部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

吹奏楽部 丹有地区連合音楽会

11月18日、行って参りました。丹波篠山市立田園交響ホールへ。

1年生12名で第75回丹有地区高等学校連合音楽会に参加しました。そう、頼りの2年生は修学旅行中で1年生のみです。

何気に平気そうな表情ですが、2年生がおらず自由(?!)な反面、不安感満載です。如何に先輩方の偉大さ、かつ自分たちが頼ってきたかを痛感し、「どうしよう・・・」「緊張してきた・・・」を連発していました。

当たり前ですが、朝早い集合時間も厳守し、電車内では率先して立ち、お互いに皆が居るかを自分たちで確認しながらホールまで行きました。

音出しやリハーサルを進めていくうちに緊張感も高まってきました。こうなったら頼るは自分です。これまでの練習を自信に変えながら自分と本番に向き合います。

1年生はチャレンジ精神旺盛で初心者も多い学年です。ホールでの演奏経験も少ないです。ですが、吹奏楽はチームプレイ。ひとりではないのが心強さを感じられるところです。

顧問の先生にも励ましてもらい、少しリラックスしていました。

大きなよく響くホールでの演奏は、それぞれの音色もよく聞こえてきました。

少人数ながら、よくまとまった演奏ができたかと思います。客席から起こる温かい拍手は部員の心に染み入ったことでしょう。

本番を終えると「音、ミスった~」「(音が)入られへんかった~」など、口々に反省や感想を言いながらそそくさと楽器を片付け、他校の演奏を聞きに会場へと急ぎます。他校の演奏を聞くことも音楽会知る、上達へのステップ。

吹奏楽だけでなくコーラスがあったり、吹奏楽の演目ジャンルも多岐にわたり、聴きごたえがありました。

演奏会終了後はちょっとした反省(懺悔)会。それぞれが自分の演奏を振り返り、今後への課題克服に向けて決意を新たにしていました。

皆さんの一生懸命に演奏する姿と緊張感は新鮮で、学校での練習を見てきた者にとってその頑張りに拍手を贈ります。今後の成長が楽しみです。

 

兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)結果報告

11月11日(土)に加古川市立日岡山体育館にて、兵庫県高等学校新人バドミントン大会の団体の部が開催され、本校からは男子が出場しました。

結果は、県ベスト16でした!結果の詳細は以下のとおりになります。

〈一回戦〉加古川北高校 3-2 勝利

〈二回戦〉川西緑台高校 2-3 敗北

 

全力を出し切れた者やあまり奮えなかった者、様々いるとは思いますが、試合を経てまた一歩、より強い自分の姿を追いかけるために踏み出せたのではないでしょうか。

秋冬にいかに課題を乗り越えて力を蓄え、次の大会までにどのように強くなっていくのか、非常に楽しみです。

引き続き頑張っていきましょう!

 

漫画アニメーション部活動報告

11月11日(土)に開催された兵庫県高等学校総合文化祭の文芸部門に参加しました。当日は8名の部員が参加しました。

当日は、文芸部コンクール各部門の結果発表や投票、部誌を他校と交換しあい感想を届けあう交流会、いくつかの代表校が企画した創作活動に参加して楽しむ分科会、全国大会の報告会、大阪大学日本文学研究科博士課程の武久真士先生の『読むための/書くための手札を増やす』と題した講演会など、文芸に関する多くの催しものがあり、大変にぎわいのある雰囲気となっていました。

本校は、文芸部コンクールの文芸部誌部門に応募し、入選することができました!

作品制作、印刷、製本のすべてを部員が手作業で行い、文芸部誌制作には非常に多くの時間を費やしたため、この結果には部員一同大変喜んでいます。当日に参加できなかった生徒も部誌制作に関わってくれました。

※素敵な作品がたくさん収録されていたのですが、割愛して表紙と裏表紙絵のみ掲載させていただきます。

 

部員全員の作品が一つとなって、自分たちの好きなことで入選できたことは、部員の自信にもつながったことと思います。これからも、楽しみながら創作活動をしていってほしいと思います。

 

 

卓球部 県新人戦

11月3日(金)4日(土)の2日間、第65回兵庫県高等学校新人卓球大会が 南あわじ市文化体育館にて開催されました。

有馬高校からは、女子チームのみの参加で、学校対抗戦、ダブルス、シングルスに出場しました。

学校対抗戦女子は、3回戦進出でベスト16に入りました。

大会結果は、こちらから→女子学校対抗  女子ダブルス  女子シングルス

早朝練習に付き合ってくれた男子部員達、ありがとう!

