合唱部

概要

 2年生2人、3年生3人で、アットホームな雰囲気で日々練習しています。自分たちで歌いたい曲を決め、自分たちでどこをどうしたら良くなるか考えながら、良い合唱をつくっていけるよう、頑張っています!

週3日、物理室、または中庭で練習しています。

アピールポイント

全員の仲がすごく良く、学年間の上下関係もゼロなのが私達の魅力です。練習前は和気藹々と過ごし、練習が始まるとみんな一生懸命に取り組んでいます。毎日笑いの絶えない、楽しい部活です!兼部もできますので、興味のある方はぜに見学に来てください。

活動の記録

『第15回 明石童謡のつどい』に出演しました♬

合唱部は2月4日に開催された「第15回 明石童謡のつどい」に出演し、『ジブリ・メドレー』と『てのひらを太陽に』の2曲をアカペラで歌いました。観客の皆さんも一緒になって手拍子で楽しんでくださったり歌を口ずさんでくださったりと、会場全体が一体となって温かいステージをお届けすることができました。

※現在、合唱部の部員は1年生2名だけですが、お互いの声をよく聞いて美しいハーモニーをつくることを心掛けて練習に励んでいます。合唱部に興味のある人はぜひ一度見学に来てください。お待ちしております♬

 

 

 

『明石童謡のつどい』に出演します♪

合唱部は2/5(土)に行われる『明石童謡のつどい』に出演します。

ここ数年はコロナ禍により大きな制約を受けて演奏の機会が少なくなっており、

この演奏会も3年ぶりの開催となります。

当日は明石西高校合唱部と合同演奏となります。

皆様に心温まる時間をお届けできるよう、部員一同日々練習に励んでいますので、

是非、足を運んでいただけると嬉しいです。

日時:2月5日(土)13時~15時半

場所:市立市民会館

近畿総文に出場しました

合唱部は11月20日(土)に滋賀県守山市で開催された第41回近畿高等学校総合文化祭合唱部門に東播磨地区連合合唱団として出演し、『琵琶湖周航の歌』『出発』の2曲を披露しました。新型コロナウィルス感染症の影響で練習ができない期間もありましたが、各自が自宅で音源を聴きながら練習するなどの工夫を凝らし、秋口からはみんなで集まって合唱できることを喜びながら練習に励みました。当日は天気にも恵まれ、大きなホールいっぱいに美しいハーモニーを響かせることができました。今後とも明石高校合唱部をよろしくお願いします。