部活動・生徒会活動

カテゴリ:卓球

卓球部 卒業生を送る会

卓球部では、「3年生を送る会」を開催し、久しぶりに賑やかな時間を過ごしました。

白熱した交流試合の後、卒業生一人ひとりから3年間を振り返って思う事を話してもらいました。「卓球部で活動出来て良かった!」という思いが伝わる前向きな言葉に胸が熱くなります。これからも有馬卓球部で培ってきた「他者を思いやる気持ち」「諦めない心」「礼儀」等を実践してほしいと思います。

最後に色紙と花束を渡して、後輩からの感謝の気持ちを伝えました。

 

卒業おめでとう!

是非、後輩の指導に来てくださいね!

 

卓球部 中高オープン大会

1月7日(日)丹波篠山市総合スポーツセンターにて「第14回丹有地区高体連卓球部・中体連卓球部 合同講習会および合同練習試合」が開催され、有馬高校からは、男子4名、女子7名が参加しました。

講習会の講師は、鳥取県啐啄道場 中村 茂樹 先生です。

近隣の中学・高校の卓球選手など約240名が参加し、中村先生の講習が行われる中で、初級コースと中上級コースに分かれ試合を行いました。

 

練習に取り入れたいメニューや試合に役立つヒントを沢山いただきました。

中村先生、本当にありがとうございました。

 

新年を迎え、気持ちも新たに、春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!

卓球部 県新人戦

11月3日(金)4日(土)の2日間、第65回兵庫県高等学校新人卓球大会が 南あわじ市文化体育館にて開催されました。

有馬高校からは、女子チームのみの参加で、学校対抗戦、ダブルス、シングルスに出場しました。

学校対抗戦女子は、3回戦進出でベスト16に入りました。

大会結果は、こちらから→女子学校対抗  女子ダブルス  女子シングルス

早朝練習に付き合ってくれた男子部員達、ありがとう!

次回は、男女揃って県大会の会場に立ちたいものです。

そして、いつも選手を支えてくださっているコーチや保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも一生懸命練習して、笑顔で結果報告ができるよう頑張ります!

 

 

卓球部 丹有新人戦

9月31日(土)10月1日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第65回兵庫県高等学校新人卓球選手権大会 丹有地区予選会」が行われ、有馬高校から2年男子3名、1年男子3名、2年女子4名、1年女子5名、計15名が参加しました。

1日目は男女ダブルス、男女シングルス、2日目は男女団体戦です。

体育大会翌日の新人戦とあって、疲れが残っていたのかもしれません。

残念な試合もありましたが、この大会の結果を日々の練習にどう活かしていくかを楽しみにしています。

女子は、シングルス ダブルス 団体で県大会出場キラキラ

11月3日~5日、淡路での開催です。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

ふれあい卓球大会に参加してきました!

令和5年度障害者スポーツ卓球大会のイベントに

ボランティアとして参加してきました。

準備体操の指導や試合の審判、参加者の皆さんと練習を行いました。

このイベントは、三田市内の障害のある方が日頃取り組まれている

卓球活動の成果を発揮し、技量の向上と活動意欲の増進を目指すとともに、

参加者間およびボランティアとの交流、さらに、卓球を通じての仲間づくりの

推進を図ることを目的に開催されています。

参加者の皆様が笑顔で明るく活き活きと卓球をされている姿は、

生徒達も笑顔になり楽しいという感情を共有できました。

人と人とが関わる中で、新しい気づきや沢山の学びがあり、

生徒たち自身も成長できる素敵な経験ができました。

貴重な経験をさせていただいた、三田市社会福祉協議会様

ありがとうございました。