部活動・生徒会活動

2023年5月の記事一覧

卓球部 国体丹有地区予選会

5月28日(日)丹波篠山総合スポーツセンターにて「第78回国民体育大会卓球競技兼兵庫県民体育大会卓球競技 丹有地区予選会」が開催され、有馬高校から男子10名、女子10名が参加しました。

大会参加選手は、丹有地区10校から男子89名、女子56名、その内県大会に出場できるのは、男子24名、女子19名です。

有馬高校からも、男子3名女子3名が決勝トーナメントに進み、県予選への出場権を勝ち取りました!!

思ったような結果が出せなかった選手、高校から卓球を始めて県大会への出場を決めた選手、先輩の試合を応援する後輩たち、それぞれの姿が印象的な大会でした。

 

県総体、国体県予選と大きな大会が続きます。応援よろしくお願いします!
 

図書室より 有高祭準備&オープニング動画撮影

中間考査も終わり、毎日の昼休み・放課後の図書委員の通常活動も再開しています。

また、有高祭では図書委員会も展示企画をしています。

図書委員によるお勧め本の紹介ポップ、名付けて『本スタグラム#有高祭』の展示と動画視聴を計画中。

動画は3班に分かれて撮影を行う準備を進めています。

それぞれ、クラスや部活動での準備もある中で、予定を合わせて図書室にも足を運び話し合っています。

図書委員は各クラスから選出された2名、全員で36名が活動をしているため、1年生から3年生の他学年の交流が持てています。有高祭の動画撮影班も、他学年で構成されています。

1年生が緊張気味に3年生に質問をすると、3年生はそれに丁寧に応えるやり取りが見られています。

こうした関わりも大切にしながら、委員活動を今後も見守っていきたいと思います。

そして、生徒会による有高祭のオープニング動画撮影も行われました。

図書委員長・副委員長・書記の出演によるPR撮影。緊張しながらも、しっかりとPRしてくれました。

ポスターも製作中。残って下描きをしてくれていました。完成したら張り出したいと思います。

前期生徒総会・表彰伝達

1学期中間考査終了後に体育館で3学年揃って前期生徒総会が行われました。

専門委員長より、今年度の活動方針や生徒会予算報告などがありました。

続いて表彰伝達があり、多くの生徒の各方面での活躍が讃えられました。

校長先生より表彰状を壇上にて受け取る姿は、これまでの努力と結果による自信で満ちていました。

それを見守る他生徒も、温かな拍手を送っていました。

今後の皆さんの活躍を期待しています。

陸上競技部 活動報告

 5月13日(土)、14日(日)に第76回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 丹有地区予選会がありました。

 天気がころころ変わる中での競技となりましたが、無事に終えることができました。

 主な結果をお知らせします。

 <男子>

  1500m走  2位  N・T  4’11’’55

  1500m走  3位  S・Y  4’11’’65

  5000m走  1位  N・T 15’26’’51

  5000m走  3位  S・Y 15’42’’27

  走   高   跳    3位  N・R     1m70

  三   段   跳       2位    T・M    12m44 

 

 <女子>

   100m走  3位  A・H   13’’32

  走   幅   跳    1位  Y・K     5m25

  三   段   跳       2位    Y・K     9m90

  円   盤   投  3位    I・A    24m14

  ハ ン マ ー 投  1位    A・H    22m68

  ハ ン マ ー 投  3位    N・T    16m02

 

 今週末(2023年5月26日(金)~28日(日))の3日間にかけて県大会が行われます。

 場所は神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場です。

 引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

女子バスケットボール部活動報告

5月13日お知らせ

第67回兵庫県高等学校総合体育大会が東灘高校にて行われました。

有馬●―○東灘

全力で挑んだ大会でしたが、勝利を飾ることはできませんでした。

3年生にとってはこれで最後の大会ということになりました。ここまで立派にチームを引っ張ってくれました!