテトリスが好きです。

茶華道部「お茶席と生け花」
写真が後ろ姿になってしまいました。生け花は校長室に飾ってもらいました。

美術部「作品展示」
タブレットを使ったCG作品が多い?デジタルでの描き方、教わりたいです。

eスポーツ部「eスポーツ見学会」
グランツーリスモ、やはり酔ってしまいました。

中学生・小学生
素晴らしい作品をたくさん展示してくれました。特に、小学生の宇宙の絵に魅せられました。

この他にも、廊下や階段を飾った装飾や探究Ⅰ・Ⅱの活動内容展示など、どれも見応えがあり、心から楽しませてもらいました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

十人十色~絆を深めろ西高祭~①<模擬店>

11月8日(金)9日(土)の文化祭の様子を紹介します。まずは模擬店から・・・

1年生は綿菓子と焼き鳥、2年生はフランクフルトとジュース、3年生はフライドポテト・からあげ・チュロスを販売しました。また、+αで射的コーナーもありました。どの学年も準備の様子が楽しそうで、微笑ましく感じました。

からあげは結構ボリュームがあり、お買い得感がありました。カップに入った綿菓子は、カラフルで可愛らしくいい感じでした。模擬店の商品全てを買おうとしましたが、チュロスだけは売り切れで買うことができませんでした(残念・・・)。どれもおいしくいただきました。

模擬店の運営にあたり、レストラン山の駅さんに多大なご協力をいただきました。am*amさんの出店もありました。お世話になり、本当にありがとうございました。

来とくんなはーれ祭り & みんなのピアノフェスタ & 防災ジュニアリーダー活動報告会

11月9日(土)文化祭「十人十色~絆を深めろ西高祭~」。300人を超える方々にご来場いただきました。皆さん、お世話になり本当にありがとうございました。あまりにも盛りだくさんの充実した文化祭だったので、これから数回に分けてその模様をお伝えできればと考えています。整理にもう少し時間をください。

ここでは、文化祭の翌日11月10日(日)にも、様々な場所で活躍していた生徒たちの様子を紹介します。

吹奏楽部:来とくんなはーれ祭り(愛菜館おなざ)

青垣町大名草の収穫祭「来とくんなはーれ祭り」で、青垣中・氷上西高吹奏楽部が演奏しました。日頃お世話になっている地域の方々ともお会いし、たくさんの声をかけていただきました。

3年生足立花穂さん:みんなのピアノフェスタ(ライフピアいちじま大ホール)

ショパンのプレリュードOp.28-15を演奏しました。会場は咳一つできない雰囲気で、聴いているこちらも緊張しました。よく知っている曲で、ポーランドのショパンを存分に感じさせてもらいました。

防災ジュニアリーダー:活動報告会(神戸学院大学ポートアイランドキャンパス)

3年生谷君と2年生小入羽君が参加しました。「西高 Action Plan 守ろう 丹波の未来!」というテーマで、これまでの活動と今後の計画について発表しました。他校の防災ジュニアリーダーたちと交流し、有意義な時間を過ごすことができました。

 

丹波市制施行20周年記念式典 & 八宿まつり & ボクシングショー

11月3日(日)秋晴れのもと、3つのイベントに行ってきました。

午前:丹波市制施行20周年記念式典(春日文化センター)
オープニングでは丹波市を活動拠点とするダンススクール「T-city crew」によるダンスが行われました。西高にも所属しているメンバーがいるとの噂を耳にしましたが、ステージに立っていたかはわかりませんでした。
また、丹波市の20年の歩みについても知ることができました。丹波市の木は「もみじ」です。今年こそ高源寺の紅葉を見に行きたいと考えています。

お昼:丹波八宿 青垣の秋(青垣町佐治)
かつて宿場町だった佐治の町なかを会場として開催されました。西高からは、吹奏楽部(青垣中とのコラボ)とeスポーツ部が参加しました。
残念ながら、吹奏楽部の演奏には間に合いませんでした。吹奏楽部の皆さん、申し訳ありません。eスポーツ部のブースを少しだけ覗きました。小学生の子どもたちで大賑わいでした。

午後:ボクシングショー(氷上西高校体育館)
関西、四国、東海、九州などのジムで練習している小学生以上のアマチュアボクサーによる約50試合が行われました。初めてリングサイドで観戦をさせてもらいました。その迫力に圧倒されました。どの試合も手に汗を握る熱戦で、一瞬も目が離せませんでした。