次回は、男女揃って県大会の会場に立ちたいものです。

そして、いつも選手を支えてくださっているコーチや保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも一生懸命練習して、笑顔で結果報告ができるよう頑張ります!

 

 

吹奏楽部 COMS50周年記念音楽祭

11月3日文化の日、三田市フラワータウン内のフローラホールにて『COMS50周年記念音楽祭』で演奏をさせていただきました。

楽器搬入やアップやリハーサルを入念に行い、準備をしました。

いよいよ本番。会場には時間より早くにいらしたお客様もあり、演奏側のテンションも上がります。

ほぼ満席の中、開演です。3年生が引退をしてホールで演奏する最初の演奏です。新体制の力の発揮時。お客様との距離も近く、緊張します。

学生指揮者の下、練習通り、リハーサル通り進んでいきました。

お客様を交えてのイントロクイズをプログラムに織り交ぜながら、アットホームな雰囲気の演奏会でした。

ご来場いただいた皆さま、保護者の方々、主催者の方々ありがとうございました。部員にとっても、演奏の場を与えられ、地域活動の貢献でき、良い体験になりました。

皆さま、演奏は楽しんでいただけましたでしょうか。

コロナ渦では叶わなかったこのような演奏会が、このまま続いていくことを願います。

音楽を聞くと自然と体が動き出したり、あの日のことを思い出したり、日常の忙しさを忘れられたり、いろいろな感情が不思議と、自然に沸き起こるのではないでしょうか。有高吹奏楽部は、これからも皆さまの心に寄り添い、入り込めるような演奏を目指していきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

有高吹奏楽部の応援に来てくださった先輩方、有高生、ちびトラくんなどなど。ありがとうございました!

 

 

 

空手道部 兵庫県新人大会 結果報告

10月27日(金曜日)~29日(日曜日)までの3日間、姫路市の兵庫県立武道館にて開催された兵庫県新人大会に出場してきました。

 

1年生、2年生の計13人、出場した選手も、応援やサポートで頑張った生徒も全員よく頑張りました。

主な結果は次のとおりで、女子団体組手(5人制)と女子団体形で目標とする近畿大会出場を果たすことができました!!

 

<主な大会結果>

女子団体組手(5人制) 第3位

女子個人組手(階級別) Y.R 第4位

女子団体形 ベスト8

 

当日、現地までお越しくださった保護者の方々、これまで応援をしてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

 

近畿大会は12月26日、27日、28日の3日間、和歌山ビッグホエールで開催される予定です。

あと2か月足らずの貴重な日々を、部員全員一丸となり、頑張って練習していきます。

引き続き、有馬高校空手道部の応援をどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校選手権からのリーグ戦(女子サッカー部)

9/10全国選手権の県予選二回戦、明石南高校と対戦しました。先制ゴールをあげたものの追いつかれ、その後の猛攻も凌ぎましたが、延長戦でも決着がつかず、PK合戦の末、敗れました。

その後の兵庫県ジェンヌリーグでは何とか初勝利をあげ、少しずつですが、粘り強くプレーができるようになってきました。

夏の合宿以降、主体的に取り組む雰囲気が出てきました。年明けの新人大会に向けて、楽しみながら溌剌と練習に励みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県高体連丹有支部総合体育大会剣道大会

日時:令和5年4月29日(土)

場所:兵庫県立柏原高等学校 体育館

 

この日、男子団体で優勝することができました。

平成17年以来、18年ぶりの快挙となります。


1年生部員も男子5人、女子3人が加わり、活気あふれる有高剣道部です。

今後の活躍が楽しみです。

バドミントン部 新人大会(団体の部)結果報告

10月8日(土)令和5年度兵庫県高校バドミントン新人大会(団体の部)神戸地区予選が開催されました。

団体戦が初めての部員がほとんどという状況のなか、自分たちなりの今のベストを尽くせた試合が多かったと思います。男子は、11月に開催される県大会にも出場します!

