女子テニス部

概要

 1年生10人、2年生12人、3年生7人の計29人で,日々元気に練習に励んでいます。中学時代のソフトテニス経験者、他の運動部経験者、文化部出身者、スポーツ初めての人もいます。明るく元気に楽しみながら、試合でひとつでも勝てるように日々練習に励んでいます。神戸地区から姫路地区の他校と練習試合も行います。練習場所は校内のテニスコートです。

 

 

 

活動の記録

女子硬式テニス令和4年度公立高校大会

雨天のため23日(祝)から順延となった女子硬式テニス公立高校大会。26日(土)明石公園テニスコートで開催されました。西地区予選を1位通過で掴んで出場。1回戦は神戸地区予選を突破した伊川谷北高校。本校はシングルス1・3を、伊川谷北高校はシングルス2とダブルス1を。勝敗はダブルス2の結果次第に・・・。途中まで互角の戦いでしたが、流れをつかまれて敗戦。残念ながら1回戦敗退となりました。これをもって年内の公式戦は全て終了となりました。新年は年明けから、1年生大会・西地区団体戦となります。部員全員の課題としてのサーブ強化に加え、各人の課題に取り組み、今までできなかったことが少しでもできるように・・・。そうすればチーム力は格段に上がります。基本は「楽しんで」。来年も頑張ります。

令和4年度公立高校大会西地区予選を突破しました

10月29日(土)、令和4年度公立高校大会予選が加古川南高校テニスコートで行われました。三木北高校・神崎高校・加古川南高校・本校の4校総当たりリーグ戦で上位2校が本戦出場権を獲得できます。試合前に選手のひとりが転倒し、膝と手首を強打。どうなることかと思いましたが、痛みを押して試合に出場。普段よりもよい動きを見せ、勝利に貢献してくれました。9名の選手、全員が出場。それぞれにベストを尽くしてくれました。      

1回戦:5-0加古川南 2回戦:4-1神崎 3回戦:3-2三木北

全勝で予選を突破しました。9名のメンバー全員でつかんだ勝利です。11月23日(祝)しあわせの村テニスコートで行われる本選に2年連続出場できます。初出場で1回戦を突破した去年を上回る結果が残せるように頑張ります!

 

第68回兵庫県高等学校対抗テニス新人大会団体戦が終わりました

10月2日(日)、季節外れの暑さの中、宝塚市の私立雲雀丘学園高校グラウンドで新人戦団体戦が行われました。1回戦は個人戦本戦出場2名をメンバーとする県立舞子高校戦。苦しみながらも3-2で勝利。2回戦は私学強豪の雲雀丘学園高校。兵庫県で8本の指に入る実力校と公式戦で対戦できることは何よりです。強烈なサーブ、相手の動きをよく考えたリターン、どこに打ってもミスがほとんど起こらない確実性。連携の取れたダブルス。本校のメンバーも気持ちを切らさず、一本でも返す、ワンポイントでも多く取るという姿勢で臨みました。しかし、残念ながら0-5で敗戦となりました。本校の課題はサーブにあり。今後の練習でひとりひとりが少しでもレベルを上げ、次の大会に向かいたいです。頑張ろう。

西地区リーグ3部から2部に昇格しました

 

8月24日(水)午後、加古川南高校で2部4位校の加古川南と入れ替え戦を行いました。結果、長年の夢であった2部昇格となりました。2部リーグは、姫路飾西高校、姫路東高校、そして明石城西高校か賢明女子学院高校との戦いとなります。いずれも実力校揃いで厳しい試合の連続になると思いますが、しっかりと食らいついていきたいと思います。

西地区リーグ戦3部優勝しました!県新人個人戦も頑張りました。

8月5日(金)・6日(土)に各高校テニスコートで行われた県新人戦シングルスおよびダブルスが終了しました。シングルスでは2名がブロック決勝まで勝ち進みました。勝てば今月末赤穂海浜公園テニスコートで実施される本戦でしたが、残念ながら敗戦。他の部員も全力で相手にぶつかり勝ち上がりました。1年生の初心者数名も公式戦初勝利!少しずつですが確実に上達しています。試合で見つけた自分の課題を、普段の練習でひとつでも克服できるようにしましょう。

8月9日(火)炎天下の赤穂海浜公園テニスコートで西地区のリーグ戦が行われました。3部リーグに所属する本校は、龍野高校、豊岡高校、赤穂高校と対戦。全勝対決でリーグ1位を決める試合となった龍野高校戦。シングルス1勝利。シングルス2敗。ダブルス1敗。2年生と1年生が組むダブルス2は勝利。勝敗は1年生で出場のシングルス3の結果次第となりました。2年生の強者相手にはじめはリードを許し、もうここまでかと思いきや、そこから粘りに粘り5-5のタイに。手に汗握るゲーム展開・・・気力を振り絞り最後は7-5で勝利!見事3部リーグ優勝となりました。酷暑・炎天下・容赦なく照りつける日射しの中、メンバー全員本当によく頑張りました。盆明けに2部リーグ4位との入れ替え戦です。長年の夢であった2部昇格を目指して頑張ります!

とても暑い夏ですが・・・新人戦個人戦、西地区リーグ戦にむけて

 8月5日(金)は新人戦シングルス、6日(土)は新人戦ダブルスが龍野北高校・姫路飾西高校・賢明女子学院高校・姫路西高校・加古川北高校・明石城西高校等の各高校テニスコートで行われます。また9日(火)には西地区のリーグ戦が赤穂海浜公園テニスコートで開催されます。暑い夏ですが、試合に向けてギラギラの太陽の下、練習に励んでいます。リーグ戦はメンバー10名で戦います。メンバーは7月29日(金)は姫路西高校で姫路西・賢明女子学院高校と、8月3日は姫路東高校と練習試合を行いました。ソフトテニスの経験なく、高校から始めた部員もメンバーに選ばれています。また今年の1年生初心者も随分上手になりました。今後が楽しみです。

3年生最後の大会が終わりました~県総体団体戦

天候不良で1日延期となった4月30日(土)。神戸港がきれいに見下ろせる高台、甲南女子高等学校で団体戦が実施されました。1回戦は不戦勝。2回戦は県立御影高校。県総体の団体戦は、ダブルス1本、シングルス2本(シングルス1と2)の3本勝負です。ダブルスは勝利。シングルス1は惜敗。この段階でシングルス2は相手がリード。シングルス2のK選手「シングルス1のWさんが負けたと分かった時に、私が頑張らなと気合いが入りました」・・・見事に逆転勝ち。2回戦突破に成功。コート決勝の3回戦は阪神地区の強豪・県立宝塚西高校。体格もテクニックも経験も相手が格上。でも・・・全力で相手食らいつく・・・。結果は0-3で敗戦。「全力で戦いました。食らいつきました。一本でも返したいと思いました。後悔は全くありません。」本当にお疲れ様でした。よく頑張ってくれました。

新チーム始動

3年生が引退し、1・2年生の新チームが始動しました。キャプテンは真面目で誠実な人柄、そして何事にも一生懸命に取り組むYさん。副キャプテンはいつも明るく元気なBさんとTさん。3人で22名を引っ張ります。男女ソフトテニスと男女硬式テニスでコート3面をシェアする本校では、土日がまとまった練習ができる日となります。季節が進み日射しがきつくなってきましたが、みんな明るく元気に頑張っています。