部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

女子サッカー県総体初戦

5/11淡路島の蒼開高校会場で県大会初戦が行われました。この大会では宝塚東高校との合同チームで臨むため、事前の合同練習や試合を重ねてきました。

チームの雰囲気も上がってきた中で、いよいよ初戦。相手は三田祥雲館です。地区総体で勝ったとはいえ、試合内容では圧倒されていたので、何とか粘って勝ちたいところです。

試合は一進一退の攻防が続き、日差しと風が強い中、両者譲らず延長戦に突入しました。そして、延長前半5分、DFのSさんが大きく前線に送ったボールをFWのTさんがドリブル突破、そして中に折り返したパスを受けたもう1人のFWのTさんが右足でシュート。これが決勝点となり、7大会ぶりに有馬高校は県大会初戦で勝つことができました。保護者の皆様をはじめ、多数の応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部 総合体育大会神戸地区大会 結果報告

令和6年4月27日(土)・28日(日)・29日(月)・5月3日(金)の4日間、令和6年度バドミントン総合体育大会神戸地区大会が開催されました。初日に団体戦、以降3日間でシングルス・ダブルスの個人戦を行いました。

有馬高校バドミントン部は、男子31名、女子21名の2・3年生が出場しました。

3年生にとっては最後の大会でもあり、今までの練習の成果を発揮したいと意気込んでいました。一人一人が自分なりに目標を定め、試合に臨めていたことと思います。

後輩たちも、先輩たちの意志を引き継ぎ、来たる新人戦に向けてじっくり基礎を固めながら真剣に練習をしていってほしいと願います。


結果は以下のとおりです。

〈男子団体〉

2回戦 有馬3-0舞子 / 準々決勝 有馬3-1三田学園 

準決勝 有馬0-3彩星工科 / 3位決定戦 有馬2-3兵庫工業


〈男子個人〉

ダブルス:H・N、F・Sペア 8位(県大会出場!) / K・K、A・Kペア ベスト32

シングルス:H・N、F・S ベスト32


〈女子団体〉

1回戦 有馬3-0星陵 / 2回戦 有馬3-2三田学園 / 準々決勝 有馬0‐3親和女子


〈女子個人〉

ダブルス:N・H、R・Hペア 9位(県大会出場!) / A・K、M・Mペア ベスト32

シングルス:N・H ベスト12(県大会出場!) / R・H ベスト32

 

県大会は5月24日(金)から開催され、団体は男女ともに出場、個人は上記で県大会出場を決めたメンバーが出場します。大会まで残された練習時間は少ないですが、貴重な練習時間を有意義に使い、本番で実力が発揮できるように引き続き頑張っていきましょう!

卓球部 丹有地区総体

5月3日・4日の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第68回兵庫県高等学校総合体育大会 卓球競技丹有地区予選会」が開催され、有馬高校から男子:3年2名、2年2名、1年8名、女子:3年2名、2年5名、1年3名、計22名が参加しました。

1日目はダブルス・シングルス戦、2日目は学校対抗戦が行われ、有馬高校の選手たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。今回は、OBがベンチコーチとして参加。選手たちを支え、チームの勝利に貢献してくれました。

白熱した試合が続き、「あと1本」が決まらず、悔しい思いもしましたが、5月31日~6月2日に姫路中央体育館にて開催される県総体に男女揃って出場することが決まりました。

応援に来てくださったOB/OG、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

チームの「声援」は、選手の大きな力になります。

これからも応援よろしくお願いいたします! 

剣道部 活動報告

 4月28日 本校を会場として、丹有地区高等学校総合体育大会 剣道競技が開催されました。

 日頃の稽古の成果が存分に発揮され、熱戦が繰り広げられました。

 

 本校は、男女ともに団体戦で2位となりました。また、個人戦でも数人が上位に入賞し、6月の県大会への出場が決まりました。

 当日は、保護者の皆様をはじめ、多くの方に応援していただきました。

 この場を借りまして、お礼申し上げます。

 また、ご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 

〈練習風景〉

 

 現在の部員 3年生3人、2年生7人に加え、1年生も新たに8人入部しました。

 部員一丸となって、日々練習に励んでいます。

 

〈県大会に向けて 部員より 抱負〉

 自分にできることをすべて行い、正々堂々と、悔いのないような試合を行います。団体戦では、チームプレーを大切にし、自らの役割をしっかり果たします。

 

 今後とも、よろしくお願いいたします。

王冠 女子サッカー部丹有総体優勝

4/29三田祥雲館会場で丹有総体が行われました。

 

三田西陵戦では試合終了間際に得点、三田祥雲館戦では押し込まれる時間帯が多い中でカウンターから得点するなど、粘り強くプレーをすることができました。また、79回生も出場し、期待通りのプレーで先輩たちを支えました。 

 

表彰式では、3年から2人、2年から1人、1年から1人、優秀選手が選ばれました。昨年度までは最下位が続いていましたが、ようやく勝つことができました。県総体では宝塚東高校との合同チームで臨みますが、1つでも多く試合ができるように、良い準備をしていきます!

表彰式後の全体集合写真