結果は以下の通りです。

 

<神戸地区男子団体>

2回戦   有馬3ー0六甲アイランド  

準々決勝  有馬3ー1三田学園   

準決勝   有馬2ー3御影

3位決定戦 有馬1-3兵庫工業

 

<神戸地区女子団体>

1回戦   有馬3ー2舞子  

2回戦   有馬3ー1東灘   

準々決勝  有馬2ー3長田

県決定戦  有馬2-3御影

 

試合を通して、いつも以上に実力が発揮できた者、惜しくも芳しい結果が残せなかった者、さまざまな部員がいたことと思いますが、自分の課題に気付くいい機会になったのではないでしょうか。今後、どのように頑張っていってくれるのかが楽しみでなりません。引き続き頑張っていきましょうね!

 

卓球部 丹有新人戦

9月31日(土)10月1日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第65回兵庫県高等学校新人卓球選手権大会 丹有地区予選会」が行われ、有馬高校から2年男子3名、1年男子3名、2年女子4名、1年女子5名、計15名が参加しました。

1日目は男女ダブルス、男女シングルス、2日目は男女団体戦です。

体育大会翌日の新人戦とあって、疲れが残っていたのかもしれません。

残念な試合もありましたが、この大会の結果を日々の練習にどう活かしていくかを楽しみにしています。

女子は、シングルス ダブルス 団体で県大会出場キラキラ

11月3日~5日、淡路での開催です。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

吹奏楽部 高等特別支援学校体育大会参加

秋風が時折心地良く吹く9月30日(土)高等特別支援学校からお声がけいただき、演奏や競技参加をしました。

朝早くの集合でしたが、それぞれ、体調を整えて参加してくれました。

高等特別支援学校に着くと、準備してくださっていたテントにはwelcome messageが!

自分たちが誰かに感謝される存在であることに気付かせてくれ、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

そして、体育大会を心待ちにし、準備を丁寧に行ってきた貴校の様子と温かさが伝わり、ここで演奏できることを嬉しく思いました。

吹奏楽部も1週間前から部活動の終了時刻を延長して準備をし、入場行進や部活行進曲、君が代や高等特別支援学校校歌を演奏しました。

また、高等特別支援学校の生徒さんと一緒に趣向を凝らした競技に参加させていただき、楽しい時間を共有していました。同じ高校生同士会話をする姿も見られ、交流できたことは、有高生にとっても貴重な経験でした。

高等特別支援学校の生徒さんの熱心に取り組む素晴らしい演技を見ることもでき、「一生懸命やっていてすごい」などの感想を話し、刺激を受けたようです。

最後には貴校より感謝のご挨拶と花束をいただき、心に温かいものがこみ上げました。

高等特別支援学校の生徒の皆さんをはじめ、先生方、保護者の方々、地域の皆さま、ありがとうございました。

また、このような交流が持てますことを願います。

 

 

 

陸上競技部 活動報告

令和5年9月23~24日に行われた「第54回丹有地区高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会」(三木防災公園陸上競技場)の主な結果をお知らせします。

 《男子》

  総合結果:第8位

  5000m走  7位  S・H  18’25’’85

   400mH  4位  T・M   1’02’’76

  4×100mR    5位  K・K、N・R、T・M、S・H

                     45’’84

  4×400mR    5位  S・H、T・M、K・K、N・R

                    3’45’’45

  走   高   跳    5位  N・R        1m65

  走   幅   跳    5位  K・K        5m74

  三   段   跳       2位    T・M     12m47

 

《女子》

  総合結果:第6位

   200m走  6位  M・S     28’’19

   400m走  3位  M・S   1’06’’36

   100mH  6位  O・K     18’’68

   400mH  5位  H・M   1’16’’64

          7位  I・A   1’31’’58

  4×100mR    5位  O・K、M・S、S・A、H・M

                     56’’34

  4×400mR    4位  M・S、O・K、S・A、H・M

                    4’45’’30

  走   高   跳    4位  I・A        1m35

          6位  S・A     1m20

  砲   丸     投  4位  H・M     5m84

  円   盤     投  4位  I・A    23m40

  ハ ン マ ー 投    3位  O・K    13m61

          4位  H・M    10m87

 

総合順位こそ振るいませんでしたが、半数以上の種目で自らの記録を更新することができました。

夏の練習の成果が出てよかったです。応援、ありがとうございました。

月末(9月30日~10月1日)は、姫路で行われる記録会(ウインク陸上競技場)に参加します。

  

 

 

 

 

ふれあい卓球大会に参加してきました!

