男子ソフトボール部

概要

3年生10人、2年生10人、1年生8人 (令和6年4月現在)で全員が目標を持って、日々の練習に取り組んでいます。

全国大会出場を目標に、限られた時間の中で、毎日の練習に励んでいます。

活動日・場所

 平日は下校時間まで、休日は午前練習です!

グラウンドで活動しています。

アピールポイント

チーム内での厳しい上下関係がなく、先輩とも気軽に話せることが最大のアピールポイントです。雰囲気も良く、面白い部員もいたりして、休憩中や練習後は、笑いが絶えず、毎日楽しんでいます。

活動の記録

春季大会に出場しました。県大会でシードです。

4月13日(土)、14日(日)に開催された、令和6年度兵庫県高等学校男子ソフトボール春季大会に出場しました。

 

この大会では、5校がリーグ戦で戦います。明石高校は3勝1敗の成績で、第2位となりました。

 

その結果、県大会でのシード権を得ました。

 

保護者の皆様や多くの方から応援をいただいた結果だと思います。ありがとうございました。

 

このシードを活かして、県大会でも良い結果が得られるように、頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

4月13日(土) 加古川市両荘町 河川敷グラウンド

    1試合目 明石 0-10 神戸野田

    2試合目 明石 5―1 滝川


4月14日(日) 加古川市両荘町 河川敷グラウンド

    1試合目 明石 7―5 龍野

    2試合目 明石 8―1 山崎

兵庫県 新人大会 に出場しました。

「昨年の先輩に引き続き、自分たちも全国大会に出場したい」という思いで練習を重ねてきました。

結果は準決勝で負けてしまいましたが、保護者や先生方、OBの皆様にはたくさん応援していただき、ありがとうございました。

 

これからは、総体に向けて、今度こそ優勝して全国大会出場を勝ち取りたいと思って練習を頑張ります。

 

 

 11月4日(土)高砂市向島公園 

    一回戦  明石 8-0 滝川

    準決勝  明石 2-3 龍野

 

県民大会に出場しました。

9月23 日(土)に開催された、第77回兵庫県民スポーツ大会ソフトボール競技少年男子の部に出場しました。

初回から点を取り、良いムードで試合を進めることができたのですが、負ける結果となりました。
保護者の皆様を初め、たくさんの応援をありがとうございます。

引き続き兵庫県新人大会の優勝を目指して、練習を頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。


9月23日(土)加古川市両荘町 河川敷グラウンド
    明石7―8 龍野   タイブレーク

秋季大会に出場しました。

 

9月9日(土)に開催された、兵庫県高等学校男子ソフトボール秋季大会に出場しました。

 

残念ながら負けてしまいましたが、兵庫県新人大会まではあと2か月あるので、
優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

保護者の皆様を初め、たくさんの応援をありがとうございます。

 

9月9日(土)稲美中央運動公園
    明石0―7 龍野

近畿大会に出場しました。 準優勝です!!

 

7月14日(金)~7月16日(日)に開催された、第66回近畿高等学校ソフトボール選手権大会に出場しました。

「出場する9人の選手だけでなく、ベンチの選手もマネージャーも一丸となって戦って、今年こそは優勝を勝ち取ろう」との意気込みで臨みました。

猛暑の中、グラウンドの暑さにも負けることなく全力を出し切り、準優勝することができました。
保護者の皆様や学校の先生方などから、多くの応援をいただいた結果だと思います。
たくさんの応援ありがとうございます。

今後は、新チームで、兵庫県新人大会 優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

7月14日(金) 堺市立大浜体育館
    開会式

7月15日(土) みなと堺グリーン広場
    1回戦 明石 6―1 関西大倉(大阪)

7月16日(日) みなと堺グリーン広場
    準決勝 明石 7―0 上宮(大阪) 5回コールド
    決勝  明石 0―1 興国(大阪)

 

兵庫県総体で準優勝しました。近畿大会に出場します。

6月10日(土)、6月13日(火)に開催された、令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール大会(男子の部)に出場しました。

 

保護者の方や先生方、OBの応援を受けて、全力で戦いました。

その結果、準優勝することができて、7月に大阪府で開催される近畿大会への出場が決まりました。

今回、優勝を逃した悔しさをバネにして、優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

6月10日(土)高砂市向島公園

   準決勝  明石 12-3 龍野

        5回コールド

 6月13日(火)高砂市向島公園

   決勝   明石 3-4 神戸野田

 

春季大会に出場しました。勝ちました!!

4月16 日(日)に開催された、令和5年度兵庫県高等学春季ソフトボール大会に出場しました。

 

この大会では、3校ずつがリーグ戦で戦います。明石高校は、灘高校と神戸野田高校と戦い、2試合とも勝つことができました。

 

その結果、県大会でのシード権を得ました。

 

このシードを活かして、県大会でも良い結果が得られるように、頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

4月16日(日) 加古川市両荘町 河川敷グラウンド

 

    1試合目 明石 16―1 灘

 

    2試合目 明石 4―0 神戸野田

全国 選抜大会に出場しました。

3月24日(金)~3月28日(火)に開催された、第41回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会に出場しました。

 

試合当日に限って朝から雨が降っていましたが、試合が始まるころには雨も上がり、

選手たちの気持ちも盛り上がって試合に臨むことができました。

 

残念ながら初戦で敗退する結果になりましたが、全力を出し切れました。

 

保護者の皆様や学校の先生方には多くの応援ありがとうございました。

 

4月中旬には総合体育大会に向けてのリーグ戦があります。

気持ちを切り替えて、全国大会を目指して頑張りたいと思います。

 

 

3月26日(日) 長崎県大村市 大村市野球場

     2回戦 明石 1―5 島原工業(長崎)

兵庫県 新人大会 優勝 全国大会出場が決まりました。

11月5日(土)、11月6日(日)の第54回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会に出場しました。

 

9月の秋季大会でシード権を得ていたとはいえ、苦しい戦いを展開する中、保護者や先生方、OBの応援のおかげで、優勝することができました。応援ありがとうございました。

 

この結果、来年3月に長崎県で開催される全国大会への出場が決まりました。1試合でも多く勝てるように頑張りたいと思います。

 

 11月5日(土)高砂市向島公園

   準決勝  明石 5-4 滝川

11月6日(日)高砂市向島公園

   決勝   明石 11-1 山崎

        4回コールド

 

県民大会出場  優勝しました!!

9月25 日(日)に開催された、第76回兵庫県民体育大会ソフトボール競技少年男子の部に出場しました。

 

「ベンチの選手やマネージャーのみんなも、試合をしている」という意識のもと、チーム全員で戦い、優勝することができました。

 

ここで安心せずに、11月の県新人戦に向けて頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

 

9月25日(日) 兵庫県立山崎高等学校 グラウンド

    準決勝 明石 6―2 山崎

    決勝  明石 6―0 神戸野田