学年・専門部

学年・専門部

農業クラブの生徒が三田小学校 散歩道整備に参加しました

 

7月22日(水)に人と自然科の農業クラブ役員が、三田小学校の児童から依頼を受け、散歩道整備活動に参加しました。

活動の始めには、樹木医さんによる講義が行われ、樹木の健康を守るための管理方法や、里山の自然環境を維持するために必要な手入れについて学びました。生徒たちは専門家の話に熱心に耳を傾け、自然を守るための知識を深めました。

その後は、三田小学校の児童や保護者の皆さんと力を合わせて、散歩道の落ち葉拾いや下草刈りを実施しました。炎天下の中での作業となりましたが、参加者全員が協力し合い、安全に気を付けながら活動を進めました。作業後の散歩道は明るく歩きやすくなり、達成感をみんなで味わうことができました。

今回の活動は、「散歩道をきれいにしたい」という三田小学校の児童の思いから実現したものです。地域の子どもたちと高校生が一緒に汗を流し、自然環境を守る活動に取り組むことで、世代を超えた交流や地域とのつながりを深める貴重な機会となりました。

三田小学校の児童・保護者の皆様、ご指導いただいた樹木医さん、ありがとうございました。

人と自然科では、これからも地域の皆さんと連携し、自然環境の保全活動に積極的に取り組んでまいります。

 

夏季オープンハイスクール

7月25日(土)第2回オープンハイスクールを行いました。朝早くから、中学生や保護者の方々が本校を訪れてくださりました。

 

高校生スタッフも事前に打ち合わせを行い、有高の魅力を伝えようと、準備を重ねて当日を迎えました。慣れない高校生スタッフも多い中、中学生に楽しんでもらいたい思いで、応対にあたっていました。自分たちが中学生のときにどういう雰囲気に惹かれたのか思い出して応対してくれたようです。

総合学科では体育館で学校全体の説明を行った後、体験授業を受けていただきました。中学生だけではなく、保護者の方にも熱心に授業に参加していただきました。中学校では体験できない授業もあり、高校での学びに興味を持ってもらえたでしょうか。

 

体験授業後は高校生スタッフとの座談会。年間行事の説明のあと、中学生からの質問に有高生が答えます。始めはお互いに緊張していましたが、中学生に話しかけていくうちにだんだんと打ち解けていき、笑顔で質疑応答がすすんでいきました。高校生スタッフを中心としたオープンハイスクールはいかがでしたでしょうか。不慣れでご迷惑をおかけした点もあったと思いますが、有高生の真面目で熱心で、学校生活を楽しんでいる様子が伝わったと思います。

 

ご参加くださった皆さま、暑い中、ありがとうございました。また、有高でお会いできるのを楽しみにしております。

三田小学校 学習相談会ボランティア

7月21日(火)、7月22日(水)に三田小学校で、小学生の夏休みの宿題を手伝うボランティアに参加しました。

本校からは計19名の生徒が参加し、3,4年生の漢字の書き方やひっ算の計算のやり方を教えました。高校生にとっては簡単な内容でも、小学生に伝わるように説明するのは簡単ではありません。どうすれば伝わるか試行錯誤しながら小学生とコミュニケーションをとることで、教えることの難しさを感じることができたのではないかと思います。

はじめはお互い緊張していましたが、勉強時だけでなく休み時間をいっしょに過ごす中で徐々に打ち解けていきました。小学生の「わかった」や「ありがとう」の言葉に教えることの楽しさを感じることもできました。

短い時間でしたがお互いにとって充実した時間となりました。三田小学校の皆さん、ありがとうございました。

81回生(1年生)夏季補習案内

 

1学期の終業式が無事に終わりました。学年通信(夏休み号)でも案内していますが、7/21から始まる夏季補習では申し込み者が予想以上に多かったため、会場を講義棟とします。ただ、エアコンが設置されておらず、冷風扇での対応となるため、早朝の開始、体操服、部活の服装可とします。1年生の参加者の皆さん、意欲的で素晴らしいことですが、熱中症等注意しながら、学習活動を進めていきたいと思います。

 

1学期終業式

暑さが増した7月17日。1学期の終業式が体育館で行われました。

 

校長先生の講和に続いて、夏休み中、オーストラリアに短期研修に行く12名の生徒団の挨拶がありました。異国文化に触れ、異文化生活を体感し、学びを深めたい思いを語ってくれました。また、生徒指導部長講和もありました。

 

1学期から新しい生活に変わり、変化に戸惑ったこともあったと思います。1学期の反省を活かして2学期を迎えてほしいと思います。

 

9月2日、逞しく成長した皆さんに会えることを期待しています!