令和5年度障害者スポーツ卓球大会のイベントに

ボランティアとして参加してきました。

準備体操の指導や試合の審判、参加者の皆さんと練習を行いました。

このイベントは、三田市内の障害のある方が日頃取り組まれている

卓球活動の成果を発揮し、技量の向上と活動意欲の増進を目指すとともに、

参加者間およびボランティアとの交流、さらに、卓球を通じての仲間づくりの

推進を図ることを目的に開催されています。

参加者の皆様が笑顔で明るく活き活きと卓球をされている姿は、

生徒達も笑顔になり楽しいという感情を共有できました。

人と人とが関わる中で、新しい気づきや沢山の学びがあり、

生徒たち自身も成長できる素敵な経験ができました。

貴重な経験をさせていただいた、三田市社会福祉協議会様

ありがとうございました。

空手道部 阪神丹有地区大会 結果報告

9月18日(月)、鳴尾高校で阪神・丹有地区秋季空手道大会が開催されました。

この日は、朝から昇級審査もあり、参加した生徒は、全員昇級することができました。

 

とくに、女子個人組手I.Y選手は優勝、女子団体組手も優勝ということで、大変優秀な結果を残すことができ、暑い夏の練習を耐え抜いたことが結果につながりました。

 

結果は以下のとおりです。

 

女子個人組手 優勝 I.Y

女子団体組手 優勝

男子個人形  2位 Y.H

女子個人形  2位 S.S

男子個人組手 2位 Y.H  3位 D.Y 

 

表彰状をもらった生徒のみならず、応援も一生懸命声を出し、チーム全体で頑張ることができました。

一方で次への課題が見えた大会でもありました。

 

次は、10月27日~29日に開催される兵庫県新人大会に出場します。

目標として掲げてきた近畿大会出場に向けて、これまで以上に日々練習を大切に頑張っていきます。

 

引き続き、有馬高校空手道部への応援をどうぞよろしくお願いします!!

 

バドミントン部 新人大会県大会(個人戦) 結果報告

9月9日(土)、9月10日(日)に姫路市立総合スポーツ会館で、新人大会県大会兼近畿大会兵庫県予選が開催されました。

有馬高校からは、男子ダブルスと女子シングルスが1つずつ出場しました。

男子ダブルスは、計4回の試合を経て近畿大会出場権を獲得しました! 

競争率の高い神戸地区大会を勝ち抜き、強者揃いの県大会でこの結果を残せたことは本当に快挙です!有馬高校バドミントン部としても初に近い結果かと思います。男女ともに、日々の努力が実を結んだゆえのこの舞台だと思いますので、出場できただけでも本当に素晴らしいことだと思いますが、各々自分の課題と向き合いながら自分なりに大変頑張ってくれました!

 

結果の詳細は以下のとおりです。

〈男子ダブルス:H・N、F・Sペア〉

1回戦 対 東洋大姫路 2-1

2回戦 対 市立西宮 2-0

3回戦 対 彩星工科 0-2

近畿出場決定戦 対 播磨南 2-0

〈女子シングルス:N・H〉

1回戦 対 園田学園 0-2

 

8月の新人大会を経て、部員たちのモチベーションも高い今、彼らの活躍が追い風になってさらに活気のある部活動になるように願っています。次は団体戦に向けて、これからも頑張っていきましょう!

演劇部 医療福祉センターさくら 訪問行事

9月9日土曜日、演劇部が三田市にある「医療福祉センターさくら」にお招きいただき、劇公演を行いました。

新型コロナウイルス流行の影響で中断されるまでは、毎年行われていた訪問行事です。

 

1年生4名にとっては初舞台。2年生2名も新しい体制での初めての本番に、緊張の面持ちで会場に入りました。

部員たちが姿を見せると利用者の方々が拍手とともに大きな声で「こんにちは!」と迎えてくださり、部員たちも思わず笑顔がこぼれました。

演目は「赤ずきん」。シャルル・ペローの原作を元に、1年生部員のH.Mさんが脚本に仕上げました。

各病棟を回り、合計6回の公演をやり遂げました。

  

部員の感想を紹介します。

部長Y.Aさん「普段は客席が真っ暗で、観客の表情が見えない中演じているので、今日のように観客の皆さんの楽しそうな表情を見ながらできる機会はとても新鮮でした。にこにこしたり、ハラハラしたり、私たちの劇を楽しんでくれていることが伝わってきて、とてもやりがいがありました。」

あたたかいメッセージも準備していただきました。

打ち合わせ・準備から当日の運営まで大変お世話になった「医療福祉センターさくら」の職員の方々、貴重な機会を、本当にありがとうございました。

 

秋の大会を控える部員たちには様々な気づきもあったようです。練習に生かしていこうと話し合っていました。

兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選は10月28日(土)です。応援よろしくお願いします!