午前のオープニングでは、西高の田村さんと岡山の長谷部さんによるエキシビジョン・スパーリングが行われました。長谷部さんは全国トップの選手です。直接見ることはできませんでしたが、後から動画を見せてもらいました。2人とも凄い動きで、互いに高め合って成長を続ける姿に感動しました。

芦田ふれあいまつり & 赤い羽根共同募金 & 丹波GO!GO!フェスタ & 西っ子ハロウィンパーティー

26日(土)芦田ふれあいまつり(芦田集学校)
eスポーツ部のメンバーが、eスポーツ体験コーナーの運営補助を担当しました。地元の家族連れの方が多く集まり、大人も子どもも楽しめる賑やかなお祭りでした。
(※同日、ゆめタウン丹波での薬物乱用防止キャンペーンにも生徒が参加していましたが、時間の都合で見に行くことができませんでした。)

27日(日)赤い羽根共同募金(ゆめタウン丹波)
3年生がゆるキャラと一緒に、街頭募金ボランティアを行いました。日曜日ということもあり多くの方が訪れ、呼びかけに応じてたくさんの募金をいただきました。

27日(日)丹波GO!GO!フェスタ(丹波の森公苑)
1年生が2つのブースを運営しました。1つは保護猫活動紹介と輪投げコーナー、もう1つはフライドポテト・フランクフルト・ホットドッグの販売です。イベントは大勢の来場者で大変な賑わいでした。

27日(日)西っ子ハロウィンパーティー(丹波市立西小学校)
ダンス部が参加しました。ダンスの披露だけでなく、来場者と一緒に練習して最後は全員で踊りました。“西”つながりの交流を今後も続けていきたいです。

11月2日(土)3日(日)も各種イベントに参加させていただく予定です。関係者の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

ライフル射撃 & 柏原藩織田まつり & ボクシング

17日(木)放課後、ライフル射撃部の練習を見学しました。3年生の横谷君と1年生の2人が、黙々と練習していました。横谷君によると、1年生2人は成長が早く今後が楽しみだとのこと。来年の5月まで大会はないそうですが、モチベーションを保って頑張ってください!

20日(日)柏原の各所で「織田まつり」が行われました。同時開催の「うまいもんフェスタ」に2年生が出店すると聞き、覗いてきました。ウエストバーガーは安定のおいしさで、同時販売の丹波黒大豆枝豆も思わず買い込みました。時間がなくて武者行列を見ることができなかったのが残念・・・

同じ日、西宮香風高校でボクシングの県新人戦が行われました。2年生の田村さんは、ピン級に階級を落としての出場。一目でわかるくらい体を絞っていました。対戦相手は芦屋学園高校のMさん。これまでに何度も対戦している相手ですが、今回は(素人目ながら)圧勝でした。見る度に成長の跡が見えます。近畿大会・全国大会での活躍を期待しています。

 

JAふれあいまつり

8日(火)から11日(金)までの中間考査が終わり、部活動や地域活動が再開しました。12日(土)には、JA丹波ひかみ青垣支店でふれあいまつりが開催されました。西高からは、吹奏楽部による青垣中学校とのコラボ演奏、3年生によるフライドポテト・からあげ・ウエストバーガーの販売、そして射的で参加しました。

私は午前中に所用があり、午後から様子を見に行きました。昨年と比べてかなりの賑わいで、車を停める場所に苦労しました。到着した時には、吹奏楽部の演奏はすでに終わっており、フライドポテトとからあげは売り切れていました。

なんとか売り切れ間近のウエストバーガーを買うことができ、小さな子どもたちに交じって射的も楽しみました。3年生のイキイキとした姿に触れながら、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごしました。

これから11月中旬まで、西高生は様々な地域イベントに呼ばれています。参加する西高生の皆さん、引率の先生方、お世話になる方々、どうぞよろしくお願いします。私もできる限り参加したいと思います。

 

