概要

男子10名、女子26名の計36名で明るく楽しく活動しています。活動日時は、毎週水、金曜日の両日もしくはどちらかになります。休日には撮影会なども行います。活動場所は生物教室です。写真撮影を通じて、交流を広げ、青春の一場面を形に残すことを目的に頑張っています。そのため、撮影技術を先輩に教わったり、共有して互いに高め合い、作品制作に励んでいます。できた作品はコンテスト(総文など)に出品し、入賞を目指して頑張っています。

アピールポイント

部活内では先輩、後輩関係なく仲良く活動し、より写真が面白く感じられるようになっていくのが魅力となっています。比較的自由度が高く、兼部も可能です。

活動の記録

写真部 皆既月食と天王星食

11月8日は皆既月食と天王星食が同時に起こるという、

442年ぶりの天体ショーが見られました。

天王星は約6等級で、肉眼では見えなくても、

望遠鏡があれば観察することができます。

 

さて、このような現象を撮る場合、

多くの設定を適切にしないと美しく撮ることはできませんし、

ズームをすると月は速く動いて見えるので、

追尾するのもまた一苦労です。

また、地球の本影と半影の当たる部分で明るさが違うため、

コントラスト等も解決しなければ、

ターコイズフリンジを撮影することはできません。

 

このような一生に一度の機会を逃さないためにも、

撮影技術は大切だと思います。

←天王星食の開始(写真部撮影)

←赤銅色の縁に見えるターコイズフリンジ(写真部撮影)

 

県総文で特選を受賞

第45回兵庫県高等学校総合文化祭写真部門展が11月12(金)~14日(日)に兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー(王子分館)で開催されました。

写真部から東播支部予選で選ばれた3名の作品4点を出品し、そのうち2点が特選と入選に選ばれました。

残念ながら全国総文まであと1歩でしたが、今後もよい作品が制作できるように撮影を続けていきます。

特選「静寂の瞬間(とき)」

 


入選「Night City」