水泳部 県ジュニア大会 結果報告(祝:近畿大会出場権獲得)

9月2日(土)~3日(日)、ポートアイランドスポーツセンターにて県ジュニア(新人)大会が行われました。

本校では8月後半から3週間連続の公式戦ということもあり,肉体的にも精神的にも踏ん張りどころです。

結果は17種目に出場し,9種目で自己ベストを更新(達成率52.9%)することができ,今期の長水路の大会を非常に良い形で締めくくることができました。

また,男子100m自由形において,1年生N・Kさんが標準記録を突破し,10月7日に和歌山県秋葉山公園で行われる近畿大会への出場権を獲得することができました。水泳部としては2年連続の近畿大会出場です。さらなる高みを目指して頑張りますので,今後とも応援をよろしくお願いします。

《主な結果》
男子100m Fr N・K 57.17(Best!! お祝い近畿大会出場権獲得)
男子400m Fr N・S 5:47.98(Best!!) 
女子100m Br M・M 1:37.42 (惜しくも17位。あと0.8秒でB決勝進出でした)
女子100m Fly Y・K 1:22.06(Best!!)


水泳部の活動としては9月いっぱいを校内プール練習,10月以降は校外施設をお借りしてのプール練習と校内陸上トレーニングとなります。試合や記録会は月1のペースで行っておりますので,結果は随時ブログにてお知らせしていきます。

吹奏楽部 新体制でスタートしました!

3年生が引退をし、1.2年生での新体制がスタートしました。

新部長・新副部長・新学生指揮者・新係と、すべてが新・NEW3ツ星となった吹奏楽部。

信頼のおける3年生が引退して寂しい思いもあり、現部員たち、27人が集まった時には「3年生が引退して寂しいね・・・・・・。」と話していました。

しかし、いつまでも3年生に頼っているばかりではいけません。先輩方の伝統を受け継ぎ、守りながら、自分たちの部活動を創っていかなければなりません。最高学年を前にした2年生は、奮起して頑張ろうとする姿が見られています。

各パートで、基礎練習から丁寧に練習を繰り返していました。また、居残って練習する1年生もいました。

それぞれが今できることを、精一杯取り組んでいました。

2学期はイベントが多く予定されています。2学期が始まり、新たなステージに進むべく、部員一同、一致団結して頑張っていきます。

女子サッカー部、合宿を無事終えました!

8月22~24日、神鍋高原で2泊3日の合宿を行いました。夏空の下、10チームが集まり、選手権大会に向けて交流試合を実施しました。

 

試合だけでなく、高原でのランニングや滝でのクーリングダウンなど、自然を満喫しながら汗をかきました。

 

一緒に宿泊した三田西陵のみなさんとともに和気藹々と美味しい食事をいただきました。

 

これまで、練習試合も含め、なかなか勝つことができなかった有馬のジョサカですが、徐々に取り組みの成果が出てきたことで、この合宿では4勝3敗と勝ち越すことができました。

 

好天にも恵まれましたが、気温の高い中、体調不良やケガもなく無事に合宿を終えることができました。この経験を今後の大会に生かしていきたいと思います。「志ん屋」の皆さん、私たちの合宿を手厚くサポートしていただき、ありがとうございました!

 

 

水泳部 丹有ジュニア大会

先週の大会に引き続き,8月26日(土)は三田松聖高校にて丹有ジュニア大会が開催されました。

本校は38種目に出場し,19種目において自己ベスト(更新率50%)を達成することができました!

さらに,平成19年度から本大会で設けられた団体表彰において,本校として初となるお祝い女子総合優勝を飾りました!男子は惜しくも総合第3位となりましたが,確実に夏の練習の成果が出始めていると実感しています。

いよいよ来週末は県ジュニア(新人戦)です。近畿大会につながる重要な大会ですが,部員一層,気を引き締めて頑張ります。

《主な結果》
花丸女子 総合優勝
花丸男子 総合第3位
女子100m Fr M・M 1:15.17(Best!!)
女子100m Fr Y・K 1:11.45(Best!!)
女子100m Br M・M 1:35.98(Best!!)
男子100m Ba S・H 1:18.30(Best!!)
男子400m Fr N・S 5:50.04(Best!!)
男子100m Fly K・Y 1:22.97(Best!!)