人権HR

9月19日(木)に1年生、10月3日(木)に2年生の人権HRが行われました(3年生は10月17日に実施予定です)。

1年生のテーマは「SNSや日常生活での伝え方を考えよう!」

「何で来るの?」は、「どういう方法で来るの?」とも「あなたは来るな」とも受け取れますね。「ヤバい」も、相手に誤解されそうです。

「文字で伝わる情報量は7%」について、改めて調べてみました。これはメラビアンの法則といい、人と人がコミュニケーションをとる際、言語情報は7%、聴覚情報は38%、視覚情報は55%の割合で、相手に影響を与えるというものです。つまり、ほとんどの情報は文字以外で伝わるという事に・・・思いを文字で伝えるのは難しい。

2年生のテーマは「相手の立場に立って考える」

これができるようになると、相手とのコミュニケーションが良好になり、人間関係のストレスを減らすことができる・・・と頭でわかっていても難しいのが「相手の立場に立って考える」。

まずは、自分と違う意見もいったん受け入れる。そして、自分の意見の伝え方にも配慮する。要は、相手に対する「思いやり」が大事なのだと思います。

8年前に勤めていた学校で、当時の生徒会メンバーが考えた「スマホ利用のルール」を思い出しました。

**高校スマホ利用のルール
~相手も大事、自分も大事~
①夜12時から朝6時まで、SNSは使わない
②ながらスマホはしない (歩き、自転車、食事)
③送る前に、相手の気持ちを考えて、言葉を選ぶ
④ネット上で知り合った人には、会わない・写真や動画を送らない
⑤フィルタリングをして、自分を守る

特に③は、スマホ利用時だけでなく普段の生活から心がけてほしいことです。

 

校章

これまであまり取り上げられることのなかった「校章」について調べてみました。

氷上西高校の校章をデザインしたのは、山本 茂斗萌(やまもと もとめ)さんです。1902年東京生まれで、東京美術学校(現東京芸術大学)日本画本科を卒業。1928年から旧制柏原中学校(現柏原高校)に美術教師として勤務し、1962年に定年退職するまで一度も異動がなかったそうです。1936年、34歳の時に「小憩」で日展初入選を果たし、その後も日展に24回入選しました。丹波市内に多くの作品を残し、柏原高校の校章デザインも手がけています。1985年にご逝去されました。

氷上西高校の校章は、1976年の開校記念式典で校歌・校旗とともに披露されました。当時の記録には、山本さんが校章に込めた思いが残されています。以下に原文のまま掲載します。

*******
 どこの学校の校章も、学校の名称とか地域の紋章等を図案化しているものが多いと思いますが、私はこんな高校生であってほしいと云う希望を具象化して図案を描きました。
 大空を飛翔する雲を見ていると魂が浄化されて、もろもろの雑念が消え去り、そこはかとなき希望が胸の中に燃え上がってくるといわれています。私は雲が大好きです。雲に関係のある言葉を辞書からひろってみると、青雲の士・青雲の志・瑞雲・祥雲等、よい言葉が沢山あります。そんなわけで雲をテーマにとりました。
 見ないでよい地上の現象が余りに多すぎます。そこで、目を天上に向けて、スケールの大きな気持ちになって、こせつかない青年になってほしいと云う希望をこめてかきました。
*******

さらに、今回調べてみて初めて気づいたことがあります。本館1階から2階にあがる階段途中に掲げられている絵画が、山本茂斗萌さんの作品でした。これまで何気なく観ていたことが恥ずかしく思えました。

カームダウン室

氷上西高校には、カームダウン室という部屋があります。カームダウン室は、感情のコントロールが難しい時に、一人になって気持ちを落ち着かせ、前向きに考えたり気持ちを切り替えたりするための場所です。

タイルカーペットが敷かれ、いろんな備品も持ち込まれて、落ち着いた空間になっています。教員に声をかければ、誰でもいつでも利用できます。

先日、カームダウン室の前に「特別支援教育コーナー」が設置されました。ここには、特別支援教育に関するニュースや案内パンフレット、書籍などが揃っています。「あとどのぐらい時間が残っているか」を視覚的に確認できる「タイムタイマー」を使ってみたところ、思わず「なるほど!」と声が出ました。

一人一人の特性に応じた理解や支援によって、「障害」は「個性」へと変化していきます。まずは、発達障害のある人もその周囲の人も、発達障害について正しく理解することから始めましょう。

 

青中体育大会&架け橋丹波祭

14日(土)青垣中学校体育大会

氷上西高校から7人が、大会運営ボランティアとして参加しました。青中出身の生徒ばかりということもあり、中学校の先生方からも温かい言葉をかけていただきました。

青中生徒会長の太田さんを筆頭に、青中生の皆さんの元気があふれる体育大会でした。ももあげのような駆け足、最後まで諦めない競技、全員での全力応援など、とても見応えがありました。

今度は秋の文化祭での中高連携・・・これからもよろしくお願いします。


15日(日)架け橋プロジェクト丹波祭

丹波市内の高校生が創る丹波の未来への架け橋プロジェクト。今年は、青垣町神楽のFOREST DOOR(旧神楽小学校)で開催されました。

当日、私は朝から所用があり、18時に神戸三宮を出て車を飛ばしましたが、現地到着は19時半過ぎになってしまいました。それでも短い時間の中で、大盛り上がりのビンゴ大会を楽しませてもらいました。ギター部やダンス部、大喜利、線香花火なども見たかった。。。

終了間際にもかかわらず、多くの方々が集まり、活気にあふれていました。いろんな方々に声をかけていただき、皆さんの支えをひしひしと感じました。ありがとうございました。

実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。皆さんの目の輝きも印象的でした。来年の架け橋プロジェクトも楽しみにしています。

 

2学期スタート

9月2日(月)第2学期始業式を行いました。全員勢揃いといかなかったのは残念でしたが、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができたのが、何よりも嬉しかったです。

2024夏、実にいろんな事がありました。南海トラフ巨大地震注意、記録的な猛暑、台風、豪雨など、不安や心配は絶えません。一方、パリオリンピック、夏の甲子園(特に決勝戦)、大リーグ大谷選手40-40達成など、感動と興奮も続きました。

西高生においても、ボクシングインターハイの田村優奈さん、石川県ボランティアの谷拓海くん、ポーランド留学の足立花穂さんをはじめ、多くの人が貴重な体験をし、周りの人をワクワクさせてくれました。

夏休み前に「少し意識を変えて、いろんなものを見て、聞いて、感じてほしい」と話しました。私自身は、西高の皆さんをとおして、いろんなものを見て、聞いて、感じることができた夏休みでした。充実した夏休みでした。

さぁ、2学期が始まります。しばらくは夏休みの余韻に浸りながら、ソフトランディング。ムリせず、ゆっくり、ぼちぼちとスタートしていきましょう。

夏季補習

8月27日(火)夏季補習の様子を見学に行きました。他の学年や教科の補習も行われていたようですが、特に興味のあった1年生の数学補習を見に行きました。

この補習は富永先生が担当され、午前は「1学期の復習をしたい、苦手なところを重点的に学びたい人」、午後は「進学に向けて復習と応用問題をしたい、新しい内容を学びたい人」が対象でした。

午前・午後それぞれ3人ずつの少人数ながら、互いに声を掛け合ったり教え合ったりして、とても意欲的に取り組んでいました。最初は戸惑っていても、一度コツを掴むとスムーズに問題を解けるようになり、その姿に感心しました。

翌日の28日(水)午前にも少しだけ様子を覗きました。さらに人数が増え、活気あふれる補習となっていました。数学は苦手だという人も「真面目にあきらめずに努力し続ける」ことで、必ず結果に繋がります。これからも頑張ってください。

来週から2学期がスタートします。有意義な夏休みを過ごせましたか。全員が元気に揃うことを願っています。

(追伸)
台風が接近しています。明日31日(土)の午後以降、兵庫県に最も接近する見込みです。大雨や暴風に対して厳重な注意が必要です。安全第一で行動しましょう。

トビタテ!ポーランドへ 3

8月1日からポーランドへ留学していた3年生 足立 花穂 さんが、18日に帰国し、19日に校長室を訪ねてくれました。まだ時差ぼけが残っているという中、興味深い話をたくさん聞かせてくれました。

留学中に練習した曲は、ノクターン9-3、エチュード(新練習曲)第2番変イ長調、きらきら星変奏曲。年配の男性指導者は厳しくて、同じフレーズを何度も繰り返し練習したそうです。説明は英語で行われましたが、最初は聞き取れずに苦労したとのこと。練習の合間にはピアノコンサートに2回行き、生の音とCDの音の違いに驚いたそうです。

ピアノの音が入った動画や写真も見せてもらいました。どれも「芸術」を感じさせるもので、とても刺激的でした。今後は、秋に行われるピアノフェスタに向けて練習を継続し、その後に学校で全体発表をしたい、とのことでした。磨き上げたピアノ演奏が聴けることを楽しみにしています。

吹奏楽部・青垣中学校との共演

氷上西高校と青垣中学校の吹奏楽部が共演し、様々な場所を訪問しています。

今年度最初の共演は、7月15日(月・祝)に行われた「青垣ひろっぱーくリニューアルオープンイベント」でした。認定こども園あおがきの園児たちも合流し、笑顔あふれる演奏となりました。

1日(木)には、ふれあいの郷もくせい(特別養護老人ホーム)を訪問しました。私は来客のため見に行けませんでしたが、後ほどもくせいの方とお話しし、とても好評だったと伺いました。

6日(火)は、認定こども園あおがきで演奏会を開催しました。大きな楽器の音に、小さな園児たちが驚かないか心配でしたが、みんな礼儀正しく、一緒に手拍子をしながら楽しんでくれました。最後は、演奏のお礼として、園児と「アルプス一万尺」を一緒に踊りました。微笑ましい姿に、元気をもらいました。

ミライプロジェクト & SPLASH!!丹波!!

4日(日)丹波市議会☆ミライプロジェクト(丹波市議会議事堂議場)

丹波市内の4校(氷上特支、氷上西高、氷上高、柏原高)の生徒たちと、市議会議員の皆様、福知山公立大学の学生たちで、丹波市の未来を考えました。西高からは「空き家を活用した猫カフェ」の提案を行いました。この経験を通じて、人との絆や繋がりの大切さを改めて実感しました。
市議会の皆様、福知山公立大学の皆様には、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。


4日(日)SPLASH!!丹波!!(県立丹波年輪の里)

ミライプロジェクト終了後に、現地へ向かいました。ギター部1年生がデビューすると聞いていたのですが、到着した時にはすでに出演が終わっていました。応援できず、申し訳ありませんでした。写真は、丹生先生のパンダ飯店。暑さを吹き飛ばすようなエネルギッシュなステージでした。

その後、ダンス部のステージ、かき氷とウエストバーガーの販売(もちろん、買って食べました!)、ステージイベントのサポート(丸太切り競争?)など、様々な場面で西高生が活躍している姿を見ました。丹波青年会議所の皆様、お世話になりありがとうございました。SPLASH!!丹波!!は、夏にピッタリなイベントです。お疲れさまでした。

 

探究フェス

7月27日(土)青垣住民センターで探究フェスを開催しました。オープニング後、ギター部とダンス部のステージからスタートしました。

質問コーナー:中学生の質問に対し、生徒会のメンバーがしっかりと答えていました。

ひまわり:「はるかのひまわり」の栽培、よろしくお願いします。

丹波の魅力紹介班:ヱビスシネマの取材動画を上映。近兼監督、ご協力ありがとうございました。

キャンプ班:きれいなキャンドルが完成しました。

水族館班:一番手前は「アカザ」。絶滅危惧種だそうです。

温泉班:足湯、ドラム缶風呂、プール。ドラム缶風呂に入った人はいた?

写真展:日常の風景を切り取った写真。とてもよかったです。

にゃん×ハピ・シャシャット:写真撮り忘れました。猫はかわいい。

イベント班:外に出るのが遅くなり、出たときにはすでに終了。みんなビショ濡れになっていました。

帰り道:とんでもない暑さ。加古川と青垣の山が美しい。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。やりたいことにチャレンジした皆さん、お疲れさまでした。

1学期終業式

7月19日(金)1学期終業式を行いました。校長式辞では、「人間の意識の力」を体験してもらいました。

「できる」「余裕」「簡単」「勝つぞ」・・・という意識を持てば、さまざまなチャンスをつかむことができます。逆に、「無理」「できない」「どうせやってもムダ」「めんどくさい」「うっとおしい」「だるい」・・・という意識を持ってしまうと、チャンスを逃し、本来できるはずのことさえもできなくなってしまいます。

夏休みには、これまでの学校生活とは少し意識を変えて、いろんなものを見て、聞いて、感じてください。意識を変えることで、今まで見えなかったものが見えてきます。小さな幸せが見えてくるかもしれません。

9月2日(月)2学期始業式。全員が、大きな事故や怪我、病気などなく、元気にそろうことを願っています。有意義な夏休みを過ごしてください。